他の方々も思っていることと思いますが、
どうしても言いたかったので、
旅日誌に記すことにしました。
今回、星6レアリティが実装されたことにあたり、
ツイッター等で色んな方が発言されているかと思います。
個人的な分類として、
①初期からやっていて、星6レアリティの実装の可能性を知っていた人
②初期からやっていたが、星6レアリティの実装の可能性を知らなかった人
③途中から初めて、星6レアリティ実装の可能性を知らなかった人
④最近始めた人
の4種類に分類されると思います。
①の所感については、
七英雄ギルトのユウキさん
https://masters.caravan-stories.com/posts/kdyxsksf
をご参考いただければ、
納得いく方と多いと思いますので、
此処では
②、および③の意見、所感として御覧いただければ幸いです。
ちなみに、私は③に該当します。
私が始めた当初は、星4がほとんどで、星5が出たばかりの頃でした。
その為、各キャラクターの最高レアリティは星5が最高だ、
と確信し、それに向かって成長させてきました。
時には、ゴールドを買い、宝珠を買い、ガチャを回しまくってまで
星5にするよう頑張りました。
アニマを100個、宝珠中を50個、宝珠大を30個、100万ゴールドを貯めるのは、このゲームではかなり労力を必要とします。
特に、アニマ100個はかなり時間のかかることです。
(現在ではアニマ変換機がありますが、始めた当初はありませんでした)
その為、ガチャを回しまくって、星5に必要なアニマを集めたおかげで、
現在星5キャラがかなり増えました。
星5レベル30であれば、ほぼクエストはクリアできるだろう、
という気持ちの元、クエストをクリアしてきました。
実際、今まではそれで何とかなってきました。
そこきて、星5レベル30ではどうにもならない単独クエストが非常に増えてきました。そう、悪名高いロヴァニエの盗賊です。
限界突破で、平均レベル35以上でなければ、到底突破できない(それでも突破できない人多数)クエストがあり、限界突破を目指さなければなりませんでした。
レベル35となれば、1キャラクターあたり
アニマが50+55+60+65+70=260個
ゴールドが10万+20万+30万+40万+50万=150万ゴールド
が必要になります。
6キャラクターをそれだけ集めるのには、
どれだけの労力と時間、場合によってはお金がかかるでしょうか。
それを踏まえたうえで、頑張って限界突破して目指そうとした矢先です。
今になって星6キャラが実装され、
必要アニマが200、宝珠中100個、宝珠大50個、200万ゴールドが必要、
と明示されました。
そうなると、今後実装されるであろう、星6のため、アニマを取っておかなければなりません。
限界突破を辞めざるを得ない=ストーリーが進まない
という結果が生まれます。
なぜ運営企画は、初めから、「進化表」および「衣装」欄に、星5、星6の内容を記載していなかったのでしょうか。
「今後の実装をお待ちください」と一言書いておけば済む話であったはずです。
経験値は持ち越しになることが発表されたので、既に限界突破した経験値は問題ないでしょう。
しかし、使用したアニマはどうでしょうか。
アニマを貯めるのは非常に労力とゴールドがかかります。
このゲームに置いて、ゴールドを貯めるのは、
ゴールドダンジョン、ゴールドポンプ、あとは素材(特に経験値オーブ)を売る以外、
ほとんど貯まりません。
100万ゴールド貯めるのに、ゴールドダンジョンで、効率よくやっても3日~4日かかります。
アニマに至っては、運が良くて1日10個/キャラ程度。
(その場合、他のキャラは1個、または5個程度)
そうなると、始めたばかりの人、途中の人はどうでしょうか。
星6になるまで、星1キャラの場合、アニマが20+30+50+100+200=400アニマ必要になります。
前述の通り、限界突破しなければ越えられない場所があるため、
アニマはさらに必要になるでしょう。
となると、どう見ても、かなりの課金をしなければ、貯まらないと思います。
そして、初めから星5キャラ、特に英雄はどうなるでしょうか。
初めから星5キャラは先行実装(と言いながらいつまでも実装されてませんが)のため、ガチャ限定で、しかも確定取得率は現在0.5%です。
通常開放はアニマ200個も必要です。
英雄に至っては、確定取得が無いため、アニマ200個を貯めなければならず、
最初の英雄ミサクラは、10連ガチャでアニマ排出確定が無かったため、ほとんどの人が10万円以上つぎ込んだとの話を聞きました。
(その後の英雄は、10連ガチャでアニマ排出確定がでたため、5万円ほどで入手できたらしいです)
これらのキャラは、どうなるのでしょうか。
星6が実装されれば、これらのキャラより強くなるでしょう。
10万円単位でやっととったキャラクターが、通常キャラに劣ることなります。
そうなると、重課金~廃課金した人はどうなるでしょうか。
当然、モチベーションは下がり、ヘイトが増えるだけでしょう。
そして、星6レアリティが実装されたとなれば、
次にくる不安は、星6武器の実装です。
これは話にも出ていないので、憶測の領域をでませんが、
今までの運営企画の性質上、出す可能性は否定できません。
となると、星5武器が最強だと、ガチャを必死で回し、
ルーンを付けまくった人はどうなるでしょうか。
運営には、散々その旨伝えましたが、
「開発チームでご意見を共有させていただきます」
というテンプレ回答だけで、
結果、何も改善されませんでした。
バグは放置し、アップデートは改悪ばかり。
報告しても、「現在の対応状況」には記載されず、
回答もされません。
(嘘回答もありました)
さらには課金を迫るための進化のみ実装されていけば、
ユーザーは必然的に離れていくでしょう。
現に、始めた方々は、あまりの難易度の高さに辞めていき、
初めからいた人たちも、運営のやり方に異を唱え引退していってます。
そういう私も、このまま改悪が続くようなら辞めるかどうか迷っています。
これだけ面白いと思ったMMORPGは無かったのに、
非常に残念でなりません。
上限をころころと変えていけば、ユーザーは飽きて辞めてしまいます。
それをわかっていないプロデューサーはいない方がいいです。
ゲームの面白さを追求するのであればよいですが、
今のこのゲームはいかに課金させるか、
いかに画面を美麗にみせるか、に終始徹底してしまっており、
ユーザーが求めるものから真逆の方向に暴走してしまっています。
ユーザーが増えれば、おのずと課金者は増えていきます。
課金内容を増やしていけば、ユーザーは減っていきます。
安定したゲームは続けるに値します。
バグを放置するゲームは続けるに値しません。
イベントを企画しても、バグが多く、課金内容が多く、難易度が異常に高いのでは、誰も楽しめないということがわからないのでしょうか。
希望も期待も持てない、それが中間に始めた、私の所感、感想です。
コメント
1
極悪金魚
ID: h8avn9xminbe
星6武器は間違いなく出すと思いますよ。最高レア金ではなく虹でしょうね。ガチャ3%とかやりそうかと、自分も同じ思いです
2
ユーシアス
ID: dfesku7mmr5n
>> 1
極悪金魚さん、返信ありがとうございます。同じ思いを共感頂けてうれしい限りです。
ガチャは1%以下とか、平気でやってきそうですよね。
あまりに運営企画の稚拙さにうんざりします。
ツイッターで、プロデューサーに直接文句を言っても、まったく返信無いですしね。
本当に、変わってほしい(_ _;
3
TOMO*
ID: 7cx7nyhhjer3
ユーザーと運営の間でズレを感じるのはありますね。
課金する、させたいに関しては当然のことであって
ただユーザーが課金したい!もしくは課金なしでも
努力しながら遊んでいきたい!と思えるような
ゲーム作りを頑張ってほしいなぁと思います。
そしてささだとなかなか時間が合わず
フレしてなくてメールもできないので
失礼を承知でここで話させていただきます
本当にごめんなさい(´;ω;`)
今まで討滅来てくださってとても感謝して
いましたがご存知の通り辞めることとなり
これからギルドとしては討滅に行くことが
なくなりました。ギルドとしてはないですが
ギルメンさんが討滅にお邪魔させていただく時は
わたしが言うのもおこがましいのですが
どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m
今までありがとうございました!!
長々と失礼しました(´;ω;`)
4
ユーシアス
ID: dfesku7mmr5n
>> 3
TOMOさーん!引退すると聴いて、ショックです〜(T ^ T)
せっかく仲良くなって、これからだと思ったのに〜(T ^ T)
でも、TOMOさんも同じ意見をお持ちだと思いますので、気持ちは物凄くわかります!
正直、オラも引退しようか本気で考えました。
結構課金した手前、辞めるのも勿体ないので止まることにしましたが…
ユーザーの意見、批判はその会社にとっては貴重な改善点、
それを無視して運営の考えだけで進めれば、当然乖離が出て来ますし、
魅力的な課金要素はなかなか出てこないと思います。
ギルメンさんのことなら大丈夫です!エマさんを始め、色々声をかけさせて頂いてます!
可能ならウチに吸収して、楽しんでもらいたいところですが空きがない…
TOMOさん、今までありがとうございました( ; _ ;)お元気で!