Alvis-KHの旅日誌

公開

旅日誌の15「覚醒値が余ったら倍率ルーンを付けるべきか?」


数ヶ月ログインが3日に1度くらいになっていましたが…
帰ってきたらそこには温かい詫び石と補填がいっぱいのいつものイアルがありました。
こんにちは(゚∀゚)


「☆5装備だ!修練だ!覚醒値17だ!」というのは言わずと知れたセオリーですね。
しかしお守りのふところ具合によっては覚醒値19も確率的に目指せる
だがしかし覚醒値17から+2したところで上下左右の新ルートの開拓は叶わず、付けたいダメ減やダメ増ルーンは取れないことがほとんどです。


コスパが悪いので覚醒値17が最強!とは思うものの覚醒値19にしちゃうのは愛の力。☆5装備で覚醒値20以上はお金の力。


「ダメ増減ルーンにこだわってるけど横っちょに見える倍率ルーン(HP/物攻/物防/魔攻/魔防)って弱いの(*゚∀゚)?」
結論から言うと弱いです。


例えば物防倍率ルーンⅠ君は「物理防御力が7%上昇する」と書いてあります。
これは一見ヒーロー/ビースト本体の物防が2000なら140上昇しそうな気がしますが、現実は装備ステータスおよび補助装備ステータスに対して+7%です。
装備ステータスは概ね300~500くらいなので実際の上昇値は21~35程度になります。


で、「覚醒値2使ってこんなもんかぁ」と思ってウンディーネちゃんで試しに物攻倍率ルーンを嵌めるルートと、覚醒ルーンⅠ×2(特殊ルーンまでたどり着かない新ルート)の場合を比べました。


結果は画像の通りです。
覚醒ルーンⅠ×2を取ってちまちま固定値ルーンを嵌めた方がBPの上昇値が高く、バランス良くステータスが上がっています。



というわけで場合によっては
「覚醒値が余っても無理に倍率ルーンを付けず、固定値ルーンを取る方法もある」
って感じです。



みなさんも装備強化の際は「キャラスト便利帳」さんの「武器強化シミュレーター」などを使って皮算用してみましょう。


終わり。


※あくまで一例です。覚醒値17の段階で強化の仕方によっては覚醒ルーンⅠ×2のルートが取れない場合もよくありますし、装備性能や補助装備のステータスによって倍率ルーンの方がBPが高くなることもあると思います。さらに言えばBPも目安程度で、欲しいステータスを取るのが正しい気もします。


Alvis-KH

コメント

1

1000いいね達成

とらまる

ID: v8n3uk9xcug7

修練20まではお守りをたくさん溶かすので現実的な数値は19ですよね!
参考になりました^_^

2

旅日誌マスター

Alvis-KH

ID: bficuftcp475

>> 1
とらまるさんこんにちは(*゚∀゚)
使える場面はだいぶ限定された知識ですがまあほんと、参考までにw

3

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

今だと、愛があるなら、★6装備ですね
★6は要らない★6を3つで確定ですし 
修練28から、更にアニマ使って30越しみたいです
私はそこに行き着いてないですが

4

旅日誌マスター

Alvis-KH

ID: bficuftcp475

>> 3
んーすごい世界ですねえ…お守りいくつ必要なんだろうw
ビーストの装備も☆5・☆6合成させて頂きたいですね(*゚∀゚)