みんみんの旅日誌

公開

最近の進捗と、コロシアムを楽しんでみました!


閲覧いただき、ありがとうございます。

イベントが落ち着いたので、ストーリーとかちょっと腰を据えてやってみようかなと思い、停滞していたものいくつかをやってみました。

後半(?)には、最近不評なコロシアムを、私なりに率先してエンジョイしてみた日記的なことを書いてます。(主に、気の持ちような話です 笑)

前半のストーリー等は、攻略という感じではなかったので、簡潔に…。
あまりネタバレになるのも困るので、ぼやーっと記載します。

【キャラクターストーリー関係】
・ギャビン団長のストーリー2つ。
→ゴリゴリっと、工夫のない武力頼りのレギュラーメンバーで通過しました。怪しい空気すぎて、続きが気になるのです。

・ウォルリック王様のストーリー(メイドさん三昧のものと、その後の一悶着)
→少し前まで、メイドさん戦のラスト間際でタンクが力尽きていたのですが、ギャビン団長のお力添えで粘り勝ち出来ました。その後の戦闘も、後衛の被弾さえ対策出来れば大丈夫でした。というか、メイドを耐えたタンクならいけるやつだと思われます。
やっぱり、両手星5のタンクは偉大でした…。
でもね、無課金ですと簡単に星5って揃わないのですよ…。

・ロンヴァルドさん加入ストーリー。
→やっと!クリア!
これまでは、オジゾーちゃん2人戦で、いつも一体倒す辺りで後衛の誰かしらが被弾して崩れていたのですが、回復を星4アルフレッドさんと星3ザラさんに任せて突破!
攻撃は、遠くのレオさんと近くのウォルリック王様でした。
というか、助っ人キャラのASで敵が吹き飛んでズレるのが、後衛被弾の要因だったみたいなんですが…。何度やり直したか…笑

【種族ストーリー】
これまたやっと!!盗人ゲッシーちゃんの一味に勝てましたー!!いかにもなお名前の2人でしたが、去り際もワルですなぁ…笑
リリさんの修正があったのと、ロロタタさんとミグノノさんをやっと星4に出来たので、挑戦!!
ギャビン団長、アルフレッドさん、ウォルリック王様、必須のゲッシー3人組にて、残り2分で決着を付けました。
…ミグノノさんは、ASうつまでもなくやられてしまっていたけどですね…ゴメンね…。

そんなこんなで、やっとネロー!!
思い返せば…4種族終わって、リザードマンやったけどほぼストーリー実装されてなくて、楽しみにしていたゲッシーストーリーだったのですが、難易度上がりすぎててビックリでした。
ここまできてふと思ったのですが、いつかリザードマンストーリーが実装されたら、今回みたいに必須キャラで頑張る所が用意されてるのでしょうか…。
…今のうちに、育てといたほうが良いのかなぁ…まだ先に育てたいヒーローいっぱい居るのですが…。

でもでも、何はともあれゲッシーでネロ到着は、達成感ですー!チラッとあったワコクが気になるのですけど、これもいつかのお楽しみというやつですね。

あと目指すは、ロヴァニエでしょうか…少しは歯が立つようになったのかしら…。
またちょっと、気が向いたらやってみようと思います!


さて、後半はコロシアムについてです。
旅日誌を拝読していると、ネガティブな事が多いですね。いや、私もそのうちの1人ではありますが…笑

でも、不満を言ってネガティブになるのも飽きたので、自分なりの楽しみ方を見つけようと思い、今回に至りました。

先にことわりますが、超絶アホっぽいのでご容赦下さい…。(ちょっと疲れてたんです)

やってみたことは、コロシアムのメンバーの保護者とか、チームメイトとか、コーチとか、とにかく身内気分で応援しながらのプレイです。

負けて面白くなかったり、へんなポイント換算されるのは目をつぶり、ひたすら自キャラを応援するんです。
そう、さながら球技大会とかクラスマッチとか、野球観戦とかのように。

マッチングで相手スコアを見ちゃうと気持ちが滅入るかもなので、見ないようにして、開戦後キャラが歩き出したら応援。(心の中ででも、独り言に出してでも。)

「よしよし、相手も星5だから気負わないでいこう」とか、「むこう星6出てきたから、こっちは対岸から攻めよう。足止めはまもるくん(オカヤドカリ)が行くから。そっちはガンガン進もう。」とか声掛けします。笑

敵を討てば、「ナイス!そのまま!いけいけっ!!」と声援を送り、逆に討たれれば、「ドンマイ、ドンマイ!次がんばろ!」と励ますんです。

ゴチャゴチャ乱闘してる時は、応援にも熱が入ります。
アッザリア女王様がゴロゴロ攻めてきたピンチなんかは、監督兼応援のピークです。

「タワーを1本犠牲に橋までおびき出そうか。向こうの砲撃直後にレオさんとリリさん行かせるから、2人で一撃でやろう。頼むよ!」

そして無事にアッザリア女王様のピンチを切り抜けて「ギュリアムに栄光あれー!!」と、超適当な掛け声でチームを盛り上げます。

コロシアムは、勝っても罪悪感ないですし、こっちの気分次第なんですよね。
私の場合なのですけど、自分がやってて「自分が」負けるから面白くない気分になってしまう部分もあるのです。

ですので、改めて自分のチームを客観的に応援する形で、彼らの頑張りを認めつつやっていたら結構マシに思えたりしました。
試合とか、クラスマッチや体育祭は、勝っても負けても、割と清々しく終われますよね。

この向き合い方をしてコロシアムでぼろ負けしても、「いまの強豪校は、かなりの腕前だったね、うちももっと鍛えようか!」的な感じで、さらっと流しちゃえました。

大事なのは、あたった相手のスコアを見ない事です。結果のポイント増減も、見ない方がいいと思います。見えなければ、意外と気にならなかったです。

何のアドバイスだよ!という感じですが、私にはこの応援スタイルがストレス軽減策として効果アリでした。

客観視するとかなり恥ずかしいので、あえて勧めたりはしませんが、どーーーしても1日10戦頑張りたい人は、ダメ元で試してもいいかもしれません。
クラスマッチなどの応援好きさんにはハマると思います。私は、結構あっという間に10戦
出来ちゃいました。

ここまで読んで下さった優しい方は、おてすきならば独自のコロシアムストス緩和策を教えて下さい!切実に!
せっかくなら、楽しくやりたいですよね!




みんみん

コメント

1

ⓎⓞⓈⒽⓘしに

ID: 9fqqcz8h6fh9

テレビ見ながら、なんとな~くやるのがオススメですw
真面目にやるだけアホらしいですからね( ,,>з<)ブッ
数こなせば累積は上がります( •̀ᴗ•́ )b

因みに自分は接待デッキなので、スコア高くてもギブしないで下さいねw
接待なのに、防衛ポイントが貰えるのが不思議で仕方ないw

2

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
ⓎⓞⓈⒽⓘさん

コメントありがとうございます!
テレビ観ながら、いいですねー!
私は何度か、マッチングの読み込み中にテレビに見入ってしまい、何もせずに負けてた事もあります。笑
こういう負けって、不思議とストレス軽いんですよね。

自分より1000以上高いスコアの方の場合、高確率でビーストデッキとか接待デッキ組んで下さってるケース多いですよね。
なんでしょう、マッチングの不条理が嫌な方は、スコア見た瞬間棄権する人も多いのでしょうね。

防衛ポイントって見たことないのですが、私は誰とも当たってないのか、接待になっているのか…。

なんかもっと、気楽に出来るとみんな幸せですよね!

ありがとうございました!