ディアージュの旅日誌

公開

追憶Lv3ロッコマンモスのアンデッド攻略(その2)


 <2018年12月24日時点の情報>
 ・ 2018/12/24~2018/12/30の追憶Lv3でロッコマンモス登場
 ・ バインド凍結での攻略は以下参照
  https://masters.caravan-stories.com/posts/ighujszx
 ・ 元になったアンデッドもりもり戦法を試した結果は以下
  https://masters.caravan-stories.com/posts/latbckoa

 今回はアンデッドもりもりの編成を1人入れ替えただけになります。
 この編成も面白いと思うので、気になった方は試しみていただければ幸いです。
 変更点 : メルヒオール → クレヴィス
 変更理由
 ・ 開幕アルメイダル死亡を回避できます(詳細は以下記載)
 ・ 余り気味なバインド要員ではなく、その他の状態異常要員として採用
 ・ バインド以外(凍結等)で足止めすることでマンモスの攻撃を止められます
   そのため、ゾンビ、スケルトン壁が残りやすくなります。
 ・ 試してみると緊急回避としてはクレヴィスは有効に感じました
 

1.編成

(添付のSS1枚目参照)
陣形 : オフェンスライン(攻略にLvは関係ありません)
 ┌ーーーーーーーーー┐ (編成例)
| | |1| | | 1: ヴェロニカ
|ーーーーーーーーー| 2: ラルミミ
| | | | | | 3: ゾネリ
|ーーーーーーーーー| 4: アルメイダル
|2|5| |6|4| 5: ヴィンガ
|ーーーーーーーーー| 6: クレヴィス
| | |3| | |
└ーーーーーーーーー┘ 

 ・ 進化
   SSではヴィンガ、アルメイダルが☆5ですが、そこまでは不要です。
 ・ 装備
   ヴェロニカ、ラルミミ、ゾネリ、クレヴィスは未強化
   ヴィンガの装備が☆5だと楽になります。おそらく☆4でもクリア可能。
   アルメイダルはASを使わないので装備は関係ありません。  
 ・ スキル
   ヴェロニカ、ラルミミ、ゾネリ、クレヴィスはALL1
   他のクエで多用するのでアルメイダル、ヴィンガはNS/ASともにあげてます。
   クリアが難しい場合はヴィンガのASを上げると楽になるかも。
 

2.戦い方

 (1) 開幕 ヴィンガのAS発動
   対象指定は不要なので、ひたすらヴィンガのASボタンを連打
   ヴェロニカは飛行なのでマンモスに無視されます。
   アルメイダルがやられずにヴェロニカの左側にマンモスが集まったら成功
   アルメイダルがやられたらやり直してください。
   クレヴィスのNSがアルメイダルに近づくマンモスを狙ってくれます。
   恐怖・魅了・スタン・凍結のどれが決まってもアルメイダルは守られます。
(2) ラルミミのAS発動
   壺でまとまったところにAS発動、あまり焦らなくても大丈夫です。
(3) ゾネリとヴェロニカのAS発動
   ここからゾネリとヴェロニカのASは溜まったらすぐ発動していきます。
   ゾネリの召喚がオークゾンビとエルフボーンばかりになると苦戦するかもです。
(4) 全員を右上(マンモスの右側)に移動
(5) ヴィンガ+ラルミミとヴィンガ+クレヴィスで足止め
   ヴィンガとラルミミ、ヴィンガとクレヴィスの組み合わせで交互に使用
   おおよそ状態異常の効果時間とほぼ同じ程度で回せると思います
   CTがうまくかみ合わない場合はヴィンガ+ラルミミとクレヴィス単体。
(6) 以降はアンデッドを量産しつつ足止め
   アルメイダルは移動して以降操作することはありません。
 

3.ポイント

 ・ 多少の運要素があります。めげずに繰り返しチャレンジが必要です。
 ・ キャラバン外装は毒砲と凍結砲がおすすめ。
 ・ クレヴィスのASはバインドの効果アイコンを見て発動でも可
   バインド切れそう → クレヴィスAS
 ・ 同じくラルミミのASはクレヴィスの足止めアイコンを見て発動でも可
   凍結(恐怖、魅了)切れそう → ヴィンガAS → ラルミミAS

2018/12/25追記
 AS使わないならアルメイダルじゃなくてロロミュで良いのでは・・・?と実験
 ・ アルメイダル → ロロミュでもOK
 ・ ロロミュでCTを短縮できるため、ゾネリ→火力もいけました(SS2枚目)
  ・ ゾネリ→火力→ゲシアバでもOK
   ラルミミ→クレヴィス→ゲシアバのローテーションで足止めできます
  ・ ヴィンガのCTを回すには☆5サブがほしいかもです(なしでは未検証)


ディアージュ

コメント