みんみんの旅日誌

公開

デュエコロの不思議と、育成色々について


いよいよ春のイエ島イベントは、最終局面ですね。
私は初めての季節イベントとイエ島だったので、勝手がわからずてんやわんやしてました。

助けてくださった方、一緒に頑張った方、ありがとうございました!そして、ちょっと早いですがお疲れ様でした!

ゆり集めも無事に終わり、私もやっと一息ついたところです。…(お金とかアニマとかの)資源があれば、やりたい事はまだ有りますが、今の手持ちで出来ることに積み残しはないかなと思ってます。

さて今回は、タイトルにある通りですが、ちょっと不思議に思っていることと、育成についてご意見を聴いてみたいことの2点があり、日誌を書いてみます。

まず一つ目、デュエルとコロシアムについてです。
デュエルは、同時性もあるから多少仕方がないとは思いつつ、この両対戦コンテンツのマッチングが不思議なんです。

コロシアム、私はやっと星5が出来始めたくらいなのに、平気で星6ヒーロー数体が居るデッキと当たってしまうことたびたびなのです…。
しかも、スコアも500-1000違う方と当たるときもあり、基準が不明です。上も下も有るので、そんなに不公平を声高に言うつもりは無いのですが、やはりこちらも人間なもので、到底勝てないデッキと当たると凹むのです…。

仮説を立てて検証されている方もいるようなので、ロジックは判明してないのでしょうね。

色々なプレイヤーがいるイアルなので、みんなが納得する基準を作るのは難しいと思います。
しかし、負けても何か許せる落とし所が見つかるロジックがあれば、もう少しみんなに愛されるコンテンツになるのでは無いかなと思います。
何でしょう、「負けたー…けど、スコアが近い人だったから、仕方がないか…」とかそういうところですね。

デュエルは…似た事を思いますが、なによりもこちらは知り合いの方(一方的に知ってる方含む)とマッチングすることが出てきて、気まずいのが…。
いやこれは避けようがないのですけどね。

毎回マッチングの読み込みがかかるため、片手間で作業中とかに消化してる感じです。そのため、気づけば始まっていたりで、相手の方のお名前を把握してないことも多々ありますが、バチっとお名前を見てしまうこともあり…。
もしも、どなたかに不快な思いをさせてしまっていたら、ごめんない。。悪気は無いです、みてないのです…。

控えめに言って、対人コンテンツは気が進まないので気まずい上にしんどいなぁ…と感じる事が増えてきました。

キャラストを楽しんでいる人や頑張っている人って、基本的に負けず嫌いな部分を大なり小なり持ってると思うんです。(じゃないと、ストーリーの強敵で折れて引退してると思うので…笑)
そういう皆で対戦すると、気分が悪い思いをする方は一定数いるんじゃないかなー…と思ってしまったり。
対戦ゲームじゃないから、対戦好きは少ないんじゃないのかしら…違うのかしら…。

必要に迫られてやっているので、あまり楽しめていないというか、でもポイントは必要だしやらなければ…の板挟みです。

皆さんは、どんなモチベーションでやってますか??私は、通帳を眺めるが如く、ポイントが目標に貯まることを夢見て消化中です。
いやもう、全部CPとの対戦なら良いのに…。もはや、コロシアムポイントでやらせて下さい、そしたら文句言わないので…。


いきなりネガティブな前半でごめんなさい!笑
対戦が好きな人もいると思うので、そういう方には本当にごめんなさい。私が個人的に苦手なんです…。でも、折角だからいつか楽しめたら嬉しいなと思います。


さてさて、後半の2つ目は育成についてです。
これは私の勉強不足もあるので、よければ先輩方にアドバイス頂きたいです!

最近やっと星5キャラが出来始めて来たので、星6育成も長期的な視野に入れています。
まだスフィラ盤やら片を集めているところなので、すぐにでは無いですが、数ヶ月後にはなんとかヒーローを1人星6にしたいなと考えています。

以前いただいたアドバイスにならって、アニマ変換やら各種交換やらでアニマが色々と集まりはじめています。
まだ、複数ヒーローを星6にする資源がないので悩んでいるのですが、皆さんは星6にするのと限界突破とどちらを先にしていますか?

どちらを先にしても、おそらく不都合はないのですよね?
星5で限界突破をしている方も見かけるので、何かメリットデメリットがあったりするのか、はたまた単に好みの問題なのか気になっております。

もし、「先に限界突破のほうが〜〜でお得だよー」とか、「先に星6にする方が〜〜でお得だよー」というのがあれば、教えて下さい。

私も昨日ついに、イエ島イベントの恩恵でオカヤドカリくんを一体星6に出来ました!
ビーストなので、達成感は薄いのですが…それでも一応星6…。
私はまだソフィアの武器が揃ってなく、物理に強いタンクが居ないので、彼が当面頑張ってくれないかなぁと期待を込めて育ててみました。

放置狩りの成果でアニマに多少余裕があったので、一度限界突破をしてみたところ、どちらの順番でするのが良かったのか気になりました。

良ければ、どちらがいいのか(もしくは皆様のスタイルなのか)ご意見を教えて頂けたら嬉しいです。


雑記ですが、読んでくださった方ありがとうございます!
長々と書いてしまいましたが、デュエコロの方でも育成の方でも、何か「私はこうです」という思いやアドバイスを頂けましたら幸いです。

宜しくお願いいたします!





みんみん

コメント

1

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

こんにちは!はじめまして!

コロシアムのマッチングに関しては、防衛ポイント採用辺りからぶっ壊れています。運営的には仕様とのことですので、他の対策がなされるまで諦めるほかないです。

限凸と☆6進化についでですが、
☆5で限凸している人に関しては、☆6実装前にそうしてたからだと思います。
限凸に関しては、1レベルごとに上がるステータスが2つずつのみです。
40まで上げて全体的に上がります。
検証したことないですが、☆5Lv.40 ≒☆6Lv.30らしいです。
そのため急がないのであれば☆6進化後に限凸をしていく方が無難ともいえます。

2

初めての試み

オデン

ID: ssxg78au7an2

こんばんはー
たしか星6レベル30と星5レベル40がイコールの強さだったと思うので
私は先に星6進化してますね!違ってたらごめんなさいw
停滞期間がまた長くなるのでそこがデメリットですかね・・・

3

老舗人

モトニナ

ID: mhiq2uxzbbqg

初めての季節イベントお疲れさまです。

前半についてですが、概ね同意します。
僕は、デュエコロの存在自体に疑問を抱いています。
みんみんさんのおっしゃる通り、
プレイヤーの多くはデュエコロ好きではないと思います。
育成に必須じゃなければ、ぼくもやりませんし、
ポイント2倍期間以外は毎日1回ずつしかしてません。
嫌にならない程度にやるのが精神衛生上おすすめです。

それはさておき育成についてですが、
進化と限界突破なら進化のほうが成長幅が大きいはずです。

 アニマやゴールドが全然ないけど今強くしたいと言うなら限界突破。
 そうでないなら進化優先。

でいいと思います。

☆5で限界突破してるのは☆6実装前に限界突破したか、上記のどちらかかと思います。
進化を先にしても限界突破を先にしても☆6Lv40時点に差はないと思います。(多分)

4

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
ワカゾーさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

なるほど、もうこれで仕様なら何も言うまい…ですね。。
スコアとデッキが合ってなさそうな方とか、まだ環境が綺麗になってなさそうですよね。防衛ポイントで、デッキ力通りのスコアにみんな落ち着けば良いですが。。

限界突破、そういう事なんですね!
ならば取り敢えず星6を目指そうと思います!

ありがとうございます!

5

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 2
オデンさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!

やっぱり取り敢えず戦力を上げたいなら、先に星6を目指すのが良いのですね。
オカヤドカリくんを限界突破してみて、「進化ほどはインパクトないのかな?」と思ったのが正直な感想でした。
皆さん共通認識っぽいので、私もそれでやっていこうと思います!
キャラストは、忍耐のゲームだと思いますので…!笑

ありがとうございました!

6

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 3
モトニナさん

コメントありがとうございます!

対戦ゲームなら、まだ受け入れられるかもなのですが…ほのぼの冒険したいみんなには、ちょっと賛否分かれますよね。
マストコンテンツでなければ、もっと好かれるのではと思うのですがね…。どうしても、苦手意識が先行しちゃいます。
嫌になるくらいなら、休みつつ手を出すかたちでやっていこうと思います。
対戦は、お互い程々に頑張りましょうね!

育成について、当面は成長幅がある方を優先したいので、星6進化を目指してみようと思います。

ありがとうございました!

7

初めての試み

オデン

ID: ssxg78au7an2

>> 5
オカヤドカリ装備あってレベルあげれば強いと思う!
うち武器ないけどとりあえずしたけど第4タンク用に☆6にしたー
後は地獄級こつこつ行って☆6武器くればワンチャンかな!

そうそうがっつりやると飽き来るので適度に我慢しながらやるべし!

8

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 7
オデンさん

ありがとうございます!

武器は、右手星4左手星5を持ってたので、当面それで…。
いつか来るかもー、な気持ちでのんびり地獄級巡りをしていこうと思います!

元気出ました、ありがとうございます!