先日の旅日誌、
星6実装に関する影響への感想(あくまで個人的意見です)
https://masters.caravan-stories.com/posts/lirwyryi
に置いて、さまざな意見を頂戴しました。
そこで、一部伝え方が悪かったのかな、
語弊があったのかな、とちょっと反省してます。
不快な思いをされた方々、申し訳ないです。
ただ、あくまで「個人的な意見」として書いているだけですので、
誰かと言い争うために書いているわけではないことだけはわかっていただきたいです。
私が思うことは、
「魅力的な課金要素をどのタイミングで導入するか」
ということです。
星6コンテンツ実装について否定派であるのは、
「現時点に置いて、私にとっては魅力的な課金要素ではない」
と言うことと、
「課金させるにしても内容が酷すぎる」
ということです。
将来的に、星5が出揃い、星5では到底叶わない敵キャラが出て来た、
そういう「適切なタイミングで」星6コンテンツを出すのは
「魅力的な課金要素」として有りだと思います。
じゃぁ「適切なタイミングで」「魅力的な課金要素」とはなんぞや、となりますよね。
良い例として、
現在開催中の「イズアニマルキングダム(以降イズアニと略します)」が良い例です。
イズアニは課金要素無いじゃないか!
とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
連休に合わせて(「適切なタイミングで」)、
イズアニに来てもらうように開催し、
イズアニにくればビーストが貰える(魅力的要素)、
そしてイズアニに行けば、当然イズアニでお金を使う
→協力イベントなので、Aiming社に一部還元される(Aiming社にとっては課金してもらったと同じこと)
となります。
(もっとも、遠方の方は行けないじゃん!という意見もあるのであくまで一例程度でみてください、私も行ってないですし)
これに関して、旅日誌を見る限り、否定意見はほとんど有りません。
(あったとしても、遠くて行けねーよ!くらい。同じく遠くて行けないです)
それは、イズアニが「適切なタイミングで」出された「魅力的な(課金)要素」
で有り、こう行った内容であれば、ユーザーも課金(実際には食事等ですが、Aiming社に還元されることを課金、と表現しています)
することを惜しまないでしょう。
話を戻して、
星6コンテンツはどうか。
「現状必要か?」
ということです。
企業に置いて、収益をあげることは至上命題であるのは当然です。
でなければ、社員に給料は出せない→運営ができない、当然です。
そして、基本無料、有料コンテンツで収益をあげるこのゲームにおいて、
「課金」はもっとも優先されることです。
そのため、企業としては、
①「課金者をいかに残らせるか」
②「課金者をいかに増やすか」
の二つを考えなければなりません。
しかし、収益をあげるにしても、
「顧客満足度」が上がらなければ、ユーザーは離れていきます。
今回の件で、
①はできなかった、というのはいうまでもないでしょう。
引退者続出ですから。
で、となると、②を考えなければならなくなります。
先の通り、「現状必要か?」がキーになってきます。
適切なタイミング、
孫子の兵法で言う所の「天の時を知る」(適切なタイミングを知る)、
経営学でも時代に合わせて修正するタイミングを間違うべからず、をよく説いています。
これをできなければ、如何なる施策をうってもマイナスになり、顧客満足度は低下します。
その結果、企業は信頼を失い、ゲームの継続性を疑い、課金を控えるようになってしまいます。
(課金したのにゲームが終了したら嫌だ、という心理から。行動心理学でいうコンコルド効果です)
また、ユーザーからの意見をまるっきり無視し、自分たちの考えだけで施策を行い、結果ユーザーからヘイトを集めることが果たして正しい運営方法でしょうか。
「重課金者なのだから言う事聞け、と言うのは暴論だ」
と言うような意見をいただきました。
それは確かにもっともな意見です。
ただ、先の通り、ユーザーからの意見は様々です。
重課金、無課金に関わらず、
批判、否定意見(ただのクレーム除く)は企業にとっては良い改善材料です。
それを敢えて聞き逃して、スルーしてしまっては成長は望めません。
そして、スルーされてしまえば、ユーザーは声を出さなくなります。
それは失望によるものです。
批判、否定意見を出してもらっているだけ、まだマシです。
それはどんな会社、教育でも言える事です。
それらを考えると、現状では、
課金を控える人が続出してしまう
→Aiming社として収益は上げられない
→現在ゲームとしての存続の危機の岐路に立っている
と私は思いました。
となると、②も相当難しい状況だと思います。
その結果、
「課金内容が酷過ぎる」に対して、
「星6が緩和されるまで待てば良い」
と言うのが、果たして持つのかどうか、
「信じられない」と言うのが正直なところです。
「現状必要か?」
それが星6実装から、このゲームに対する個人的意見です。
コメント
1
chro
ID: y6iujjrk4twc
ほんと、有り得ないアップデートですよね。
次の武器合成のシステムでは、
2.5%の物を5回引き当てるには、50%の人は56000幻魔石以上を、80%の人は80000石以上を用意していれば手に入れることが出来ます。
いずれ、もっと高確率で☆6が手に入るようになると思いますが、古参・重課金にとっては不遇すぎると思います。
せめて、☆6実装後しばらくの間だけ武器の合成を緩和したり、古参には1つの☆6武器選択権を渡したりなどの処置をするべきです。
☆6(作成に失敗したらランダム入手)に50000円以上の価値があるわけないだろうが。
意図的なハイパーインフレ。ありえない。
昔から古参を切り捨てるのが好きな運営ですよ。
プランナーは良いゲームを提案してくれますが、上層部はケチくさい人が多いんでしょうねぇ。。
プランナーには転職してもらいたいなぁ
2
Emilyエミリ
ID: ptgqedkct62s
ユーシアスさんのお話は、社員以下の利害関係者には理解できないと思います。
会社が倒産しても、社員の賃金は、労災保険法の社会復帰促進等事業の1つである「未払賃金の立替払事業」で救済されます。
TAC みんなが欲しかった社労士の教科書 2018年版 P.499
つまり、株所有者や既に管理の額を課金したひとにしか、このゲームの存続が厳しくなっている。 課金への導き方が問題があると感じることができる。
そう考えています。
おそらく社長は、こういうことを考える余裕がないくらい追い詰められているのかもしれませんね。
では。
3
ユーシアス
ID: dfesku7mmr5n
>> 1
chroさん
ほんと、ちょっと性急すぎる、内容がちゃんとしてないアップデートですよね。
いくら、合成成功率を上げたところで、相当数の課金を強いられるのは当然で、
単に課金ゲーに化していくのが目に見えてます。
これでは、古参や課金者はおろか、気付いた人全員から信用を失い、破綻してしまいますよね。
運営側に回ると、ユーザー視点を見失ってしまうのでしょうか…
よくある話ではありますが、残念でなりませんね(_ _;
4
ユーシアス
ID: dfesku7mmr5n
>> 2
エミリさん!
>課金への導き方が問題があると感じることができる。 そう考えています。
さすが、わかってますね!
一番の問題はそこなんですよね、ユーザーに課金してもいい、課金したいと思わせるコンテンツを実装するならいいのですが、今回のは明らかに資金繰りのための実装にしか見えず、それが不信感を増長させているということ。
あれだけ株価が下落すれば、まともにやっていられないのでしょうね…
5
Emilyエミリ
ID: ptgqedkct62s
>> 4
素晴らしい、ユーシアスさん ここまで話が通じるとは、うれしくてしかたないです。
マザーグースの逸話 毎日1個の金の卵を産むガチョウがいた。
ある日、ガチョウの腹を裂けば、全部の金の卵が取り出せると思い実行した。
ガチョウの腹に金の卵はなく、ただ単に、金の卵を産むガチョウを殺しただけだった。
そういう課金方式だから、キャラバンストーリーズの存続の危機を感じています。
(ジオングの)足なんて飾りですよ。 偉い人にはそれが分からんのです。
株価やばいね。 本当に・・・ 損切り嫌だけど・・・
6
ユーシアス
ID: dfesku7mmr5n
>> 5
エミリさんもここまで理解していただけるとは、ホント嬉しいです!
PS4で出る前に、無くなっちゃうんじゃないか…
そう思えてならないほど、切羽詰まった感がしますよね…
某企画Pは脳みそふわふわで、危機感0な感じですし…
唯一、運営ディレクターの方だけが、危機感募らせて、ユーザーからの意見を聞き、改善に取り組んでますね。
あの方に、期待しましょう…それしかないです…
7
Emilyエミリ
ID: ptgqedkct62s
>> 6
> PS4で出る前に、無くなっちゃうんじゃないか…
だよねー
> あの方に、期待しましょう…それしかないです…
ラオウさまであることを祈ろう