みんみんの旅日誌

公開

回復量について知りたいです(ロヴァニエ下準備的な進捗状況と相談事)


閲覧ありがとうございます。

先日の日誌にて、ロヴァニエを目指すには光タンクを育成推奨とのアドバイスをいただき、燻っていたソフィアさんの育成を決意したところでした。

両手が星4でどうしようもなかったため、武器を星5にするべく、手を尽くしました。
金槌全部使っても、失敗…。ソフィアさんの時はなぜいつもこうダメなのか…。

しかし、ちょうど6月1日の限定ガチャにて、星5武器選択チケット付きのものがあったので、20時間くらい迷った挙句、終了間際に引きました…。
テイムボーナスのために3000個石を残しておきたかったのですが、少し割ってなんとか……悔しいーー!!

まあ当然直引きなんて出来るはずもなく、大人しくメイン武器と交換しました…。喜ばしいけど、敗北感。

さらに、昨日知ったのですが、サブ武器はプレミアムポイント2500で交換出来るんですね!!
知らなかった…。
というわけで、ギリギリ持っていたポイントでサブ武器も入手しました。
貯めたポイントの使いどころは、ここだったのだろうか…。

でもやったねソフィアさん、両手星5じゃないですか!!
でも何故か、ものすごい敗北感…。笑

少し前のイベントのおかげで10個あったお守りと、合成しまくって余ってしまった星3武器を注ぎ、ダメ減50%までつけることができました。

最低ラインに立てたような気はしますが、ここにくるまでに色々貧乏になってしまったのでした…。

そして、いざロヴァニエ戦!
ソフィアさんを左右に走らせ、残り2分で操作ミスからモロに被弾して潰されちゃいました。

この感じは、10分生き残れそう!
敵のHPは、平均的に半分くらいまで削れた感じでした。

やっと、工夫でどうにか出来るかな?と思える状況にこれたような気がします。

まだバフ剥がし要員のアロティさんが星3なりたてなので、こちらももう少し育成しつつ様子見です。


さてさて、タイトルにある通りの相談事なのですが、HP回復についてです。

回復にはザックリ2種類あると思っておりまして、魔攻依存で回復量が変わるものと、被回復キャラのHP依存で回復量が変化するものとがある認識です。

前者はスキル詳細画面で回復%の表記があり、後者は0%表記となっているかと思います。

私の現状のロヴァニエチャレンジでは、ソフィアさんにスラヴェイアさん(星4)を貼り付けて安定している状況です。

しかし、火力アップを目指すとなると、バッファーに置き換えていく必要があると感じています。

誰になるかは決まってませんが、アルフレッドさんかザラさん、もしくはマーサさんあたりが有力です。

全員、被回復キャラのHP依存の回復スキルだと思いますが、この回復はスキル使用キャラやそのレアリティによって変動するのでしょうか?

例えば、アルフレッドさんの回復は対象HPの5%相当を回復できますが、ザラさんは8%相当を回復できる…のようなキャラ毎の差はあるのでしょうか?

さらに、アルフレッドさん星3だと対象HPの5%相当を回復出来ますが、星4になると7%に増えます…のうな、レアリティによって回復割合が増すことがあるのでしょうか?

図鑑などをみてても、この辺りについて見つけられず…私の見落としなら申し訳ありません。。

バッファーなどのHP依存の継続回復力を上げる方法があるならば、知りたいと思っての質問です。

少し意味合いが違ってきますが、被回キャラのHPを上げるしか回復量を上げる方法が無いとなると、ソフィアさんの限界突破か星6進化しか方法が無くなってしまうので、そうなるとまた当面手が詰まるなと難儀しております…。

あ、CT減少で多少はどうにかなる…のでしょうか、むむむ…。

まだまだ勉強が足りなくて情けない話なのですが、この辺りに詳しい方、何か教えて頂けると幸いです。
(割合とか不明ですが、星3から星4になったら回復量増えてましたよー的な情報も、もし頂けたら嬉しいです。)

いつも皆さま頼りになっており申し訳ありませんが、アドバイスなど頂けますよう、お願いいたします。


みんみん

コメント

この発言は削除されました(2019/06/02 17:18) 1

2

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

こんにちは~
ヒーラーとバッファーを混同されてますね。
ヒーラーは魔攻依存にスキル威力係数での回復になります。
ザラ、フィロメナ、アルフレッドはバッファーです。
バッファーの回復は継続回復バフの付与になります。
継続回復バフは1付与で4%の回復で、2、3、4、5スタックと増加する度に1%ずつ上昇し8%です。
継続回復は、かかったキャラクターの最大HPに依存ですので、HP10000のキャラクターで継続回復スタック5だと800の回復が継続的に発生します。
最大HPは最終的な最大HPなので、レアリティ星5のパッシブスキルも含まれます。
ですので、タンクとマジシャンでは基礎HPとパッシブ上昇でかなり継続回復量も変わってきます。
バフのスタック効果変動値はヘルプにもありますので、ご参照ください。

3

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なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

継続回復は回復対象側のHPに依存するのみで
キャラによって回復量が異なることはありません。

ただ、スキル1回辺りのスタック数が異なり
1スタックで4%の回復
2スタック~5スタックは各+1%となり
最大で8%の回復量となります
5スタックが最大となります。
マスターズサイトorゲーム内のヘルプから
バトル→状態異常
を見て貰えると分かりやすいかなと思いますよ!

後、お守りが10個ありつつのダメ減50%とのことですが
覚醒値はいくつでしょう?
片手毎ですが
覚醒値16あればダメ減27%
覚醒値17あればダメ減29%が望めるかなと思います!
マラソン前提ならダメ減ソフィアではなく
知力ソフィアもいいと思いますよ!!

4

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✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

https://webview.caravan-stories.com/help/battle/#help2

継続回復は1スタックの場合HPの4%を回復します。体感で2秒毎です。
どのキャラ・どのレアリティでも変わりません。スタック数に注目。

アルフ、フィロ、ザラなどは1スタックですので、HPの4%。マーサは2スタックなので5%。スキルlv・知力を上げるとスタック数を伸ばすこともできます。

例えばマーサの知力を134以上にし、ASlv5にすると常時4スタックとなり7%回復してくれます。
ベネカアリアロを使う場合はアルフ・キャナルの2枚で支えるのが一般的です。

ソフィアの
・光属性得意パッシブスキルlv3以上に
・HPパッシブスキルを上げる

また、
・陣形ピラミッドのlv上げる
・アルフ・キャナルのスキル上げる

など試してみるといいかと。

5

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✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 4
ダメ減はバフ・ルーン・陣形・属性得意などの合計が85%までしか効果がありません。

ダメ減50%とすると、光属性得意スキルlv3で32%、合計82%です。
覚醒値16なら両手ダメ減54%にできますので、合計86%になります。

覚醒値17両手ダメ減44%知力122ASlv5のソフィアなら常時35%+44%で79%、光属性得意が乗ると85%を超えます。

どちらでもいいですが、ダメ減型なら光属性得意をlv3以上、知力型ならASをlv5にすることが望ましいので資源と相談するといいかと思います。

☆5なら知力型の方が使いやすいですが、☆6になるとまたルーンのはめ方も変わるので好みでいいのではないでしょうか。

6

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みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 2
ミリアムさん

ありがとうございます!
なるほど、回復という面からしか見ていなかったのですが、バッファーのほうは「継続回復バフ」なのでバフとしての特性なのですね。
違いについて、理解しました!

…次は、バフのスタックについてヘルプ等参照して理解してきます!

ありがとうございました!

7

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みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 3
なっぴすんっ!!さん

ありがとうございます!
バフとしての回復%があるとの事で、理解しました。
ヘルプのほうを見つつ、勉強してみますね!
誰でいくのがいいかは、チームとしてのバランスを見ながら考えてみます。

覚醒値ですが、メイン16とサブ17です。
ポイントがないため、手持ちにあったルーンを最大ではめた状態です。あと二週間ほどで、必要ポイントが貯まるかと思いますので、そしたら付け替えようかなと思ってます。
貯めるのは時間かかりますが、使うのは一瞬すぎて…。。

目指すは棒立できる屈強なソフィアさんなので、当面はダメ減方向で育成してみようと思っています!
うーん、知力も捨てがたいところですが…。

ありがとうございました!

8

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

有志の有志が回答してるのでちょっとした補足ですが
HPを上げる方法としてはアクセサリーでびぞうは可能です!
あと僕の場合はタンクがスミロフですが、
物理防御2350〜2400くらいであれば
マーサの常時スタック4でマラソンしてれば
最後まで耐えられます!!

ただし、マーサはバフレスが効かない分、
継続回復とちょっとした火力にしかならないので
他のバッファーで継続回復を補いながら
メインの火力を上げていく方がDPSも上がると思います!

9

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みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 5
✿とちおとめ✿さん

ありがとうございます!
ご教示頂いたページを読んできました。
仕組みについて、理解できました。

あとは、本当に資源との相談かなという気がします。
ASは当面LV4までしか上げられなさそうなので、ASと光属性得意とHPパッシブ優先で上げていこうと思います。
すこし時間はかかりそうですが、急ぐ理由も無いので、地道に集めてみます!

ASを5まで上げる資源力が当面無いので、ダメ減型の方向でやってみるつもりです。

初心者的な質問に、ご丁寧に助かりました。
ありがとうございました!

10

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みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 8
ワカゾーさん

ありがとうございます!

アクセサリー、盲点でした!
未装備だったので、物防50かHP225しかないので、ステータスを考慮しながらどちらかつけてみようと思います。

物理防御は2200くらいになるかなぁ…という見通しです。
マーサさんだと継続回復以外がいきないので、そこだけ悩みどころです…。

継続回復の効果はキャラクターのレアリティに依存しないとわかったので、今からでも組み合わせたり試しつつ気長にやってみようと思います。

ありがとうございました!