みんみんの旅日誌

公開

ちょっと聞いてみたいこと…


皆さま、キャラストライフをいかがお過ごしでしょうか?
最近はどこもいきなり夏日になってきていますので、暑さで体調を崩さないようにしないとですね。

さてさて、ちょっと諸先輩方に聞いてみたいことがありまして、取り留めもなく日誌にしております。

最近、ちょっと悩んでいるのがキャラバン内装の強化に必要な素材の調達です。

クリスタルポンプがやっとCまで設置できるようになり、それぞれレベルアップを頑張る日々です。しかし、レベル8あたりになると次の強化に欠けた歯車が50個必要という…。

これまでは、不足分をちょっと集めに走っていたのですが、いよいよそれでは間に合わなくなってまいりました。。

そこで皆様に質問なのですが、やはり常にストックを意識して集めていますか?
集めすぎると地味に倉庫を圧迫するので、ついつい集めるのを後回しにしがちですが、そろそろちゃんと考えねばと思いまして…。

あと、欠けた歯車はやはりフォルカ村が多いのでしょうか?

不足素材をタップすると、拾える場所のリンクがあるかと思うのですが、そこ以外にも効率よく拾える場所があるような気がしております。

例えば、欠けたパイプだと、リンクには無いですがギュリアムが拾いやすいかなと個人的に思うんです。

そんな感じで、もしも「歯車はここが拾いやすいですよー」というスポットがあれば知りたくて記事にしてみました。
(あと、皆様は常に素材の個数を気にして拾い回っているのかも、合わせて知りたいです)

ポイントで交換したら解決ではあるのですが、なんか悔しくて頑張って拾いたくなるのです…貧乏性みたいな…笑


ちょっと、些細なこと過ぎて恐縮ですが、もしもご自分なりの「歯車スポット」が有れば教えて頂けると嬉しいです!





みんみん

コメント

1

やしる

ID: s2vuw3yffv9f

私の場合は次の場所でよく集めてました。

歯車☆2・・・カニャーリ鉱山
歯車☆1・・・フォルカ村+ガルドメ
ボルト☆2・・ナルポポ集落
ボルト☆1・・カピン船だまり
ナットとパイプ・・・黒い傷の砦

イアル時間の0時をまたぐように採集率2倍を使っておけば、
素材採集→0時に素材復活→素材採集で通常の4倍速で集まります。

討滅の戦域にもたくさん落ちてますので、採集率2倍を使うのもおすすめです。
地獄級に行けるようになるとキャラバン素材は☆3も含め捨てるほど溜まります。

2

イアルの冒険者

アリシア

ID: x6zbahsvv5jj

こんばんは、初めまして^_^

キャラバン素材はネロ動物園、ネロ温泉街の各温泉郷(5つある)が良いと思います。
全種類揃います。
後はギルドに依頼を出します。
提供者にはギルドポイントも付きますのでwin win です^_^

3

老舗人

めのん-ふえの

ID: cneu4r87gejy

今なら自由都市ネロ近辺の
・ネロ動物園
・ネロ温泉通り
がお勧めです
また、イベントが始まるとイベントエリアで
結構まとまって拾えるので集中して集めると楽ですよ

4

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

こんばんは 初めまして。アイム鯖のキリルです。
私もまだ初心者ですが、倉庫が狭いのにどんどん増えてくる素材の数々。しんどいですよね。
私もネロ動物園やあちこちで素材集めをオートでやってます。
結構止まったままになるのがたまに傷ですが。
ゴールドに余裕がある時は貯まった素材を合成して素材のレベルアップを図って枠数を減らしたり、依頼を掛けてくださるギルメンさんに一気に放出したりしてます。
違う視点からのアドバイスですが、先日気づいたのは各キャラの装備設計図数が結構倉庫を圧迫しているんだなーという事です。ある程度を残せば、今後もどうせ増えますし、最初の内は装備作成成功率も低いので、むしろ装備合成の方が捗る気がします。

5

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

最初の内はやはり施設の強化が最優先だと思うので、クリスタルかゴールドの貯蓄率を増やした方が、レベルアップの近道になります。
素材集めマラソンは結構ベテランさんでもやられているので、ファイト!です。

6

老舗人

Chinook

ID: 7ayvbh94mzv5

毎日討滅やってると、討滅ポイントがあふれてくるので、
それで足りない分は交換してます。
が、見かけたら50個くらいを目安に拾うようにはしてます。
歯車は、やしるさんと同じくフォルカ村・ガルドメの樹海郷ですかね。
イベントマップだと固まって落ちてたりするので、その時に集めるか
ですかね?
倉庫圧迫してもいいから、拾うだけ拾って売り飛ばすってのもありかと。

7

wat

ID: xag97bcb8hcj

白い処刑場は歯車しか落ちてないので一周するだけでもそこそこ拾えます。あとはガルドメ、フォルカ、カニャーリですね。
温泉各地でも各種☆1☆2が満遍なくあるので巡るのもいいです。ただ、ワープで巡ることができず、自分で走らせて周るのがちょっとしんどいかもしれませんが_(:3 」∠)_
個人的にはネジが1番集めにくかったのでネジは出来るだけキープ。あとは次に強化したい施設で必要になる素材もキープ。他は30個前後にしておいてその都度拾い集めてました(*´ω`*)

8

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
やしるさん

コメントありがとうございます!

採取効率2倍は、時短にいいですね!
勿体無い気がしてなかなか使えずにいたのですが、これを機に使っていこうと思います。

討滅も、毎日は参加できていないので、これからもう少し意識して参加してみます。地獄は、まだハードル高めですが練習を兼ねて挑戦もありかもですね!

ありがとうございます!

9

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 2
アリシアさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

ネロ動物園と温泉は、最近めっきり足が遠のいていたので盲点でした…。
確かに、全部揃いますね!
バランスよく集めていた方が良さそうな気もするので、回ってみようと思います。

ありがとうございました!

10

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 3
めのん-ふえのさん

コメントありがとうございます!

たしかに、イベントエリアも落ちてますね。
もうそろそろ、復刻イベントがあるようなので、そこで拾えるでしょうか?チェックしてみようと思います!

きっと、イベントエリアなら周回もするでしょうし、ついでに集められますね。

楽しみに待ってみようと思います!
ありがとうございました!

11

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 4
キリルさん

はじめまして、ありがとうございます!

そうなんです、素材集めをする→倉庫枠足りない→倉庫強化のクリスタル足りない→クリスタルポンプ強化したい→素材足りないので集めたい…がエンドレスです 笑

設計図、未入手ヒーロー分を一部売り、ある分を回しはじめました。こちらも盲点でした…。

やはり、各種マラソンは修行と思って頑張るのが大事ですよね…、頑張ります!

ありがとうございました!

12

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 6
Chinookさん

コメントありがとうございます!

やはり、コツコツ拾っておくのが一番良さそうですね。
ついつい後回しにしてしまい、反省する今です…。

実はちょこちょこ合成して減らしたりしていたので、星3や2の素材は30-40個程あったりします…笑
分解して、下位の素材に戻す仕組みが欲しい…、そんな気分です…。

ありがとうございました!

この発言は削除されました(2021/11/24 02:00) 13

14

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 7
watさん

コメントありがとうございます!

おー!白い処刑場、そうなんですね!しばらく重点的に回ろうかと思います。

温泉地、ワープできるか繋がっていてくれたら助かったのですが、なかなかそうはいかないですよね…。

ネジ…確かに歯車の次に今在庫が心もとないです…。こちらも意識して拾うようにしてみます!

ありがとうございました!

15

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 13
リューキさん

コメントありがとうございます!
とんでもないです、こちらこそいつもお世話になっております!

クレセント温泉郷ですね、そちらもまわってみようと思います!
クリスタルポンプCのため、当面歯車ツアーになりそうです…笑

ありがとうございました!