ルギスの旅日誌

公開

討滅の戦域パーティレシピ②

日が開いてしまいましたが、駆け込みで3回目です。
パーティレシピ第二弾

前回、前々回の日誌はこちら
●前々回
ギルドで挑む討滅の戦域
https://masters.caravan-stories.com/posts/zmjnhuod

●前回
討滅の戦域パーティレシピ①
https://masters.caravan-stories.com/posts/ocfmfora


■パーティテンプレート
前回の日誌をご参照ください



■討滅の種類ごとの調整と立ち回り

●ロシュショールの塔(ワイバーン)
基本的にはテンプレートのまま行けます。
火力は水属性を軸にしつつ、道中の中ボスの処理速度が早まるように風や火も分担して混ぜるといいです。

ジリアン、オデッシア、カイトなどがオススメです。

パーティは満遍なくどのパーティも中ボスを突破できるように分配します。
フィロメナは2枚で範囲ヒーラーがいるとなお良し。


・道中の立ち回り
①下見
4箇所の内、1箇所が当たりなのでまず4箇所を分担して下見します。
中ボスの難易度は構成にもよりますが以下のような感じです。

エルフボーン>オウルベア>カピバラ、カブトムシ>ヒルドン>ヒル

下見した結果1フロア目が楽そうなところから行くといいです。
2フロア目で強いのと当たる場合はもちろんあります。

火寄せのパーティがあればエルフボーン、オウルベアに行ってもらうと尚更よし。

②中ボス戦
どの中ボスもタンクは上にあげます。
挑発耐性がある中ボスばかりなので、挑発役は3人いたほうが安定します。

エルフボーンはHPが減っている弱いものイジメをするAIで、死亡スキルも痛いので注意。


・ワイバーン戦の立ち回り
①タンクはワイバーンの上にあげる
②火力はワイバーンをタゲる
③頑張って削る

道中で疲弊している場合は初戦はさっさと死ぬのもありです。(最上級まで)
場合によっては時間がギリギリなので、パーティを組み直すなどの工夫をするのもありです。


・ミッション
①最上階にたどり着く
②水火力を残して最上階にたどり着く
③増援まで耐える
④ワンパンする!


●ククル神殿(バジリスク)
・パーティ調整
テンプレートからロロミュをアルメイダルに変更します。
火力は土属性を軸にしつつ、火傷が有効なので火傷を入れられるキャラも入ります。
また、フィロメナは全員入れます。

タンクはパーティで一枚で足ります。
範囲攻撃が多いので範囲ヒーラーを入れると安定します。

ゾンカカ、ロン、ドワ主、カール、火傷役はミンミ、ベネカ、サンショウウオなどがおすすめです。

・立ち回り
①開幕フィロメナだけASを使って左上のパーティと右上のパーティは下側に移動。
凸役のタンクは上側に移動。

②遠距離火力もある程度近寄り、石化光線で石化しないようにします。

③紫色のオトモがでたら倒すと状態異常が回復しますが、最上級までならゴリ押しでも問題ないです。

④アルメイダルは火傷役を介護してあげるとなお良し

・ミッション
①フォーメーション移動を完了する
②石化しない
③狂暴化後も耐え凌ぐ
③増援まで耐える
④ワンパンする!


●レルネーの祠(ヒドラ)
・パーティ調整
テンプレートからロロミュをアルメイダルに変更しますが、必須ではないです。
火力は闇属性を軸にしつつ、出血が有効なので出血を入れられるキャラも入ります。

タンクはパーティで一枚にします。
範囲攻撃が多いので範囲ヒーラーを入れると安定します。
また、ポワトトもパーティで1枚は入れるといいです。(なるべく死なない人がだす)

闇火力はヴェロニカ、ソルヴィフ、バストラル、出血役はミサクラ、ガレガ、リカオンハイエナなどがおすすめです。

繰り返し行う必要があるので生きて討伐する構成が大事です。



・立ち回り
①タンク役が突入しますが、3人パーティの場合、3人目は突入を30秒ほど遅らせます。

②突入役は挑発を使用したタンクを右側を向かせるようにしながら上に移動させます。
右上→真上と移動させるといいです。

先に突入した2人目は左上に配置されるので、速やかにヒドラの尻尾付近に移動させます

あとで入った3人目も入り次第すぐに尻尾付近に移動します。

③アルメイダルは出血役をタゲ指定します。

④ヒドラがバリアを張ったらポワトトのスキルでバフを解除します。
(バリアは解除されません)

出血役が死んだ場合は時間の無駄なので速やかに死んだほうが無難です。(最上級まで)

ヒュマアバのスタンでスキル自体をキャンセルする方法もあるようですが、試したことがないので割愛します。

ヒドラは動画を撮ったことがあるのでリンク貼っておきます。(最上級)
https://twitter.com/Rgs_game/status/1046784838169030656


・ミッション
①フォーメーション移動を完了する
②倒す!
③当たりの部屋を見つけてクリアする
④犠牲者を出さずに倒す!
⑤1体5分で倒す!(最上級)


ゾンビドラゴンはまだ確立できていないので割愛します。


#討滅の戦域攻略日誌

ルギス

コメント