みんみんの旅日誌

公開

ちょっと知りたいことがあります…(ロヴァニエ)


閲覧ありがとうございます。
ローモンド湖の水抜きイベント、皆様は順調ですか?
難易度的に、次のアップデートでの追加の方がおそらく本命(強敵系)なんでしょうね。
復刻らしいのですが、私としては初めてのイベントでワクワクです!

一通り水抜きのサブクエが終わったので、今は繰り返し受注のクエストを放置しながらのんびり進行中。

ですが、やはり中だるみ感も出てきますので、時折ストーリー系のクエストにも手を出しております。

まだ時期尚早は理解しつつ、ロヴァニエへの挑戦(エルドバ2話かな?)をデイリー的に挑戦しております。

…だいたい、分殺されておわるのですが…笑

秒殺は免れるものの、タンクを走らせてるうちに敵の「大号令(ダメ増?)」と「電撃戦(クイック?)」で潰されてしまいます。

巷で流行っている(むしろスタンダード?)ベネカとアリアロ以前に、タンクが保たない問題に、直面しております。

星5ギャビンさん(両手星5、ダメ減50%)では、上記の敵バフ盛りに太刀打ち出来ない現状です。
星6オカヤドカリくん(武器星4,星5 ダメ減25%)も、バフ盛りで撃沈…。

本件に向いてそうな星5ソフィアさんもおりますが、武器が両手星4でステータス不足の状況のため、ギャビンさん以上にお話になりませんでした…。

そこで、タイトルにもある知りたいことなのですが、敵のダメ増とクイックは、バフレスで防げるものなのでしょうか?

ゲーム中ヘルプを確認したものの、いまいち自信がなく…。
ダメ増は防げると思うのですが、クイックも防げるのでしょうか?

というのも、マーサさんが星5進化出来そうでして、この件に活躍してくれないものかと思っているのです…。(武器は両手星4ですが…)

宝珠とお金に余裕があれば、取り敢えず試すことも有りかと思うのですが、どちらもカツカツのため躊躇しております。

まずはタイムアップまで生存出来れば、攻略を考える余裕もできるのではないかなと思いつつ、未育成の誰を優先して育てたものかと思っての質問です。

ロヴァニエ手前の強盗賊の強化へ対策するには、バフレスで良いのでしょうか?
それとも、クイックは妨害、解除が出来ないのでしょうか?

色々と、皆様の経験や考えを聞かせてもらえれば幸いです!

ままだ遠いロヴァニエですが、千里の道も一歩からの精神でチマチマ進めていこうと思います。


みんみん

コメント

1

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

僕も挑戦中ですがバフレスは入らないですね
またギャビンは闇属性のため思いっきりダメージが入ってしまいます

僕がやってみた中で
ダメ増やクイックに対して効果があったのは
スロウ、鈍足、スタンですね

あとは普通にバフ解除は出来ると思います
↑これはやったかどうか忘れました

2

初めての試み

オデン

ID: ssxg78au7an2

私も昔期待したがマーサのバフレスは効かないです

ロヴァニエに関しては星6環境になる前は最上級の難しさですので
ある程度育成が必要になると思います。

ベースは固まってると思いますので一歩ずつ進んでいきやしょ~
後はタンク問題がんばがんばかな?ソフィア両手5にしたい所!

3

wat

ID: xag97bcb8hcj

バフレスは効きませんが、バフ解除ならできます。アロティだったりポワトトだったり。アロティの場合はスキルLv3以上でバフ3種解除なのでそこまでは上げておきたいですね。ギャビンを使うよりはこちらを使った方が安全です。とはいえ私はどれも使ってないのでよくわかりませんが汗
とりあえず、闇のギャビンは他属性のタンクより1.5倍増しでダメージを受けるのでちょっとやそっとの育成では耐えられないと思います。ダメ減50%でようやく4属性タンクのダメ減無しと同等なので。
やはり、パッシブで光ダメ減が付くソフィアかヒュマ(挑発当てるのが大変ですが)が無難ではありますね。
ただ、4属性タンクでもガッツリ育成してあれば耐えられるようなので上記2人以外であればとりあえずその辺りですかね。

4

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

バフレスの効果は相手にバフ効果がかかる事を防ぐものだと思うので、解除は出来ませんが新たにかかるバフについては防げます。
ダメ増もクイックも継続回復も、青く表示されるものは全てバフというくくりに入ると思います。

唯一(かな?)無敵状態対バフレスだと、無敵の方が優先でバフレスはかからなかったかと・・・思います。

問題は相手によって、効く状態異常と効かない状態異常がある事ですね。
↑の方のコメントを見ると、該当の相手には効果が無い様で・・・


その他状態異常も相手によって効果の有無があったり、効果はあるけど程度に違いがあったり、という事が起こります。

例)火傷や毒は割合ダメージですが、その割合が相手によって変わります。

そうなると結論としては、やってみないと有効かわからない、という事になってしまいますかね_(:3 」∠)_

この発言は削除されました(2021/11/18 02:00) 5

6

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

ロヴァニエは敵が光属性なので光属性のタンクが最適です。物理攻撃をしてくるので物防が高いタンクがいいですね♪とすると、結局ソフィアになっちゃうんですよねぇ。ヒュマで行った人もいますよ♪
☆6限凸タンクならほかの属性でもいけるんじゃないかなぁと思います。サポは物防バフのかかるキャナル、フィロがオススメですー

7

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

あ、書き忘れましたが。
アルメイダルの無敵を大号令に合わせると被ダメ抑えられると思います~

8

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
ワカゾーさん
ありがとうございます!
バフレス、入らないのですね…。
団長、スタートはいい感じなのですが、バフが入るとペシャリと潰れてしまって…。
タンクの見直しからやってみます!
バフ解除の方向で、再考してみようと思います。

ありがとうございました!

9

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 2
オデンさん
ありがとうございます!
マーサさん、活躍できないのですね、残念です…。
一筋の希望に思えましたのに…。
削りの方は、スタート的に悪くないような気がしたので、タンクが育てば希望が見えるのではと信じております。笑

ガチャに恵まれずだったソフィアさんと、真摯に向き合う時が来たのかもです…。
無課金のため、武器合成で一発逆転狙ったりしつつ、育ててみようと思います!

ありがとうございました!

10

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 3
watさん
ありがとうございます!

この盗賊たちには、バフレスでなく、解除しか出来ないのですね…。さすがの難易度ですね。。
武器運の無いソフィアさんを何とかして、彼女とともにロヴァニエ目指そうと思います!
ヒューマンアバターは、足が早すぎて中々守りきれずな雰囲気もあったので…。挑発範囲が玄人向けな感じですね。。

ありがとうございました!

11

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 4
にぼしさん

ありがとうございます!

むむむ、せっかくクイックもバフとみなせると学んだのに、早速のここでいかせないとはです…。
色々日誌を読んでいても、特効的な状態異常というのは無いのかなというイメージでした。
素直に耐えて、武力勝負という感じなんでしょうね。
お互いに、バフ同士で勝負というか…笑
しかし、剥がせるということなので、剥がしつついける方向で考えてみます!

ありがとうございました!

12

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 5
ぽんちゃんさん

ありがとうございます!

ピラルクー、たまにやられてますけどね!笑
レベル上げしたくて、三軍的なヒーローなど入れてるもので…。
まだまだ若輩者ですが、少しでもお役に立てたなら幸いです!

本編関係無いなんて、とんでもないです!ウェルカムです。笑
ロヴァニエ、到達されたんですよね。おめでとうございます!
私も、1ヶ月半後くらいには…到着の報告記事をあげたいものです。

ありがとうございました!

13

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 6
はるさん

ありがとうございます!

やはり、光タンクがやりやすいですよね…。盗賊たちときたら、光感の薄いメンツなのに、厄介なことです…(偏見ですが)。。
せめて、ピックアップの時、ソフィアの武器さえ引けていれば…。。
ヒューマンアバターでは、ばらけた盗賊に挑発を当てる腕が無く、ソフィアさんに託そうと思います。

補足いただいたアルメイダルさん、言われてみればまだ試して無かったので近々やってみようと思います!

ありがとうございました!

この発言は削除されました(2021/11/18 02:00) 14

15

六花

ID: 9y3h6ttgkisk

銀金槌で☆5チャレンジ、今のところメイン2回サブ3回成功してます。狙って作れますよ!ファイト!
ダメ減入れて強化できてるタンクが充実してて羨ましい〜敵に合わせて選べるというか、選択肢が増えるのはいいですよね〜
ヴルヴァリアの盗賊クリアの報お待ちしてます(*´-`)

16

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 14
ぽんちゃんさん

おっととと、大変失礼いたしました…!
門番系クエストって、相性もありますよね。
いつものパーティで粘れそうな時と、ダメダメな時…笑

シシバミスズメ、ゲッシーの主要キャラをちゃんと育ててたら苦戦しないんでしょうけどね…。でも、ゲッシーストーリーに到達するまでに、だいたいお気に入りパーティが出来てるから、育成していないまま到達→めちゃ苦戦する、という罠ですよね!

日誌というか、もはや日記みたいな雑記だらけで恐縮ですが、もし何かお役にたてる事が有れば幸いです!

ありがとうございました!

17

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 15
六花さん

ありがとうございます!

他ヒーローのメインとサブは、2回ずつ成功している実績もありますのに、ソフィアさんの時は計3回ほど失敗続きで…。。
タイミングなのか運なのか、なかなか星5装備を持たせてあげられない現状です。

ソフィアさんがオールマイティに活躍できることを理解しつつも、武器を揃えられないため、育成から目を逸らしていたのが仇となりました…、反省です。。

時間はかかると思いますが、自分なりにアレコレして挑戦してみます!

ありがとうございました!