コーデリアの旅日誌

公開

ダメージ関連バフ・デバフの効果

昨日は勘違いで日誌を書いてしまって恥ずかしい思いをしてしまいました(*ノωノ)
すぐに気付いて訂正できて良かったですε=( ̄。 ̄;A

それから、マスターズサイトのアイコンを
ゲーム内と同じミンミさんに変更しました(*^_^*)


~ここから本題~

ダメージに影響するバフ・デバフの
・(物理/魔法)攻撃力アップ/ダウン
・(物理/魔法)防御力アップ/ダウン
・ダメージ増加/ダメージ減少
の効果は、
  ヘルプ>バトル>状態異常
  https://webview.caravan-stories.com/help/battle/#help2
に載っていますが、
これだけではダメージがどう変わるのかイメージしにくいと思うので
ちょっと細かいことを書いてみます。


【ダメージ計算】
 ダメージ = 攻撃力×攻撃力÷防御力 ×ダメージ増加効果 ×ダメージ減少効果
細かい点を無視すると、こんな計算式です。
攻撃力は2乗に、防御力は割り算になっているので、
・攻撃力が X 倍になる → ダメージは Xの2乗 倍
・防御力が X 倍になる → ダメージは X分の1 倍
と考えることができます。

この考え方で、バフ・デバフの効果をダメージ倍率に置き換えると、
下の表(画像)のようになります。
(ダメージ減少ルーンなどバフ・デバフ以外の要素は考慮していないことに注意。)


【ダメージ減少系】
ダメージ減少バフと防御力アップバフを比べるとスタック数が同じならほぼ同じ効果に見えますが、ダメージ減少効果はダメージ減少ルーンや属性得意パッシブスキル、陣形効果と合算なので
状況によってはダメージ減少バフの方が効果的です。

例えば、ダメージ減少ルーンで40%を達成している場合、
・バフ無し → ダメージ倍率0.6
・ダメージ減少1スタック → ダメージ倍率0.3
となり、ダメージ減少1スタックだけでダメージを半減させることができます。
(ダメージ減少の上限は85%なので、既に85%に達している場合はそれ以上効果が無いことには注意。)

逆にダメージ減少ルーンを装着していない後衛などを(レイドの全体攻撃とかから)守りたい場合は
スタック数を稼ぎやすい防御力アップが効果的だと思います。

ダメージ減少バフと防御力アップバフは独立して効果を発揮するので、
強敵に対しては両方組み合わせてみると良いでしょう。

※防御力アップバフも防御力上昇パッシブスキルや陣形効果と合算ですが、話が複雑になるので触れていません。


【ダメージ増加系】
ダメージ増加効果も、ダメージ増加ルーンや属性得意パッシブスキル、陣形効果と合算です。

例えば、ダメージ増加ルーンで40%を達成している場合、
・バフ無し → ダメージ倍率1.4
・ダメージ増加1スタック → ダメージ倍率1.6
となります。
バフ無しを基準にすると、ダメージは1.6÷1.4=約1.14倍にしかなっていないので、
ダメージ増加ルーンが多いほどダメージ増加バフの効果は相対的に落ちます。

効果量のことを考えても、基本的には攻撃力アップバフの方が効果的だと思います。
ダメージ増加バフには物理にも魔法にも有効という利点はありますが。

また、防御力ダウンは5スタックでダメージ2倍になるのでかなり効果的です。

※攻撃力アップバフも攻撃力上昇パッシブスキルや陣形効果と合算ですが、話が複雑になるので触れていません。


【参考にさせてもらった旅日誌】
ダメージ計算式更新(多分確定) | クヴェル@湧水 さん
https://masters.caravan-stories.com/posts/mekcseav

コーデリア

コメント

1

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

なんだか中学校の数学を思い出しますね。
防御の場合は(1-x)×(1-x)=1-2x+x^2 >1-2x
となるので合算したほうが効果が高く、
攻撃の場合は(1+x)×(1+x)=1+2x+x^2 < 1+2x
となるので乗算したほうが効果が高いという感じでしょうか

2

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コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

>> 1
式で考えてみるとそんな感じですね~。

ダメージ倍率の加減算だと0%に近づくほど1ポイントの重みが大きくなるので、
0%に近づくダメージ減少は効果値を重ねるのが有効になってますね。

まあ、あまりにも効果的すぎたので
カット率85%上限がついちゃったんですが(^_^;)