hamutaroの旅日誌

公開

レジェガチャをトータルで800回転したお話と統計。

昨日の統計で終わると思ったか運営め!!wwww

はい、今日も同じように回してみました。
まぁ、

「日をまたぐと結果が変わるんじゃねぇのか」
ってやつが解析できりゃよいので、今回はそこまで回してません。

たかだか、370回転です。

昨日と合算で800回転つーことですねww

まぁきりがいいので、この辺でって感じです。




んでまず結果から

■日をまたぐと影響ありますか?

おそらく変わります。
排出割合がちょっとズレてます。

試行回数的には少なくはないので
おそらくまぁうん。



■根拠

まず、昨日のおまけで提示した排出と結果的確率グラフを
今日の結果とマージしたものが1枚目です。

昨日は綺麗な形で(①)、想定される確率に収束していった感がありましたね。
ここで、仮説としてしっかり収束するもんじゃないかってなってました。

区切りでわかりづらくてすいませんが
②グラフと③グラフが、本日の結果を昨日の延長として作成しました。


前提は昨日同様、確定枠を除く9枠を以て装備のレアリティの排出分布になってます。

武器の排出割合ですが
昨日は
20.41%
本日は
昨日と通しで21.39%
本日単体で22.52%

今日は少し武器が多めに出ています。


でですよ。

星3武器出すぎなんですよね。
表記よりもかなり多く出ているイメージです。

一応本日のみのデータも2枚目に記載しています。(頭100件のデータはガチャるので、割愛してます)
言っても機能は9枠換算で
387回
今日は
333回

なので、大きく乖離があるのはおかしい気もしますが

結果はご覧のとおり、本日は鬼畜仕様となっております。

点線が運営の言っている公表値なので
本日はちょっと乖離が大きいです。

昨日の333回ほどと比較しても、少々
まぁほぼ一緒じゃねぇのwww
ってならないくらいは差異がありますね。

こんだけ回すとですね。
星3、星4はゴミなので
せめてアニマが増えればいいのですが
装備排出が増え、さらにゴミが増えるというテーブルになっており
憤りを隠せませんwwww


まぁ出てなくはないんですけど。
ちょっと、まぁ誤差っていうには少しね。


なので仮説として、昨日とはテーブルが違うんじゃねえのかっていう話ですが
もう少し突っ込んでみてみましょう。


昨日、こんなことを言ってました。

>つ ま り や さ し い う ん え い


あーちがう引用ここじゃないわ^^


>他のレジェも当たりますよ!って書いてあるので
>どのくらい当たったかと言いますと

>アッザリア2回
>アルバン7回
>ミサクラ6回

>ってな具合でした。


で、今日はっすね。

アッザリア2回
アルバン2回
ミサクラ3回



おいおいおw

昨日は他と比較して2倍くらいは出る感じはあるねってとこでしたが
本日は他のアニマと出てるレベルは同じくらいっすね。

って感じですw


んで、偏差としてアニマで良く出たなーっていう軽い異常値?的なものを昨日と比較してみましょう。

昨日

ソルヴィフ@
アルバン@
ゲイザー
メルヒオール
アリアロ
アルフレッド
クレヴィス
ドワアバ
ヒュマアバ
ボグス
ミサクラ@


本日
ソルヴィフ@
ヴィンガ
アルフレッド
ギザロ
ラスベル
アイリーン
アルメイダル
アンダリオ
ガレガ
ガンド
パルヤン
ヒュマアバ
ボグス



うん。
全然レジェが出てねぇ。
あと、いくつか同様に出てるキャラはいるんだけど
今日の頻出顔ぶれはちょっと違います。
おおよそ偏差で60以上って感じのメンツなので
そういう意味では、アニマの内容も前日と変わってくる。
と見てもよさそうです。

つか、レジェガチャなのに
他も出まっせってあんのに
いやたしかに出たけど
普通と同じ確率に下がってるんすけどなんすかねww

これは黒いwww


キャラ引きも同様の角度でいきますよ。

昨日
アンギラ
カールデーン
グァラル
ミグノノ
ミャルロ


本日は
ザラ
スラヴェイア
フォルク
ロギオン


まぁこの辺は確率が低いので偏りは出てくるかもです。
比較的星1が多いのも確率の話ですね。



装備ですが
これに関しては90%以上ソルヴィフのモノが出ます。
これは昨夜と変わらずです。

体感ですが、ソルヴィフ以外で出た装備で
レジェさんの武器がちょろちょろ出たかなというイメージ。
昨日はそこまで出なかった。


まぁそういう結果がでちゃいましたよと。


■それなりの回数回す場合は
出てる状況みて日を改めるっていう戦法はありかもしれません。
それなりの回数を回すならです。

それ以外は、サイコロを振ったその日が最高のラッキーデイだと思って
精進したほうが精神衛生上よろしかろうと。


いーじょう!

hamutaro

コメント

1

chro

ID: y6iujjrk4twc

確率の収束という話ですが、Aimingの過去作、ログレスには他人のガチャ結果が匿名でテロップで全体に掻い摘んで放送されるというシステムがあって、そっちでは他人が良いものをひくと、その前後にはゴミが出る傾向があるように思いました。

私の睨みでは、確率の出目平均化は、個人ではなく、ユーザー全体で収束するシステムになっていると見ています!🤩

後はログイン人口が少ない時間帯のレア率アップはどのソシャゲでも聞く話ですよね😅

2

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 1
ありましたねぇテロップwガチャ開始日にお目当てログが流れてだいぶ射幸心をあおられた記憶がw
まぁあのゲームは後からあとから糞強い武器が出まくる仕様でしたしねw
と、当方もログレス出身者でございますw

ユーザー全体ですか。
なるほど。

システム的にはあまりメリットは無いし、解析データ出されたら結構負けるんで盲点でしたね・・。
確かにログレスではそういう話もちらほらでてましたね!

時間帯における排出変動に関しては、少々気にしておりました。
今回は、職務上ピッタし同じ時間は厳しかったですが、ほぼほぼ同時刻に(昼食というテイで)実行しています。
そういう意味ではピークタイム以外を狙って実施もありですね。。
時間による乱数テーブルの構築っていう、よくあるケースだと、おそらく結果は変わってきそうですなぁ