翡翠の旅日誌

公開

デュエルガチ勢への道 ~二合目~ 〈応用 〉


皆さん、こんにちは~もしくはこんばんは(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

二合目はですね、「バフデバフ」について書くことになりました~なんですけど、私の力ではそこまで詳しく書けなかったので、ギルメン様にお力を貸して頂きました!本当にありがとうございましたm(*_ _)m

前回の通りたろちの方が前編になりますのでこちらを見てからの方がいいですよ~↓
https://masters.caravan-stories.com/posts/ktgwcdgx

バフデバフとは何か、何がどういう効果をもたらすのかについて詳しく書いております。そこから見てみたい方どうぞ↓
https://masters.caravan-stories.com/posts/ufcksorm

(一合目を見た方には分かるかもしれませんが、まだ初心者の私が皆さんと勉強しながら強くなろう!っていう日誌なので、すぐ強くなりたい方はあまりあてにしないでください。それでも良ければぜひ見ていってください(ㅅ˙ ˘ ˙ )


______________________________

デュエルでのデバフ

(バフとは相手にとって-、相手を弱体化させる 効果になります)


デュエルでもデバフは重要になります。私みたいに適当にすると負ける確率が上がるかもしれないので気をつけて!
デュエルだからといってこれはあんまり使えないなーというのは殆どないそうで、全てデバフが使い方によっては最強になったりならなかったりします。(私で言うルヴレミンミ姉妹の火傷ですが、確かに編成によって負ける事も多いかも…)

その中でもオススメなのは「火傷」「暗闇」「睡眠」「麻痺」「凍結」 などのデバフになります! 

デュエルでのバフ

(バフとは自分にとって+、自分を強化する 効果になります)

デュエルでのバフも上と同じように重要になります!こちらも特に使えない物はないですね~
ここも上と同じなので一緒にすればいいんですけど、なんとなく別にしてみました。笑
(実はデバフよりバフの方が覚えるの私的に難しくて苦手なんて言えない…)

特にダメな物がない中で、オススメのバフは 「防御」 「継続回復」 ですかね。




じゃあ何を見ればいいの?

バフやデバフに「おすすめ」はあっても「使いにくい物」が無いのに何故こんな書き方をしたか、というと 「バフデバフよりその使い方が重要だから」 になります。火傷が強くても、やっぱり使い方を誤ると普通に弱小になります。(例えば相手が水属性を出してるところに対抗する)


ですがここはその人の持ちキャラなどによって対応が大幅に変わるのでカット!‪w

カットしたんですけど色々教えて貰って、これ良かった!って事を書いておきます。


・どの属性のキャラを出されると負けやすいか、を覚えておく
これをするとこのキャラを入れてみよう…っていう対策が取りやすくなりますね。


・ビーストを入れてみる。
私も全く入れない民で前回の編成の時もあえて書かなかったんですけど、ビーストは低コストなのでピンチの時に出しやすいですね。
「大事な高火力系キャラが攻撃された時に敵キャラの背後にだして攻撃をそらす」
が有効的な使い方になりそうです。自由配置なビーストは結構いるようなので私がわかる範囲で表にまとめておきますので画像をどうぞ~


・役割、属性を被らせずに編成してみる
殆どが火属性 や 殆どがマジシャン などにすると相手が水属性が多かった時などに酷い結果になります。
逆に偶然にも相手が風!となると良いですが、運次第での戦いはあんまりオススメしません‪‪w


みたいな感じですかね!結構受け売りとかあったんですけど‪w何とかまとめられました…
誤字脱字、意味のわからない文があったらご報告ください…すぐ治します…

さっきも書いたんですけど、自由配置のビーストは表にまとめた方が早いなって思ったので表に書いております!是非ご覧ください~。
属性とロールも一緒に書いているのでどの子をテイムするかなど決める時にご活用ください。

二合目も見て頂きありがとうございます!


翡翠

コメント