いりなの旅日誌

公開

星6について少し

ソース探すのだるいので雑記ということで。

今回の星6どうのという話。ユーザー同士で言い合っても意味がないわけで。
たぶん今回の登場人物は4者で、

・運営
・過去のやり取りを知っていて引継ぎ云々言っている人
・過去のやり取りを知らずに便乗して騒いでる人
・引継ぎとか何言ってるの?と批判している人

で、私の記憶では以前の運営からの発言で以下の2点があったはず

・スタミナの撤廃
・星6進化にあたり、星5でのレベリングの考慮をする(悪いようにはならないよう、みたいな言い回し


いざ公開されてみれば、上記について何も触れないまましれっと星6の実装
その星6のレベリングは1から30までの時点で、星5の40倍近い経験値の要求値
そりゃ文句の1つや2つも出るよねって思いました

だって現状星6をレベリングする環境が皆無なんですもん
以前の発言を抜きにしても、環境を整えずに上物だけ先走ってりゃ不安にもなりますよね


普通に考えたら星6進化したらなんの考慮もなくレベル1に戻る。言ってることはわかります。
が、高Pか川俣さんのどっちの発言か忘れましたが言ったならやりましょうよ。
アカウント名が個人名でも、立派な運営のお言葉です。

それでもって、一刻も早く星6にふさわしい環境を用意しましょう。
上記のスタミナ撤廃に加えて、以下のことあたりは必須でしょう。

・星6レベリングに適当なビーストの配置(通常エリアの現在でいうケレンケンやバビルサにあたるもの
・修行の間の階層追加
・ダンジョンの階層追加


このあたりの整備も無しに星6実装はどう考えても先走りすぎです。


あと「星6なったらレベル1なるのわかってて限凸したんだよね?(お前らが勝手に限凸しておいて何言ってるの?)」みたいな意見も見かけました。
全てのクエストが星5レベル30でクリアでき、それ以降の限凸は廃課金がデュエルで競うためにご勝手にどうぞ、って仕様ならそうなんですよ。
でも、実際にはどうですか?明らかに限凸前提のクエストありますよね。しかもソロクエで。
ということは、どう考えてもこの時期での限凸は運営も前提で動いているわけですよ。それなのに限凸はお前らの勝手って考え方はさすがに違いますよ。
ちなみに、ストーリーやらもろもろすべてのクエを限凸無しでクリアされている方がいたら教えてください。訂正の上で謝罪しますので。
また、星6前提のクエストならばそのアナウンスとともに実装すべきです。星6レベル30までのレベリングは経ダン換算で2ヶ月分です。つまり、星6実装からさらに2ヶ月かかるわけなので、実装時期からして実は星6前提でしたってのはありえないです。


結局のところ言いたいのは冒頭の、ユーザー同士で言い合っても意味がないということで。
言ったことやらず、環境も整えず先走り、限凸煽っておきながらそれをなかったことにしようとしている運営にすべての問題があるわけでして。
なので、運営は早く環境諸々整えることと今後の星6実装を含めたスケジュールのシェアをお願いします。

いりな

コメント

1

_

ID: u9piwvz4779h

こういう運営だと言う事は、ゲーム開始当初からわかってた・・・

ユーザーが悪いのは、それでもいずれ改善されていくだろうと
甘く見て、課金続けた事・・・
蓋を開けてみれば、改善どころか改悪されていく始末。

それでも雰囲気とかキャラとか悪くないだけに
ユーザーは夢を見てしまう・・・

夢から覚めるしかないんでしょうかね~

2

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

ユウキくんまとめありがとうー:;(∩´﹏`∩);:
七英雄のメンバーほんとずっと最高だな:;(∩´﹏`∩);:

3

アイン

ID: yim6eig2k7hh

経験値について外部がいろいろ言ってるのに対して、個人的にもやもやしていた部分が明記されててスッキリしました。

運営はいつまでも今までも悪い意味で期待を裏切りますし
現凸した人に自己責任みたいにいう人は、この旅日誌で書かれたことを絶対知らないか、考えてないと思います

4

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 1
期待してしまうことが悪いというのはかなしいですね
とはいえ、もちろん趣味の範囲の自己責任でもあるのでやめるという選択肢ももちろんありますし、既に知り合いもどんどんやめてしまってますね

5

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 2
なんか今回の件でユーザー間で意見が対立していることにとても違和感があったので、少しでもそのわだかまりが溶けたり共感してもらえれば!
ほんと良いギルドなんだよー

6

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 3
言ってることはわかるんだけどなんだかなーっていうもやもやしてる部分が140字じゃまとまりそうにないのでこんな風に書いてみました!
無課金なり廃課金なりいろんな立場があるから視点が偏るのは仕方ないけど、この日誌でハッとしてもらえるといいな

7

圧倒的支持率

ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

四者でいうと「過去のやりとりを知らずに便乗して騒いでる人」になっちゃいますが、始める時期は人それぞれなので何ですが、星6実装に関して、どこにも記述が無かった以上、星5が最高レアリティと思った人は多いと思います。(星6が始めから検討されていた、と知らない人も多いと思うので)

実装するならするで、初めから(進化表、衣装の)欄だけでも設けておき、「後日の実装までお待ちください」等の注釈があれば、こんな混乱は起きなかったと思います。

仰る通り、限凸前提ソロクエが多過ぎる(特にロヴァニエは酷い)のに、ユーザーが勝手にやったこと、というのは如何なものかと思います。

高屋敷Pの暴走っぷりが酷いので、ゲーム自体が無くなるか、会社が無くなるか、どちらが先か、不安でしょうがないですね。
(Aiming社の株価、保有資産残額を見ると、この一年での減り具合が物凄いです)

8

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

経験値に関しては
アップデート情報で
引き継ぎ案が出ましたね……

9

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 7
星6の存在はビーストから察していましたが、明示されたのはイエ島イベの告知が初でしたかね…
ひとまず調整が入るようなので様子見ですかね

10

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 8
引継ぎはもちろんうれしいのですが、記事内で書いた通り環境の整備もしないと続かないので、今後の続報(があると信じて)に期待ですね

11

圧倒的支持率

ぽぞん

ID: ty5bt8vcuwd2

はじめまして。
そのやり取りについてはあまり見ていませんが……
☆6の存在については、
既に白爪についてはデザインが出来ています、と
高屋敷PがTwitterで、触れてましたよ。
あれを公式発表ととるかは話が別でしょうが。
確か春頃じゃないでしょうか?
もちろん詳しい条件とかは検討中とのことでしたけど…

12

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 11
はじめまして!
時期まで明示されたのはガオが初でしたが、ところどころで存在をうかがわせるお話はありましたね。個人的にはもうちょっと先の話かとおもっていたのですが

13

旅日誌書けない

ID: yvjn37mvztzr

個人的に★6は終わりの始まりと思ってます。ガオをみる限りアニマ200限界突破分考慮無しってのが、ほぼ確定しましたしね。

今までに類をみない過去最低の運営に、淡い期待をよせたのが本当に間違いでした。

14

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 13
今回の星6実装といい、英雄の実装といい、なんだか終わりに向かっている気がしますねー

15

いちそら

ID: x4agf84wm5z7

このやり取りは見てないのですが、星6にしたらレベル1になるのわかってて限凸したんでしょというのは、明らかにあんまりやってない人、無課金の人っぽい発言だよなあていうのは分かりました笑
にしても運営の見切り発車が多すぎるんでやめてほしいですね(´・_・`)

16

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 15
やってれば限凸前提なのわかりますし、やりこんでる人はの意見ではないですよねー
見切り発車!まさに笑

17

圧倒的支持率

ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

>> 9
そうですね、クアールとハイマンモスが星6であった時点で、たしかに実装はされる可能性はあるだろうな、とは思いましたが…
明示されていなかったのは、運営企画の稚拙さの表れだと、私は思います。

18

ぱすかる

ID: r99r7qrcexui

ビースト☆6が出た時点でヒーローも武器も来るだろうとは予想できてましたが、たしかに事前の進化条件の明示はしてほしかったですね。
(数レベル分もしくは40までの限凸も進化の前提条件になるのではないかと思ってたので)

どっちかというと英雄アニマをガチャで出してきたときの方が失望感が高かったですけど。

19

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

100超えるいいねハートの数は、ユーザーの総意だと思います。結果、運営の心に響くかは置いといて、経験値引き継ぎ実装してこれでいいよね?感でドヤられないことを切に願います。m(_ _)m

20

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 18
条件を提示しないと、アニマを確保しようと限凸がしにくくなり、レベル1に戻ることを考えてレベリングのモチベも下がり、双方にとってデメリットだと思うのですがね

英雄は本当に残念でした。ガチャでは出ないというのを信じていたのですが。

21

いりな

ID: gmykhp2jdqr2

>> 19
思った以上に多くの方に読んでいただいて共感いただけたことに驚きつつ嬉しく思っています。
繰り返しにはなりますが、環境を整えてようやくひと段落だと思いますので、しばらくは運営の動きを注視する必要がありますね。
星6のステの調整や実装スケジュール、その他もろもろ課題は山積みなのだと思いますが。