たまこの旅日誌

公開

そのタンク選び間違ってませんか?※SS追加

※この内容は5月24日気まぐれ運営に殺されました。挑発システムが29日から変更になります。ソフィアにも挑発がついてしまうので、広範囲タンクに部類されます。

タンクの選び方と使い方についてMMOと言えばタンクしかやらないタンク大好きな人が独断と偏見を持ってお送りします┏○ペコ

■バフの数字をよく考える

まず「オススメタンクは誰ですか?」「ボグス!」こんな会話今でもよく目にします。ボグスが強かったのは今は昔、ダメージ減少が100%にできた時代。
今はダメージ減少85%上限が設けられているので、ルーン、陣形、を考えると自己スキルで減少は無駄になりがちで、防御up持ちに減少バッファ付けた方が固くなります。

例えば↓同じ広範囲挑発タンクで比較
※無課金でも頑張ればできそうな数字で計算

〇ボグス減少ルーン40%陣形15%スキル減少2スタック35%合計90%(5%無駄)

〇ポロックス物魔防御力up4(85%)〜5(100%)スタック+減少ルーン40%陣形15%合計55%

どっちが固いか?ボグス育ててないので図鑑の☆3能力比較すると…
〇HP:ボグス>ポロックス
〇物魔防御:ボグス<ポロックス
これでポロックスはバフ乗る訳ですから…まぁボグス育ててないので明言は避けておきます

ボグスに防御upバッファ(フィロメナ)やヒーラー(キャナル)を付けて5スタックまで伸ばせれば同じ事ですが、2人とも範囲が狭い!事故多発します。同属性だからとアメリアを付ける人も多い様ですがそれこそ強靭以外は無意味。

逆にポロックスにはダメージ減少バッファ(ザラ)1スタック30%だけで上限。などで楽にカバー出来てしまいます。

ただしキャラソロプレイに近いデュエルなどでは自己バフのみでダメージ減少上限まで上げられ攻撃も上がるのはボグスの強味です。
要は使い方なのですが、あまりにも即答ボグスが多いので次に語る「挑発する責任」に対応できないであろう初心者さんに勧めるのもどうなのかなーと思います。

■挑発する責任

最近はコラプターなどの共闘推奨コンテンツもあり挑発すればいいと言うものでもないという事を伝えたい(_・ω・)_バァン

コラプター。恐怖が厄介ですよね!食らうと対象から遠く逃げてしまう:(っ`ω´c):
この時全体に挑発を入れてしまっていると、あら面白い!コラプターが全部追いかけてくるではありませんか!追いかけた先で挑発が切れて、後衛キャラやキャラバンをタコ殴りにしてくれます( *˙ω˙*)و グッ!恐怖耐性?無課金でスキルレベル5行けますか!?ボグスやポロックスを勧めるならここまで説明しましょう!
※回避策はコラプターの上にタンクを移動する事ですが、まだ育成もままならない初心者さんタンクひとり上で耐えるのは難しいかと思います。

逆に挑発を持たないタンクソフィア!恐怖食らってもひとり遠くへ行くだけ…。パーティプレイでは挑発しないと言う選択はかなり重要なのです。

個人的にイオティなんかもスミロフ攻略なので他に挑発されてしまうと失敗します。

■タンクは4種類!
上記踏まえてタンクには4種類ありそれぞれ別の使い方で活躍します。

〇広範囲挑発
代表キャラ:ボグス、ポロックス

〇挑発しないタンク
代表キャラ:ソフィア

〇スキル潰しタンク
代表キャラ:ヒューマンアバター、スミロフ

〇とにかく固いタンク
代表キャラ:ラルフ、ゴルドー

※広範囲は挑発だけなので説明省きます。

・ソフィア!壁ができるバッファと言うべきか?ザラ修正後はその座も奪われたものの、☆5進化でやはり固いタンクなんだと思い出させました。
挑発をしない事でパーティプレイの邪魔にならずメインタンクと後衛保護の減少バフを張る事ができるサブタンク的な位置。サブ☆5装備に挑発がつかない事を祈ります。

・スキル潰し!強敵以上のありえない強さの敵に効果てきめん。敵のスキル発動予兆に状態異常を入れる事でスキルを発動させません。発動直後の潰しなので次回CTまで安全になります。
ヒューマンアバター、スミロフはスキル発動が速いのでこれを簡単に行う事ができます。(敵のスタン耐性時間などは今回は省略)

・とにかく固い!ストーリークエストや強敵などで活躍。ゴルドーは自己回復が優秀かつ上手く行けば挑発が途切れません。ASなんてむしろ使わず置いとくだけで効果抜群です。
ラルフに至っては装備揃っていれば自己強靭もできる揺るがない壁です。2人ともスキル潰しもできるのですが上記キャラほど速くないと言うよりかなりレスが悪いので練習が必要です。慣れればこのタイプだけで網羅できますが、レスの悪さがバグレベルなのでタンク一本化は難しいです。

■結局タンクは複数必要
個人的に1番にオススメしたいのはスキル潰し型です。ただしこのタイプはさほど固くなりません。成長に合わせてとにかく固いタンクを作り、同時にソフィアも育てておけば問題ないでしょう。
広範囲挑発タイプは最後で良いかと思います。使ってみると便利ですが、私も最近やっとポロックス作った程度になくても問題ないタンクです。

ただしスキル潰しにはプレイスキルなども必要になるので、とにかく色々まとめて楽にやりたいたい人は…ゴルドー☆5待ちですかね_(:3 」∠)_

現在先行のみのキール、テオもスキル潰しに良さそうなので(使ったことない)これがハマればそっちでも良いかなと思います。今はさほど影響無いですがいずれは属性的にもね。

■番外編アンギラ・ハイペリオンブッチャー!
すごい姓ですね(゚ロ゚)こいつは敵を引っ張る特殊タイプですがスキル潰しは最強レベルです。しかし引っ張った敵はアンギラの後ろまで動いたりめちゃくちゃ不安定で、パーティプレイでは崩壊させに来たんか!ってくらいすごいです(´∀`*)1人で楽しみましょう!

※マイタンクコレクションSS追加しました!ちょっとハイマンモスをゴルドー攻略してみたくなってポロックスのルーン半分外れてますw実際はもうちょいステ高いです。
修練の割に減少が??ってキャラはバフスタックの為に知力入れたりする分空いてます。
基本はポロックスの修練6:6目指せば良いかなと思います。


ミグノノとか最近の見てない状態ですみませんが、タンク歴と偏見でお送りしました。あ、ラスベルはスキルだけ見ると最強か!って思うけど、めちゃくちゃステ低いので過度な期待は禁物です。お目汚し失礼┏○ペコ

#初心者攻略日誌

たまこ

コメント

1

圧倒的支持率

轟どろろ

ID: tdnhn2vrhpdx

コラの時に開始早々アンギラ・ハイペリオンブッチャーがキャラバン前まで引きつけるのだけはやめていただきたいw
せめてオートきって上に移動してからの上へ引き上げるなどしてくれたらいいのだけどそしたらそのままヒーラー引っ張ってっちゃうのでそれもまた難しい所ですよね:(´◦ω◦`):

ソロで行けるような方のヒーラーなら問題無いかもですけど☆4ヒーラーとかなら下手したら開始早々溶けて難易度ちょこっとアップとかは避けてもらえたらなーて思ったり思ったり思ったりしてます!

2

たまこ

ID: d3rp893zg3b3

>> 1
最近ハイペリオンブッチャーさん見かけなくて寂しいです(´;ω;`)ハイペリオンブッチャーコラプターはHARDモードですね(´°д°`)オートだとほんと何でそこに!?って所にいつの間にか敵が居るハイペリオンブッチャーです( *˙ω˙*)و グッ!
むしろハイペリオンブッチャー3人でコラプターしたくなりました!ありがとうございます!

3

リヅッコ

ID: uzhg3um9aewb

すごい…!!
とても勉強になりました(o^^o)ありがとうございます!
ルーンのダメ減40がまた遠い数字ですが、頑張って修練してみます_:(´ཀ`」 ∠):
最近増援するクエストが多くて、属性不利以外ポロックス頼りでしたが
いろんな使い方ができるようほかのタンクの育成も頑張れそうです(*^^*)

4

たまこ

ID: d3rp893zg3b3

>> 3
ありがとうございます!逆に陣形はレベル低く見ているので最初はその分と合わせて50目指すくらいでもいいかと思います。
実はポロックスにこそアメリアが必要でポロックスがタンクとして持っていない減少、強靭を与えてくれます!タンク個体だけを見ずにヒーラーやバッファも含めて1人のタンクを1人前にしてみるのも無駄が少なくて良いかと思います( *˙ω˙*)و グッ!