ユーシアスの旅日誌

公開

星6実装に関する影響への感想(あくまで個人的意見です)

はい、件名の通りです。

過去に、

星6レアリティに関する所感
https://masters.caravan-stories.com/posts/ecghvdrf

星6サブ武器実装に関しての個人的所感
https://masters.caravan-stories.com/posts/ygzfhbrj

を綴らせて頂きましたが、
さまざまな意見を見聞きしてきた上での
影響、意見を綴らせて頂きたいと思います。

批判意見が嫌な方はここから先は見ない方がいいです。
また、あくまで個人的意見なので、出てくる方はこの文とは一切関係ありません。

さて、星6レアリティ、星6サブ武器実装の話題がでて、肯定派、否定派、出揃った感じです。
私は完全に否定派ですが、旅日誌、Twitterを拝見する限り、下記のように分かれているようです。

●肯定派意見
・新しいレアリティは前から言われてたこと、騒ぐことじゃない
・レアリティが上がれば攻略が楽になるのだから、無課金〜微課金にしてみれば、緩和になる
・いつか手に入るのだから、非難することではない
・運営には課金要素が必要、運営費稼ぐためには仕方ない

大雑把にいえばこんな感じか。
続いて否定派。

●否定派意見
・星6レアリティ実装は初期から言われてたが、性急すぎる
・星5実装もまだなキャラやビースト、先行キャラの実装、解放されてないエリアを先にして欲しい。
・星6なんて、重課金者でもなかなか手を出せないのに、課金要素になるのか
・ストーリーが終盤に差し掛かり、ヒーローも育ちきってから出すべき。ロードマップがテキトーすぎる

といったところ。
(細かくいったら書ききれないのであくまで抜粋ね)

で、見ていくと、
肯定派に多いのは「無課金〜微課金」勢、
否定派に多いのは「初期〜重課金」勢、
に分かれているように見えます。

本題はここから。

私が否定派なのは、
以前の日記でも書きましたが、
「星6レアリティ実装を知らなかった中間の重課金勢」
であるからです。

否定派に多いのは、キャラストをやり込んで、詳しくわかっているからこそ、どうすれば良いゲームになるか、という意見があるから。

肯定派に多いのは、無課金〜微課金で、まだ星5すらままならないからまだそこまでやり込めていないから。

そう見えました。(あくまで私がそう見えただけ、ね)

星5すらままならない人にとっては、星6なんて遠い先の話だから、運営の考えに賛同しているものと思います。

しかし、広報大使の方など、β版から初めている初期勢や、重課金してまで進めた人にとっては、今までの労苦を一気に無駄にする出来事であったのは否めません。
それは先日の放送で、発表時に誰もが「えぇ…」と絶句したことからもわかります。

無課金〜微課金勢はまだそこまでの労苦を味わっていないから、賛同できるのです。

じゃあなぜか。

それはこのゲームの成長システム、ロードマップに問題があるから。

まずキャラクター。

各キャラを強くさせるには、
(1)レベルを上げる
(2)レアリティを上げる
(3)スキルレベルを上げる
(4)限界突破する
(5)レアリティの高い武器を入手する
(6)武器にルーンをつけて強化する
です。

(5)(6)は武器に関して述べるのでその際に。

(1)レベルをあげる
→レベル上限が30であるため、割と早く限界がくる

(2)レアリティを上げる
→キャラによって違いますが、多くのアニマとゴールドが必要。
星5は100アニマに100万ゴールド、
星6は200アニマに200万ゴールドと莫大に必要。

(3)スキルレベルを上げる
→スキル書とゴールドを使用してレベルを上げる。これはまだマシな方

(4)限界突破する
→ここが問題。レベル40までしかあげれず、1レベル毎に大量のアニマ、ゴールドが必要で、レベルが上がる毎に必要数が増える

そもそも、これ自体が無理があったと思いました。
(今更それを言っても何もならないけどね)

このゲームにおいて、アニマとゴールドを集めるのは大変な労力と時間を要します。

星1〜星4までは、まぁできるでしょう。
星5にするには進化素材まで必要なため、
どうしてもレアリティの高い武器、ルーン、場合によっては限界突破が必要になります。

そして、星6にすれば、星5レベル40と同程度の能力になるのだから、という意見も有りました。

星5レベル40時に星6にした場合で、やっとレベル30〜31になります。
つまり星5レベル30時では星6の最高レベル=星5レベル40同等には全く達しないのです。

誰かが動画で作ってましたが、
星6レベル26時、経験値オーブ5,000を1,500使ってもレベル28にしかなりません。

アニマ、ゴールドだけでみれば確かにお得でしょう。
しかし、必要な経験値、時間は限界突破時となんら変わりません。
むしろ、物凄く時間がかかります。

では次に武器。

(5)レアリティの高い武器を入手する
→基本的には装備工房、合成工房で入手。
 星5はほぼガチャでなければ手に入らない。

ある意味一番の問題点です。
星5武器にはスキル強化、追加も含まれること、星4の倍もステータスが強化されることから、このゲームではある意味一番必要なもの。

しかし、入手方法が
・ガチャ(ただし狙ったキャラのを取得できるかは時期と運による、取得成功率5%)
・装備合成(星4武器3つ+1万ゴールド、ただし成功率5%)
の二種類しかありません。

無課金〜微課金勢にとってしてみれば、狙ったキャラ星4入手すら稀で、装備作成での星4成功率は最高で2.3%です。(メインかサブかはランダムなので、サブと限定すれば1.35%)

例えば装備作成でできた星4を3つ使い、星5合成を試みた場合、以下の確率になります。
(仮に、作成した星4武器が全部同じ系統(メイン、サブ)で作成成功した場合)

(星4作成成功率2.3%3個(2.3%の3乗))×星5合成成功率5%
=0.00122%×5%
=0.0000061%
です。
さらに狙ったキャラにしたい場合、÷総キャラ数116(2018/9/23現在)が追加される為、
0.000061%÷116キャラ
=0.0000000526%
です。

星6は更に星5武器を5個使うわけです。ガチャで手に入れる以外、現実的な数字ではないですね。
もしサブに限定するなら、更に確率は低くなります。

ガチャで手に入れる場合には、確定ガチャを除けば、
3,000幻魔石で5%の確率で手に入ります。
それを5個必要なわけですから、
仮に全て同系統(メインかサブ)で運良く揃ったとします。

その場合、5回(15,000幻魔石=15,000円)で手に入る確率は
5%の5乗の確率となりますので、
0.00003125%です。

もちろん、運良く複数手に入ることが往往にして有りますので、
実際にはもっと手に入ると思います。

しかし、5回で手に入れるのは現実的な数字ではないことはみてわかる通りです。

(6)武器にルーンをつけて強化する
→人にもよりますが、仮にダメージ増加ルーンを54%(MAX値)を考えてみましょう。

まず、ダメージ増加を54%にするには両手星5武器必須です。

さらに、滅多に手に入らないお守りをバンバン使い、両手とも熟練度を7にし、覚醒値を17にする必要があります。

更に、デュエル、コロシアムをバンバンやり、
ダメージ増加ルーンIII(10%)×2=コロシアムポイント6,000
ダメージ増加ルーンII(7%)×2=コロシアムポイント4,000
ダメージ増加ルーンI(5%)×4=コロシアムポイント4,000
覚醒ルーンIII×2=デュエルポイント10,000
覚醒ルーンII×12=デュエルポイント12,000
覚醒ルーンI×4=デュエルポイント400
と、さらに百数十万ゴールドが必要です。
(上記はあくまでデュエル、コロシアムで集めた場合に限ります)

これだけ集めるのに、どれだけ時間がかかるでしょう?
もちろん課金して、覚醒ルーンを買えば短縮できますが、普通にやったら物凄く時間とゴールドがかかります。

しかも星5武器を両手に持った場合です。

星6装備がでた場合、手に入れたルーンは使い回しができますが、嵌めるのに使用したゴールドは再度必要です。
百数十万ゴールド貯めるのには、ゴールドダンジョンで効率よく金塊(中)を集められたとしても、4〜5日かかります。(1日30万ゴールド取得の場合)

さて、
それぞれ綴ってみましたが、
否定派(初期〜重課金勢)の方々強化するのに、どれだけの労力と時間、そしてリアルなお金が必要か、見てわかったかと思います。

これまでやって来た方が、星6が実装されたことで、どれだけ今までの労苦を無にさせられたか、ご理解いただけると思います。

そして、ロードマップも無い無計画な運営企画、
言ったことすら守れない企画P。

長らくやって来たプレイヤーにしてみれば、
裏切られた、信じられないと思っても仕方のないことだと思います。

課金を促すことより、
・バグを極力減らし、安定化に努める
・ストーリーの拡充(邪神や古竜の話が出て来ているのだから、それを出すのが先では)
・星5未実装キャラ(アリアロ)、ビーストの星5充実化
・難易度調整(これは今後やっていくそうですので待ちましょう)
・リザードマンマップの追加(いつまで未実装なのでしょう?)
をまず先に行い、様々なプレイヤーが星5ではもう収まりきらなくなった頃に、
初めて星6に関するアナウンスを行い、実装するのが筋ではないでしょうか。
(というより始めから星6の表示は出しておくべきだった)

今、運営がやっていることは、只の集金作業にしか見えません。

「運営費が必要なのだから当たり前」
という意見も有りましたが、
こんな内容でガチャを回そうと思う人が増えるとは到底思えません。

むしろ、ユーザー減少に伴い、
課金率が減るだけです。

結果、星6実装に伴い、運営が開発に要した運営費は回収できるとは思えません。
(初期〜重課金者が否定し、無課金〜微課金者が肯定では、そもそも課金されない)

つまり、課金要素を追加すれば良いのではなく、
「魅力的な課金要素を追加する」
必要があるのです。

それは、現状では星6実装ではない、それが私の感想です。

ユーシアス

コメント

1

老舗人

Emilyエミリ

ID: ptgqedkct62s

英会話学校 NOVA が学校数を増やせば売り上げも増える! と勘違いした運営方針の失敗を思い出しますね。

株価が下がるわけですね。 それよりも、知り合いのBP10万ユーザーがやめちゃったので、キャラストの未来が暗く感じてしまいます。

わたしも最近つかれてきました。 これだけの時間と労力が必要とされるなら、資格取得の勉強の方が楽だと思えてしまいます。

2

もきゅ

ID: d72q9nqbgccn

放置狩りで暇なので日誌を見て暇潰しをしています。
私のコメントを多く使っているように思えますが、私はデュエル50位以内にいて課金額も20万以上そして開始当初から遊んでいます。ロヴァニエもクリア済み。
ガチャが回らなきゃ、改修することは出来ません。会社に勤めている社会人なら理解出来るでしょう。借金して先にサービスを提供しろというのは無理な話です。
失敗したら、会社が傾きます。
他に直すところがあるだろう!と言うのは理解できますが、直すのに運営費がひつようなのです。あと課金するお金が無ければしなければ良いのです。この調整でも課金してくれる人がトップを走ればいいのです。レベル上げ等大変だから緩和しろはユーザーの声を聞いて緩和してくるでしょう。実際ニュースでも緩和すると言ってました。
私には、否定派=これ以上課金したくないからやめて欲しいと言ってるだけです。続く

3

もきゅ

ID: d72q9nqbgccn

>> 2
トップ走らなくてまったりやる気なら、否定する必要がありません。
ゲッシーエリアをお楽しみ下さい(*゚▽゚*)

4

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なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

んーなんだろうかな
無課金の肯定派の枠組みのまま答えさせてもらうと
”Aimingだから予想出来た”
これに尽きるかなと思う

決算の数字だけを見ると
サービス終了やログレスの減益分をキャラストで補った形で
故に運営は今はキャラスト推しなんだと思うけど
日本での課金の多くは英雄ガチャによるものだったと思う
次の決算で更なる増収を見込むには
新たに始めたユーザーを課金組にすること+重課金者の強さへの象徴(説明下手だわ…)みたいなもんが必要で
それにあたるのが、新しい強課金要素なのかなと
音楽も背景もいいキャラストだけど
運営はまったりゲーにするつもりは無いと思ってる。。

5

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ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

>> 1
エミリさん、そう思いますよね(_ _;

やり方がどうも稚拙過ぎて、ユーザー目線に立っていないから、
収益を上げられず、結果ゲームを潰す。
キャラストはこの会社のメインゲームコンテンツのはずなのに、企画Pがあれでは…株価が下がって当然ですよね。

オラの周りのBP10万以上の方も、今回の件でどんどん引退してしまってしまいました。

正直、英雄がでる前くらい?が最盛期だったと思います。

せっかく面白いと思ったゲームなのに、残念でしかたないです(_ _;

6

圧倒的支持率

ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

>> 2
もきゅさん

おっしゃる通り、もきゅさんの日誌を拝見して、書かせていただいた次第です。

意見の相違はもちろんあると思います。

運営費が必要なのも、もちろん理解しています。
会社である以上、利益がなければ運営が成り立ちませんしね。

ただ、どうしても今のやり方が正しいとは思えないのです。

多くのユーザーが声を上げたにもかかわらず、
完全に無視され、このゲームの本題「みんなで作るRPG」からかけ離れていってると感じています。

実際、今回の件で、周りのトップランカーの人たちがどんどん引退していってます。

そして、これからやっていく人たちが後追いで同じ道を辿れるか、
それ以前にこのゲーム自体持つのか、
それが信じられない状況である故の意見とご理解ください。

あ、ちなみに私は課金額100万以上です。

7

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ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

>> 4
なっぴさん

確かに、「Aimingだから予想できた」というのはあると思います。
(実際、星6レアリティ実装時に星6装備の予想はしていて、そのように日誌にも書きました)

確かに英雄ガチャは儲けたかもしれませんが、
実際、株価はその頃から急降下(¥600/株→¥300台/株)してます。

一時、イエ島で持ち直したものの、
(約¥300/株→¥401/株、2018/9/21時点)
新しい課金要素、収益見込み要素として、
はたして星6実装が合っているのか、
個人的には合っていないと思ってます。

あくまで個人的に、ね。

もちろん、人によっては合ってると思う人も多くいるでしょうから、
それはそれで良いと思いますが、
正直、不安でしかないというのがオラの意見です。

…100万以上課金した手前、サービス終了されても困るの(笑)

8

老舗人

Emilyエミリ

ID: ptgqedkct62s

>> 6
> あ、ちなみに私は課金額100万以上です。

わたしは、Aiming 500株 の含み損が10万円くらいです。

泣いています。

9

老舗人

Emilyエミリ

ID: ptgqedkct62s

>> 7

本当に株価の動きがひどいよね。

株で儲けて課金したかったのに・・・

無理そう

10

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

100万!?
か、金持ちだ…

なっぴ的に課金要素としてあってもいいのは
ビーストを連れて歩く機能…とか!
武器の見た目だけを変える衣装機能…とか!
かなぁ

11

もきゅ

ID: d72q9nqbgccn

>> 6
何度も言いますが上位に君臨し、維持したければ課金し続けるか引退するしかありません。
否定的意見の大部分はこれ以上課金したくない、負けたくないとしか聞こえません。
星6取りたくないなら課金しなきゃ良くて、緩和を待てばいいだけですよ。

100万以上課金したのはわかりました。
重課金者はずっと課金し続けなければ上位は維持出来ません。
新しく始めた人は強キャラで重課金すれば上位に追いつくのは当たり前です。
初期に重課金したとしても、これからも上位維持するならそれなりに課金し続ける必要があるのはどのゲームでも一緒ですよ。

12

もきゅ

ID: d72q9nqbgccn

>> 11
そして課金しないならそれなりにアニマや無課金石を集めてやれる範囲で遊べばいいだけです。
星6きたら新規に始めた人はいきなり星6キャラを手に入れる事もあるでしょう。
運営は「重課金した私達の意見を聞け」はおかしいってことです。

本当の金持ちはやっと引き離せると、喜んでいるでしょう( ̄▽ ̄)
自分のやれる範囲で遊びましょう(*゚▽゚*)

13

圧倒的支持率

ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

>> 8
やっぱり株持ってましたか…
開始当初は本当に面白いゲームで、先が見込めたんですけどねぇ…

PS4で出したところで、今のままでは無理そうですよね…

14

圧倒的支持率

ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

>> 10
気付いたら、毎月カード限度額まで課金しちゃってたの( ノД`)シクシク…

で、英雄が出てきた頃に、なんか違うな、と思って課金を辞めた。
それは正解だったと今になって思う。

個人的には、全キャラ分の衣装をがっつり作ってもらって、販売すればいいと思う。
一時的ではあるものの、収益としてはアリだし、みんなコスプレ感覚で楽しめる!

15

圧倒的支持率

ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

>> 11
もきゅさん

ひとつ勘違いしてほしくない点がありますが、
何ももきゅさんの日誌だけでこの日誌を書いたわけではなく、
あくまでキッカケだったということです。
もきゅさんと同意見の方は結構いらっしゃって、
そのうえで、印象があった故に引用しただけです。

>否定的意見の大部分はこれ以上課金したくない、負けたくないとしか聞こえません。
仰る通りですが、これ以上「無駄な」課金はしたくない、です。
課金自体はいいのです。
今回のイズアニマルキングダムなどがいい例で、上位で否定派の人も遊びに行ってイベントに参加→お金を使う→Aimingに還元される
というのが、私のいう「魅力的な課金要素」なのです。

16

圧倒的支持率

ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

>> 12
確かに待てばいずれ緩和されるでしょう、上位陣も負けたくないでしょう。

ただ、現状も重課金を続けている方も、否定意見を持っている、というのも私は知ってます。
また、現状も重課金の方でも肯定意見を持っている、というのも私は知っています。
その上での、「個人的な意見」です。

また、勘違いなさらないでください。私は別に上位陣ではありませんよ。上位陣に追いつく前に課金を辞めたので。
ただ、とっくの昔に上位に行くのを諦め、課金を辞めた身で、こう思っている人もいる、というのも忘れないでください。

17

もきゅ

ID: d72q9nqbgccn

>> 16
課金をやめたんですよね?
そういった方が多いから、さらに上の人を作るのが目的でしょ?
何度も言いますがトップを取る気がないなら課金せず、自分の許容範囲であそべばいいのです。
運営は公式デュエルでは公平に戦うように設定していますし、カーニバルという縛りデュエルも通常ゲーム内で設定してヒエラルキーを確立しようといています。

お金を落とす人が少なくなれば、運営は課金を促すしかないんですよ。
もしくは新規プレイヤーを獲得するしかない。
しかし、現状ゲームが乱立してる以上新規獲得は難しいのです。
サーバーを維持するだけでも運営費がかかります。
否定派=お金を払いたくない
なら、払わなきゃいいじゃんってのが普通です。

18

老舗人

Emilyエミリ

ID: ptgqedkct62s

>> 13
そうですね。

PS4で出すメリットは、所有パソコンのSPEC不足のひとが参加できることぐらいでしょうか?

ダウンロード版のみ発売だから在庫の心配は無いですね。

PC版のときのように、PS4からのみ幻魔石をお得に買えるキャンペーンをするのかな? でも、PC版と違って、PS4発売元のソニーへの手数料が必要だろうから・・・

19

老舗人

Emilyエミリ

ID: ptgqedkct62s

>> 17

もきゅさん

横から失礼します。 ユーシアスさんの考えが私と同じとしたら、

「「「 このままでは、キャラバンストーリーズのサービスが無くなるよ! 」」」

という心配です。

運営するために必要なお金の取り方がおかしいと、お金を取れなくなります。
そうすると、ゲームの継続ができなくなります。

お店の経営と同じで、クチコミ、リピーターを大事にした結果、新規顧客の獲得につながります。

プレイヤー視点だけでなく、ほかの視点からも見れば、お判りいただけます。

表からだけでなく裏からも見て欲しいですね。

20

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

苦笑…w
誠実で温厚な対応に、ほんと頭が下がります…。

沢山のユーザーの方にとって、キャラストが楽しい世界でありますように…

21

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

個人的には☆6有っても無くてもいい派ですね。どうせトップ層へは届かないし、小遣いの許す範囲で課金するくらいしかないし。
儂は回してませんが、個人的には英雄ガチャはありだと思いました。ゲーム内でも入手可能で、課金して早くgetって先行オンリーキャラより課金への納得があると。
このゲームの問題は、色んなキャラがいるのに一部のキャラへ育成リソースを集中しないといけないことかと。限凸いらないんじゃないかな。今さらですけど。

22

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

すごい横にそれた話になるかもだけど
コメントよんでいていちばん驚いたのが
「カードの限度額まで課金した」 の言葉がすごく恐ろしかった
カードの限度額って 月20~100万くらいまでありますよね


給料なくなる・・・

23

もきゅ

ID: d72q9nqbgccn

>> 19
いやいやw
文句言ってるのはお金出さない人ですからっっw

カードの限度額で後悔するなら最初から課金しなきゃいいんですよ。
自己責任です。

今回追加されたのはさらに上を目指す超廃課金用と割り切ればいいんでは?

星6サブにブーブー言ってないで、毎日のキャラバンタップ面倒なのでその辺改善を要望するべきでしょう。
他ソシェゲ上位は1000万下手したら一億ですよ。
笑顔で廃課金様にボコボコにされるのが、本当にキャラストを愛してる人です。

24

もきゅ

ID: d72q9nqbgccn

>> 23
そしてどういったものか、実装もされていないのにブーブーブーブー。

実際やってみて、「これなら実は緩和では?」かもしれないじゃないですか?
そこでもう自分はついていけないなら課金をやめても良いと思います。

運営は全データを見て運営しているはずです。このままでは運営を続けていくのが、難しいとの判断かもしれません。

もう一度言います。
課金するしないは自由なのですよ!
強制してるわけじゃないんです。

ゲームを良くしようと考えてる人は星6サブ実装より、不便なところ、新しいコンテンツを改善、要望しています。「キャラの強さが変わる」「自分の地位が危ない」で文句は言わないのです(*゚▽゚*)

25

老舗人

Emilyエミリ

ID: ptgqedkct62s

>> 23

ユーシアスさんがお金を出すひととお分かり頂けてなによりです。

あなたが嫌いと感じるひとへの文句の続きは、ご自身の旅日誌で書いてね。