ななちちの旅日誌

公開

今週の追憶の戦場LV5 ディラバトル2


どもですー(*^▽^*) 
さてと、月曜日になりましたので、もう恒例となりました(?)「追憶の戦場」で遊んでみました(*´▽`*) 

ということで、今回もピックアップはLV5のバトルです。 


敵さんは闇属性4人。 
厄介なのはバフ解除が二人。(同時ではなく若干タイムラグあり)
 バフ解除はこちら全員にかかってきますので、防御バフやらクイックも全て剥がされるので厄介です。

 この丸裸状態だとダメ減54のソフィアちゃんでも蕩けます(;´Д`) 

まぁ相性が悪いというのもあるのですがね。

 ちなみに以前は解除されなかったアルメイダル君の無敵も解除されるようになってしまったようです・・・(´;ω;`) 


しかも、敵さんのHPは高めでしかも火傷や毒が有効ではなく、更には凍らない・・・。

 マジ厄介極まりないんですけど(´;ω;`) 


最初の編成では ソフィアちゃん、キャナルちゃん、フィロメナさん、アルメイダル君、エミリー様、リアルド君でやってみました。
 が、どうにも落ちる。
 間に無敵入れたりしてもキツィイ(´;ω;`) 

タンクが持たなければどうにもならないので、どうしようかなぁと・・・。
 それに火力も結構ないとキツそうだし。
 今週はちょっとお預けか、どなたかが攻略上げてからやろうかな・・・とちょっと士気が下がりつつありました(;´Д`) 

まぁ、でもまだ試してないこともあるので、ものは試しで先週と同じ戦法を取ってみることに。 


陣形と編成 【オフェンスライン9】 ソフィアちゃん、キャナルちゃん、フィロメナさん、アルメイダル君、リアルド君、ゲシアバちゃん。 

ゲシアバちゃんの起用は敵の「バフ解除」が来たら混乱を入れ、もう一体が使う「バフ解除」を避けつつ、同士討ちをさせることにより、被ダメを軽減して、しっかり回復させつつバフも炊き直すという戦法。 

ちなみにバフ解除の再発動までの時間はおよそ40秒くらい。
ゲシアバちゃんのASLV1の35秒で十分間に合う間隔でした。 

これが奏して敵2体残り1割で時間切れ・・・。 むぅぅ、火力不足か・・・(´;ω;`)

 と、思い返してみると「アルメ君、AS使ってないよなぁ・・・」 

ということで、陣形とメンバーチェンジ。

 陣形【ピラミッドLV9】 
ソフィアちゃん(LV33 メイン・サブ5/5 ダメ減54 知力122 2/5/3/2/4/1)
 キャナルちゃん(LV30 メイン・サブ5/5 3/4/1/1/1/1)
 フィロメナさん(LV30 メイン・サブ4/5 4/4/1/1/1/1)
 ロロミュちゃん(LV30 メイン・サブ5/4 4/3/1/1/1/1) 
リアルド君(LV34 メイン・サブ5/5 ダメ増40 3/4/2/1/3/1)
 ゲシアバちゃん☆4(LV30 メイン・サブ4/4 3/1/1/1/1) 

魔攻の上がる3列目にキャナルちゃん、リアルド君、ゲシアバちゃんを配置。
 キャラバンは吹き飛ばさない主砲とあんまり効かないけど一応毒砲を積めるだけと雷撃砲(スタン効果。氷結砲は効きません) 

戦闘開始でソフィアちゃんはASを打ち一歩後退。 
その他の子もほんの数歩下がらせて、敵4人が横並びになるように配置。 (ピラミッドの場合1列目と2列目が近いせいか、敵を横一列にならばせようとタンクが少し後退して、他の子がそのままだと敵の陣形が上下に分かれることがあるよう)

 配置し終わったら、リアルド君を敵の横から4体に攻撃が入るようにします。

 ソフィアちゃんとゲシアバちゃんは敵リーダー(もしくはそれと同じ格好のやつ)をタゲっておきます。 

リアルド君はAS貯まり次第ガン打ち(*´▽`*)

 で、ゲシアバちゃんのASは敵の「バフ解除」が出たら発動。
 敵が同士討ちをしている間にソフィアちゃんASやらクイックのかけ直し、キャナルんの回復などで体勢を立て直します。 

これを繰り返します。

 また、バフ解除のタイミングでロロミュちゃんASが貯まっている場合は、焦って使わず再度クイックがかけ直されてから使いました。 

ソフィアちゃんのASはロロミュちゃんのASで回転が速くなっているので、貯まり次第どんどん使っても大丈夫だと思います。 

ただキャナルちゃんのASはなるべくバフ解除後の体勢立て直し時に使ってあげましょう。

 途中、最初にソフィアちゃんとゲシアバちゃんがタゲってた敵のHPのともう1体のバフ解除奴のHPに差が出てくるので、タゲを変更してなるべく均等になるように調整。 

後は繰り返していくうちに、最初にバフ解除奴1体が陥落。 

そして、もう1体の取り巻きが陥落。

 もうこうなったらバフ解除なんて怖くないもんねぇ(*´з`) 

混乱も適当にブチこんで同士討ちさせつつボコボコに(*´▽`*) 

残り時間は1分ちょっととギリギリではありましたが、無事クリア。 

ノルマの2回とも同じ戦法で、ソフィアちゃんのHPの減りは最大でも半分程度までて抑えられて安定していました。

 火力枠でダメ増をしっかり上げているエミリー様がいるならそちらの方が早いと思います(うちの子はまだ育成途中なので火力足りませんでした(´;ω;`))

 ちなみにアンダリオ君でやると、敵の陣形がハチャメチャになって肝心のゲシアバちゃんの混乱が複数に入らなくなるのでオススメしません(;´Д`)

 他の方法としてはタンクマラソンという方法もあるようですが、自分操作苦手なので・・・(;´Д`) 

ちょっと今回もタンクありき火力ありきな感じになってしまいましたが、参考になれば幸いです。(まぁ、盗賊の先のクエだものね・・・しょうがないよね・・・(´;ω;`)) 


はぁぁぁ、疲れたぁぁぁ(*´▽`*)


追記:フィロメナさんをアルフ君に変えたらちょっとHPがヒヤッとした部分がありましたが、制限時間出ずクリアできました。
火力にエミリー様を使う場合、フィロメナさん枠をパルヤン君に変えても行けると思います( ´ ▽ ` )


ななちち

コメント

1

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

今週も早速クリアおめでとうございます。
いつもナナチさんの日誌を見て、Σ(´□`;)追憶来てる!と知る私です。
何だか難しそう(´;ω;`)私にクリア出来るかなー。
後でチャレンジしてみます。

2

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
ありがとーございます( ´ ▽ ` )
ワチャワチャ動かすことはないので、バフ解除のタイミングだけ取れれば安定すると思いますよー( ´ ▽ ` )
後は火力次第…かな?

追記もしてますのでご参考までに( ^ω^ )