hamutaroの旅日誌

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レジェガチャ430連したので統計のお話

レジェガチャ430連したので、確率のお話をひとつ。

#最後尾におまけ追記しました。

毎度ご無沙汰、ガチャ専のハムです。

さて、今回430回転ほど回してきましたので
どういう事になってるのか一旦確認してみましょう。

全結果ログはほしい人が居れば言ってください。
サマリだけの開示にしますw
大量なもんでww


総分布
アニマ 295回(68.6%)
キャラ 56回(13.0%)
装備 79回(18.4%)
合計430回


まぁまずここからっすな。

結果、まぁ記載のとおりの結果に帰着している感じはあります。
最後の1枠が確定でソルヴィフのアニマになるので
割合がアニマに寄ってるかなぁ・・・。

抜いて再計算してみましょか。
#ようは、10連を連打してましたが、9連って事で算出してみたってこと
#確定ソルヴィフ枠を外したってことっすな。

アニマ 252回(65.1%)
キャラ 56回(14.5%)
装備 79回(20.4%)
合計 387回


キャラ引いた時にアニマに変換するんで、もしかしたら1~2回は
キャラ引いたけど、アニマ換算しているかも?ってのも込みで

なんすかね、この測ったような綺麗な開示割合に着地している感じwww

開示は
65%
15%
20%
なので、まぁおっしゃる通りですね!って感じですww

10連ですが、9枠での判定をベースに見たほうが正しいかもしれませんねー。
ってことで、10連の中の9枠分布で分析を始めます。


いやしかし、試行回数はそれなりでしたが、ここまでビタっときますかねぇ・・・w
調整しているんかな?

アニマを引いた回数は、ソルヴィフ確定を除くと
295回。

その中でソルヴィフを引いた回数は
79回-43回で36回
って感じです。
他のキャラはだいたい2~4回に分布しているので
アニマ枠にてソルヴィフを引く可能性は
確定枠を除いてもおおよそ10倍くらい多いって感じでしょうね!

ちなみにですが
他のレジェも当たりますよ!って書いてあるので
どのくらい当たったかと言いますと

アッザリア2回
アルバン7回
ミサクラ6回

ってな具合でした。

まぁ倍?くらいの当選確率ではありますね。



とはいえですよwww

ざっくり11万ほどでこんだけしか出ないので
狙うもんじゃないですwオマケですw


■まとめ
アニマの枠で、確定枠を除いた残り9枠に対して
ソルヴィフが出る確率は、他のヒーローアニマに比べて10倍でやすい。
そのほかレジェンドが出る確率は、他のヒーローアニマに比べて2倍でやすい。


でした!



キャラ引きについて。

まぁこれアニマの延長やろってことで割愛


さて、装備ですね。


装備は確定ソルヴィフアニマ枠を除いた形で
387回中79回出てます。
確立は前述のとおり、20.4%です。
公式情報で20%ですので、ほぼ想定通りです。

レアリティの割合ですが
星5 20回(5.17%)
星4 26回(6.72%)
星3 33回(8.53%)

となりました。

公式情報では
5%
7%
8%

なので、まぁこれも☆4が少し少なかっただけで
確立通りに出ているってことですね。


ただ。
ただですよ。

偏りが凄まじいのです。

添付に一応開示しましたが
こういうあり得ない星5の出方をしているケースもありました。
ただ、結局公式開示通りの数値に落ち着くところをみると
排出情報を見て、コントロールしているのかもしれん・・?

偏りを作りつつ、排出割合を固定していくには
基本的にはテコ入れが不可欠かなと。


なので、まぁ相当レアではありますが
こういうクリティカルヒット的な出方をして
TWに勝利報告画像を上げる人がいても不思議じゃないなと感じました。


■まとめ
装備の排出確率も
公式が開示している状態に帰結している。
ただ、異常な偏りがある為、出まくった後に全然でないとかは
往々に発生する「可能性がある。」


まぁこんな感じでしたー!


■おまけ
排出に偏りあるんだよなぁっていう部分、非常に引っかかった関係でw
横軸に試行回数
縦軸にそれぞれの装備排出率で
グラフ作成してみますた。

こう見ると、やっぱ確立がある程度下がった時に、グイグイっと率があがるような
動きをしてますね。

#一応前半150回転ほどは捨ててます。検尿みたいなもんです。

こう見ると、ちゃんと表記しているレベルには出しますよって言う感じは受けますね。
んで、いつもバイタル図るようにしておいて
大分出てないなって時があれば、少々回せば表記確立に近い形で
出るかもですなぁ。

つ ま り や さ し い う ん え い


ちなみに、ランダムで数字が出るようなシステム(テーブル)を作って
しこたま吐き続けさせるとですね。
普通は(単純なランダムだと)偏りが出ます。

収束しないはず。
なので、表記された確率へ収束するようにいじる必要がありますね。
それをしているってことかもしれません。

#細かくプログラムにおける確立の話をするとじんましんが出る人が多発だと思うので興味のある人は、詳しい人に聞いてみよう。

hamutaro

コメント

1

叢雲

ID: a6cf6vnersyd

ガチャは微課金なので調べていませんでしたが、
他の合成やら何やらを調べた結果も、
図ったように表示確率に収束します(笑)

なのでキャラストの表示確率は割と信頼しています。

それにしても有意義な情報の提供、
お疲れさま&有難うございます。

2

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 1
おっしゃるとおりで、表記にちゃんと収束するようになってますねー。なかなか出来たアルゴリズムだと思います。
なので結果に一喜一憂せずに、試行しまくるしかないっすねw