コーデリアの旅日誌

公開

序盤のヒーロー解説


初心者向けに、
#第2回ヒーロー攻略日誌コンテスト
をやってるみたいなので、
ロール別に簡単な解説を書いてみます。

攻略日誌コンテストの対象になっているヒーローは序盤に仲間になるキャラクターのようで、
ロール別にリストアップ(画像参照)してみると結構偏りがあります。
タンク・ヒーラーが多いのは序盤での必要性を考えると仕方ないかもしれませんね。



タンク

タンクは防御を担当するロールです。
特に強敵との戦闘では「タンクで攻撃を受け止めて後ろから攻撃する」という戦闘スタイルが基本になるため重要なロールになります。

タンクで重要なのは
1. 属性(得意・苦手属性がダメージに影響)
2. 挑発範囲
3. 挑発効果時間とCT(特に常時維持できるか)
で、属性以外では挑発の効果を気にしておく必要があります。

[光]ヒューマンアヴァター:範囲挑発2.5m、スタン付き ※常時維持できる
[地]ライオット     :召喚土嚢が範囲挑発10m
[水]ポロックス     :範囲挑発8m
[水]メルロ       :範囲挑発3m
[水]オークアヴァター  :範囲挑発5m(突進攻撃)、スタン付き
[火]ボグス       :範囲挑発10m ※スキルLVを上げれば常時維持できる
[地]アンギラ      :単体挑発 ※常時維持できる
<参考>
[光]ソフィア      :範囲挑発10m


効果範囲の面からは、ボグスソフィアポロックスの挑発が使いやすいです。
また、ヒューマンアヴァターは範囲は狭いですが、効果時間が長いです。また、スタンが有効な場面もあります。

ライオットは本人ではなく召喚土嚢が挑発するので特殊です。
オークアヴァターは挑発付与が突進スキルで移動してしまうのでやや使いにくいです。
メルロは挑発範囲と効果時間に難あり。
アンギラは単体挑発なので敵の数が多いと厳しいです。


アタッカー

近接物理攻撃を担当するロールです。
攻撃力と防御力の両方が高め。

★4進化時に取得する属性得意スキルでは
得意属性に対する攻撃と防御の両方が強化されます。
(タンクは防御のみ強化、シューター・マジシャンは攻撃のみ強化。)

イベントやクエストの戦闘では、射程の関係で敵の攻撃に巻き込まれやすく、
飛行キャラクターへのダメージが減少することからやや使いにくいです。
序盤キャラクター唯一のアタッカーのカール・デーン
スキルが突進系で動き回るためその点でも使いにくいことがあります。
(敵と重なってしまって敵を不用意に動かしてしまうとか。)

防御が高めのため全体攻撃がある戦闘やデュエルでは活躍できます。


マジックナイト

近接魔法撃を担当するロールです。
アタッカーの魔法版。


シューター

遠距離物理攻撃を担当するロールです。

アイリーンはAS(アクティブスキル)の射程が短いですが、混乱を付与できます。
ドワーフアヴァターは攻撃の発動が遅いですが、ASが長射程でデュエルでの塔破壊に向いています。
マルバスは、無難な性能で一般的な戦闘では使いやすいと思います。


マジシャン

遠距離魔法攻撃を担当するロールです。
シューターもそうですが、射程が長めなので、
「タンクで攻撃を受け止めて後ろから攻撃する」という基本スタイルがやりやすいです。

風属性のレーナエルフアヴァターは特性がかなり似ています。
どちらかと言えば、ASの攻撃範囲が広いレーナの方がお勧めです。

火属性はミンミメラがいますが、
火傷が付与できるミンミのほうが活躍の場は多いと思います。

シューターもそうですが、序盤キャラクターだけでは属性が限られているので
どんどん他のキャラクターも仲間にしていきたいですね。


ヒーラー

回復担当ロール。
見るべきポイントは
1.射程、回復量、対象(単体/範囲)、属性(回復対象と同じ属性だと回復量1.5倍)
2.追加効果
です。
1.は回復に関わる性能ですが、多くのヒーラーは回復以外に追加効果も持っています。

[光]フォルク  :射程6m(NS単体/AS範囲)、AS麻痺解除、NS毒解除(要★5サブ)
[火]アメリア  :射程8m(NS単体/AS単体)、AS強靱付与、NS挑発解除(要★5サブ)
[風]ミリア   :射程6m(NS単体/AS範囲)、AS継続回復付与、NS混乱解除(要★5サブ)
[光]スラヴェイア:射程9m(NS単体/AS範囲)、NS継続回復付与
[水]モーガ   :射程2m(NS単体)、射程4m(AS範囲)、NS物攻UP・魔防UP付与、AS物攻UP・魔防UP付与、NS麻痺解除(要★5サブ)
[水]キャナル  :射程4.5m(NS単体/AS単体)、NS物防UP付与、AS暗闇解除
[地]パルヤン  :射程15m(NS範囲/AS範囲)、NS物攻UP付与、AS物攻UP付与


回復面でお勧めなのはスラヴェイアです。
射程が長いため攻撃に巻き込まれにくく、継続回復も付くので回復量が多いです。
モーガも回復量は多いですが射程が短めです。

タンクが攻撃に耐えきれない場合、防御が上がるキャナルモーガを入れると耐えられるようになることがあります。

パルヤンは広範囲を回復できるほか、物理攻撃アップが強力です。
物理攻撃パーティーなら試しにパルヤンを入れてみましょう。

状態異常解除は無くてもイベントなどはクリアできますが、あると楽なこともあります。


バッファー

支援担当ですが、できることはキャラクターごとに異なるので、
スキルを良くチェックする必要があります。
バッファーは特に強敵相手では重要性が高いですが、
安全圏から支援できるのなら高レベル・高レアリティは必ずしも必要なく、
スキルレベルが重要になります。

[地]フィロメナ:NS物防UP・魔防UP付与、AS継続回復付与
[風]ザラ   :NSダメージ減少付与、ASダメージ増加付与


序盤で仲間になるこの2人はどちらも防御面でかなり頼りになります。

フィロメナは広範囲の防御アップと継続回復でパーティー全体の耐久力を大幅に高めてくれます。
耐久が不安なときはとりあえずフィロメナを入れてみましょう。
継続回復の効果は結構強力で、タンクが育っていればヒーラーが不要になるほどです。

ザラは広範囲にダメージ減少バフを付与できます。
フィロメナの防御アップとは別種の効果で重複できるため
ザラフィロメナを両方入れるとパーティー全体がかなり堅くなります。
レイドの全体攻撃に耐えられないときなどはお勧めです。

ザラのダメージ減少バフは
・装備強化ルーンのダメージ減少
・陣形のダメージ減少
・属性得意パッシブスキルのダメージ減少
と同種の扱いで、全ての効果値が加算されます。
注意点は上限が85%ということで、装備強化がかなり進んでスキル無しでダメージ減少85%を達成するとダメージ減少バフをかけても効果は得られなくなります。

ダメージ関連バフの効果は別の旅日誌で書いたことがあるので、こちらも参考に。
ダメージ関連バフ・デバフの効果
https://masters.caravan-stories.com/posts/rravhnbx

また、序盤キャラクターには含まれていませんが、
ロロミュアルメイダルのクイックバフは非常に強力なので
早めに仲間にするのがお勧めです。


ジャマー

妨害(デバフ)担当ですが、できることはキャラクターごとに異なるので、
スキルを良くチェックする必要があります。

[闇]アロティ:ASバフ解除&物理攻撃ダウン&魔法攻撃ダウン
[地]パダノア:NS睡眠付与、ASスタン&麻痺付与


アロティのバフ解除は強敵向きで、強力なバフを使う敵への対抗になります。
パダノアのスタンも強敵向きですが
スタンを使えるキャラクターは他にもいるので出番はあんまり無いかも。


トリックスター

特殊な能力を持つロール。できることはキャラクターごとに異なるので、
スキルを良くチェックする必要があります。

[闇]ロギオン:NSランダムデバフ(物攻、魔攻、物防、魔防のどれかがダウン)
[地]ザクドル:カウンター(無敵効果有り)持ちのアタッカー


ザクドルは無敵効果付きのカウンター持ちで、基本的にはアタッカーです。デュエル向きでしょうか。
ロギオンはマジシャンに近いです。デバフも持っていますが、効果がランダムで使いにくい印象。




コーデリア

コメント

1

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

はじめて7ヶ月経ちますがとても参考になりますm(_ _)m

2

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 1
頑張って書いたので役に立って良かったですo(*^▽^*)o~♪

3

イアルの冒険者

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

攻略日誌 優勝おめでとうございなす。(^。^)

4

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 3
ありがとうございます~o(*^▽^*)o~♪