みんみんの旅日誌

公開

さらば、ロッコマンモス!


どうもです、ついにやりました。
ロッコのストーリーに出てくるマンモスたち!

もう二度とやりたくないリストに入れますよ、ロッコマンモスさんたち…。
何度やり直し、何度「たーすーけーてー!」の悲鳴を聴いたか…。助けて欲しいのは、私です。

ちょっと話が逸れますが、先日「イエ島のイエジマズメイが倒せない、無念。」な日記を書いたところ、優しい先輩に救いの手を差し伸べて頂き、イエ島サブクエ制覇させてもらいました!(本当にありがとうございます!)

諦めていただけに、とてもテンションが上がってしまい強気になったので、そのノリでロッコマンモスへ行って来ました。

イエ島イベントのお陰で、シヴァさんを仲間にできたので、凍結プランで挑戦です。
成功率に違いはないでしょうけど、2時間位の放置狩りでやたらシヴァさんたちが集まっていたので、里帰りしていただき星5にしちゃって挑んできました。

諸先輩方の日誌を参考にし、オフェンスラインで生贄を一体捧げ、ヴィンガさんで集め、メルヒオールさんでバインドし、シヴァさんで凍結させ、ちょっと遠目からサンショウウオくんで火傷させ、合間にゲッシーアバターさんで混乱させる…という方法をとりました。

メンバーについての補足は、ザクッと以下の感じなのかなと思います。

きっと、時が経てば攻略記事は探しにくくなると思うので、私も少しちゃんと書いてみようと思います。(私も予習のとき、攻略カテゴリで絞っても関係無いものまでかかって難儀したので…。)

生贄→誰でもいいのですが、散り際に毒でちょっとでもダメージになると望ましいようです。私はグソクムシくんでしたが、ヤドクガエルくんを据える方もいるようでした。

火傷役→ミンミさんをあててる方が多いようです。私はまだ育成出来てなかったので、代わりにサンショウウオくんでいってみました。そこそこ射程があれば、大丈夫みたいです。

凍結役→オデッシアさんでも試しましたが、モーションが長いので、無理ではないけど向いてないかと思います。先人の方々が導いた通り、シヴァさんのASレベル3が簡単なようです。

キャラバン砲→吹き飛ばし効果のあるものは外し、可能なら毒砲を積むと良いようです。私は、とりあえず副砲6門毒にかえておきました。
あと、凍結やバインドも、ヒーローがうつもの以外は耐性面で邪魔になるようなので、外しました。
とにかく、敵を動かしてしまう効果と、ヒーローの起こす状態異常と重複する効果のあるものは外すのがセオリーのようです。

あとは、先人の知恵をお借りして、下記の手順でクリアさせてもらいました。

・開戦したらすぐにヴァンガさんのASを、先頭の生贄さんのすぐ前に放ちます。
(あまり遠ざけたり左右に寄せると、以降の手順の攻撃範囲から外れるので注意です。)

・マンモスが中心に揃うか否かで、メルヒオールさんのASをうちます。
(少しモーションがあるので、マンモスが中心に揃いきるのを待たない方がよさそうでした。)

・メルヒオールさんのCTがのこり12秒のタイミングで、シヴァさんのASをうちます。

・シヴァさんのCTが残り8秒のタイミングで、再びヴィンガさんのASをうちます。

・うまくいっていれば、それほどマンモスはばらけていないので、ツボがマンモスにあたるくらいのタイミングで、メルヒオールさんのASをうちます。

これ以降は、またシヴァさん→ヴィンガさん→メルヒオールさん…を勝つまで続けます。
キャラの立ち位置などは、一切触りませんでした。

火傷役は、とくにASを打たずに放置してました。
ゲッシーさんは、凍結以外のタイミングに、気がついたらうってました。
ちょいちょい、混乱して同士討ちしてくれてたと思います。

書くと簡単ですが、開戦早々壺の位置をミスしてメルヒオールさんが被弾して終わったり、何サイクル目かでCTを間違えてシヴァさんが被弾して終わったり、敵マンモスがバインドしたはずなのに動いて見えて惑わされてミスしたりと、落とし穴はたくさんです。どうか、敵の動きに惑わされず、CTの秒数を信じてやってみてください。

私はスマホですが、一番初めのヴィンガさんの壺だけ手動で持って行って、それ以外はASアイコンをタップしてクリア出来ました。

先人の知は偉大でした。
秒数まで確立されているのは、ありがたい限りです。

一応、私のクリア時のスキルレベルは下記でした。
この3人以外は未育成です。

シヴァさん→ASのみ3レベル。
ヴィンガさん→ASのみ3レベル。
メルヒオールさん→ASのみ3レベル。

ほぼ未育成の状態でカウンターが出る前にクリア出来たので、育成してあるメンバーなら、時間は心配ないかと思います。


先人の知恵をお借りして、後は自分のスキルを磨く修行でした。私も17回は失敗し、それ以降何度やったか数えないですが、これは育成に関係なく出来る方法なので、これからの方には頑張ってもらいたいです。


何はともあれ、不思議な達成感と開放感が素敵すぎて、終わってみれば面白いクエストでした!

諸先輩方、素敵な方法を編み出してくださりありがとうございます!
そして、それを教えて下さったり、日誌にまとめてくださったりした優しい先輩方、心より感謝致します!

次は何を目標にしようか、また楽しくなって来ました。




みんみん

コメント

1

初めての試み

オデン

ID: ssxg78au7an2

おめでとうございます!!
早いですねーーーーまだまだ難関クエあるのでがんばがんばー!

2

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
オデンさん

せんぱーーい!コメントありがとうございます。

1時間ちょっと無言でポチポチやり続けて、ハッと気づけば終了でした。CT時間厳守のため、敵のHPみる余裕もなく…笑

まだまだ挑戦先は尽きないので、楽しみつつ発狂しつつ、やっていこうと思います!

ありがとうございます!

3

老舗人

なつみかん

ID: hme3spk87jfp

(;´∀`)かつてこのクエを何回(何時間)チャレンジしたことか…。
クリアおめでとうございます!

4

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 3
なつみかんさん

コメントありがとうございます!

みんなの旅日誌にて噂には聞きつつ、「とりあえずベストを尽くすぞー!」と突撃して撃沈。
あまりの瞬殺ぶりに「あぁ、これはゴリ押しとか言ってる場合じゃないな…」と悟り、日誌を読み漁って勉強しました。

よほどタフに育ててないと、初見殺し感満載ですよね…笑

終わってみれば、頑張ったいい思い出ですが…もう何回もやりたいものではないかなと思ってます。

ありがとうございました!