たろうの旅日誌

公開

初心者のデュエルガチ勢への道 その2〈基礎・バフデバフ編〉


こんばんは!



今回は属性、バフデバフ、バッファーについて整理していきます!!



はっきり言うと何をどう整理していいかわからなかったので探り探り書いています。「これあったらいいな」などがありましたらコメントよろしくお願いします。確認はしてありますが間違いがあるかもしれません、すみません。



めちゃめちゃめちゃめちゃ長文になります。バフデバフは多いのでここが正念場です!!お付き合いいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


今回もコーデリアさんをベースにかかせていただきます。↓(コーデリアさんからの引用は[]で囲んでいます。)





◇◇◇◇◇
まず最初に属性皆さん把握してますか???属性は特に説明することがないので画像を貼っておきます。(画像1枚目)敵の属性に対する有利属性を中心に編成しましょう。


あと属性によるダメージ倍率もあるんです。これは「○属性から△属性への攻撃だったらダメージ□倍」ってやつです。
game⚪︎ith さんのめちゃめちゃ分かりやすいのですがさすがに大手の転載は怖いのでURLを貼ろうと思いましたが無理みたいです。よければ調べてください。(著作権に引っかかるので画像は載せません。)







要するに元属性つっよ🤭
嘘です。基本的に不利属性は避けましょう。
光と闇についてはお互いがダメージを与えるのでタンクが敵と同じ属性、それ以外は反対の属性がいいと思います。



さて、バフデバフに入ります。

バフ→キャラにとって+になる効果
デバフ→キャラにとって−になる効果
という認識でいいと思います。

キャラストはバフデバフを把握するのが大変ですが、一緒に頑張っていきましょ〜!!


そして、バフデバフをかけるロール(役割)を「バッファー」と言います。


コーデリアさんのバッファーの説明↓
[支援担当ですが、できることはキャラクターごとに異なるので、スキルを良くチェックする必要があります。バッファーは特に強敵相手では重要性が高いですが、安全圏から支援できるのなら高レベル・高レアリティは必ずしも必要なく、スキルレベルが重要になります。]


へ〜🤔

ではバフデバフから勉強していきましょう💪🏻

バフデバフは
・重複不可系→効果中にもう一度かかると後からかけたのは無効
・時間延長系→もう一回かかっても延長可能
・重複系→もう一回かかると効果上昇(一部例外)

の3つに分かれます。

他にない効果というのを下につらつらと書きます。かぶっている効果が多いものは表にしてあります。表は画像の2枚目です。



☆重複不可系

・ダメージストップ〈決まった値以上ののダメージが一定のダメージになる〉

・変身〈一時的に相手の姿に変身して相手のスキルを使う〉

・無敵〈一時的にダメージとデバフを受けない〉

・CT増加/減少〈AS(アクティブスキル)のCT(チャージタイム)が増加/減少する

・バフ解除→そのまんま

・デバフ解除→そのまんま




☆時間延長系

・スロウ〈スキル使用の動きが遅くなる、NSの間隔延長〉

・クイック〈スキル使用の動きが早くなる、NSの間隔時短〉

・鈍足〈移動速度低下〉

・スピード〈移動速度上昇〉

・挑発範囲〈ターゲット変更不可〉

・強靭〈ひるみ、ノックバック無効〉

・擬態〈ターゲットされなくなる〉

・極寒〈鈍足、スロウ、暗闇〉(上に同じ)

・バフレス〈バフがかからなくなる〉

・無敵貫通〈無敵状態の的にダメージと状態異常〉(状態異常によるダメージはうけない)

・○属性攻撃/防御バフ〈○属性に対する攻撃力/防御力上昇)



☆重複系(そのまんまのはかきません。)
・孤立無援〈受けるダメージ増加〉

・ブロック〈一定回数ダメージを無効〉






はい!ここまでにします!

お疲れ様でした〜。
あとは表を見れば終わりです!(間違えてなければですが)あと、やっていくうちに覚えていくと思うので覚えなくてもおっけーです。🙆🏻‍♀️


バッファーも表にして整理しようと思ったのですが特に整理することがないのでやめておきますw

余談ですがビースト強いです。今日カモノハシでタワー1本折られました😭

なにか「これ付け加えて!」などがあればどうぞ!
ここまで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

友達のスイちゃんが応用編を書いているのでぜひ🏃🏻‍♀️


たろう

コメント