みんみんの旅日誌

公開

私の意地と輝ける場所(ガリオラ加入クエスト挑戦!)


イエ島イベントも終わり、平穏な日々を皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、やっと平常運転になれてのんびりイアルライフを過ごしてます。
のんびりできて、いいですね〜。

さてさて、遅ればせながら触れますが、やっとギャビン団長がやって来ましたね!

迷いに迷ったのですが、先月辺りに白爪騎士団全員を集めて喜んでいたこともあり、「ここで1人欠けるのは……なんかいかん!」という謎の悔しさに背中押され、お迎えにあがりました。

そう…各種デュエコロの報酬や、クエスト報酬など、長らくために溜めた15000個の石を…!!


全!投!入…!!


したのですが、まぁそう簡単に当たりませんよね。

はい…。

ちょっと悔しいのですが、結果としてアニマは230枚溜まりましたので、こちらから解放させていただきました。(武器も両手揃いました!)
…当たってたら、星6目指せたとか思っちゃダメ!笑

さぁさぁ!団長様いらっしゃーい!!

実は、タンクは星5武器揃っているヒーローが居ないので、大事に育ててメインタンクになっていただこうと思います!

取り敢えず、両手修練で17まで覚醒値を上げたところで、御守り切れとなりました。
またイベントとかで集めたいと思います。


さて、新しい育てたいキャラが現れると、早速何かのバトルで活かしたくなりますよね?!

と言うわけで、こちらもちょっと気になっていた新キャラの、ガリオラさんの加入を目指してきました!

ストーリーを進めると、ゴーレム一体を二回倒す事になります。(苦き別れ、というクエスト名)

一体目は、特に工夫のないいつものパーティで普通に越せました。

オフェンスラインlv10
先頭:ギャビン団長
中段:レオミュールさん、ガダさん、スラヴェイアさん、ウォルリック王様
後衛:ロロミュさん

問題は、二体目…。
魔法は全然効かないとの前振りがあったので、レオミュールさんをザラさんに変更して挑戦!
…1/3くらい削って、時間切れでした。
マジカヨーー!

魔法効かないうえに、バフ?で硬くなるみたいだし、デバフ?掛けてきてるような…??
スマホで低画質プレイなので、ステータス変化のアイコンがよくわからないのです…笑

ゴーレム(マゴグ?という個体名)の技で、ストーンスキンの時に硬くなっている模様でした。
もう一つ、喝破という技をしてくるのですが、これでチームの与えるダメージが減少していたようです。こちらのバフが外れるのか、弱体化されるのか不明ですが、良からぬことをしてくれているようです。
あと一つ、バフレスという技名も表示されていたので、バフレスもしてくるという…。

なので、下記の構成で行ってきました。
(ウォルリック王様は、高係数物理アタッカーで代用可能な雰囲気です)

オフンスラインLV10
BP44756
先頭:ギャビン団長
中段:ザラさん、ポワトトさん、パルヤンさん、ウォルリック王様
後衛:ロロミュさん

ギャビン団長のASでデバフ解除がひとつできるようなので、それを活かしてデバフ解除役で初仕事して頂きました。…きっと、有効だったはず…なんです。
ザラさんでダメージ減少とダメージ増加。
ポワトトさんで、ストーンスキンを剥がす。
パルヤンさんで攻撃アップ。
攻撃は王様頼りです。
ロロミュさんは、みんなの手数を増やす役。

【戦い方】
ギャビン団長は、開幕したらゴーレムに近づけて後ろを向かせます。(ASうたなくても、1人最初に近づけたらターゲットしてくれました)
ゴーレムは周囲に範囲攻撃なのですが、後ろを向いて団長だけ見てる状態だと、挑発が外れても後ろ向いたままであまり動きませんでした。
ザラさん、パルヤンさんもバフを発動させます。
その状態で、王様を動かしてゴーレムの背後から攻撃し、初めは取り敢えずASうってダメージを与えます。
そして、ロロミュさんでCT減少。
ポワトトさんと団長のASは、取っておきます。

以降は、ザラさんとパルヤンさんの強化を切らさないように気をつけつつ…、

ストーンスキンを発動されたら、ポワトトさんASで解除!
喝破されてこちらが弱体化したら、団長ASで解除!

ゴーレムの強化が外れており、こちらに強化がかかっている状態で王様AS!
念のため、ロロミュさんも、デバフが無いときを狙ってAS!

これの繰り返しで、私はクリアできました。
失敗もあり、10回ちょっとやりました。
あと2回AS撃てたら勝てるのに…というところで何度も時間切れになりました。

誤って、ストーンスキンを剥がさないorこちらの弱体化を解かずに王様のASをうつと、およそ半分ほどのダメージになってしまうようだったので、状態異常を見逃さない事が大事かなと思います。

私は…結構弱体化される方を見逃してしまってました。
ちょっと、喝破がこちらの弱体になるのか自信が無いのですが、喝破に合わせて団長のデバフ解除を撃っていて効果があったようなので、意味はあると思います。

喝破とバフレスは、似たタイミングで撃たれる事が多かったので、見逃しがちかもしれません。

私は普段のパーティでウォルリック王様にお世話になっているので採用しましたが、攻撃特化でASの係数が高いキャラなら代用可能かと思います。
(ゴーレムの攻撃が自身の周囲にあたるので、可能なら少し射程があった方が安心かもです)

ヒーローの組み合わせは、色々試せそうなクエストかなというのが感想です。

育成はまだ出来ていないのですが、ガリオラさんのストーリーの続きを見たくて、分不相応感はありましたがクリア出来ました!

もしかしたら誰かの参考になるかもしれないので、マゴグクリア時のパーティの詳細を下記に残しておきます。
未記載の項目はノータッチです。

ギャビン団長 星5 LV29
両手武器 星5(ダメージカット50%)※54%までつけられてないはず…。
NS LV3
AS LV4

ザラさん 星3 LV25
両手武器 星2
NS LV2
AS LV3

ポワトトさん 星3 LV18
両手武器 星1
NS LV1
AS LV3

パルヤンさん 星3 LV30
両手武器 星2
NS LV2
AS LV2

ウォルリック王様 星5 LV30
両手武器 星5(ダメージ増加54%)
NS LV4
AS LV4
攻撃アップLV4

ロロミュさん 星4 LV30
右手星5 左手星4
NS LV4
AS LV3

多分、適正な育成状態だとこんなに辛く無いのかもですが、話の続きを知りたくてゴリ押し頑張りました。
違うキャラで、攻撃役がもう1人用意出来るパーティならもっと楽なのかもですが、育成が偏ってるもので…。

でも、手持ちの幻魔石をはたいてお迎えしたヒーローのストーリークエストデビューとしては、いい活躍の場だったと思います。

ギャビン団長、これからもよろしくお願いします!


みんみん

コメント