ルギスの旅日誌

公開

ギルドで挑む討滅の戦域

攻略日誌イベやってるってことで一筆。

最近の討滅の戦域は出血などのDOTによる攻略法が出始めてきましたが、ここでは正攻法にギルドとして行う討滅の戦域について書いていきたいと思います。


HIMAWARIギルドとしての成長記録でもありますが、こんな感じでした。


【第一期】一部の強い人だけパーティ組む期

ギルドとして毎日討滅いくぞーって決めてからしばらくの間は上位3人だけでパーティを組み、それ以外の方はオートパーティで臨んでいました。

それまでギルドとしての活動もコミュニケーションも皆無だったので、ギルドとして動き始めた感はありました。

上位3人のパーティで基本的にはボスを倒し、中ボスを倒しと・・・
初めの内は最上級のマンティコアがしんどかった!
パキプスとかは他のメンバーは触るなって感じでしたし。

基本的に上位3人以外の方はただ参加してやられるだけでしたね・・・



【第二期】みんな楽しめるパーティ分けを行う期

上位3人パーティで安定して最上級クリアができるようになった頃、今度はみんなで楽しめるパーティ編成を考えるようになりました。

パーティ分けはマスターである自分が行っているのですが、なんとなくギルメンの手持ちなどを把握して、ランク分けしています。

・Aランク
 タンク、アタッカー、バッファ、ヒーラーが育っていてパーティの核を担える

・Bランク
 タンク、アタッカーが育っていて火力は十分に出せる

・Cランク
 まだ発展途上で基本はサポート要員


基本のパーティ分けはA+B+Cランクの3人構成で考えていました。
これは結構効果があって、Aランクの人の構成とか立ち回りとかを直に見ることができて、ギルド全体の戦力が上がったように感じます。

Cランクの方でもいきなりソロで出血削りの一翼を担う・・・

もちろんこれでもいいんですが、やっぱり立ち回りなどは大事なのでこれからもパーティプレイは大事にしたいと思います。


ちなみにHIMAWARIではギルド掲示板で各討滅ごとの各ギルメンのランクを記載しています。
あとこれが育てばランクアップなど、育成のアドバイスも書いていたり。。。
まぁ余計なお世話ってやつです。



【第三期】行けるところは地獄級頑張る期 ← 今ここ

ギルメンも育ってきて、最上級だとあらゆるところでワンパンが頻発してしまうようになりました。

なんか物足りないのでルナ式などを参考にしつつ地獄級にチャレンジする時期!
とはいえ、必要なビーストを集めてソロ突推奨するようなことはせず・・・

その時の参加メンバーをみて以下のように分けてます。

①純粋な耐久構成の3人パーティ

②耐久出来るタンク+出血などをいれたDOT削り二人パーティ


今はこれで地獄級も織り交ぜています。

基本的にはギルドだけで行っているので第一期から考えると大変な進歩です。


みんなで討滅に行き出したのが5月くらい・・・
それからここまで約5ヶ月。

いきなり地獄級!とはいきませんが、ギルドの成長を楽しみながら地道に討滅の戦域をクリアしていくのも悪くないですよ!



#討滅の戦域攻略日誌

ルギス

コメント

1

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

ルギスさん、失礼とは思いますが、ひとつ。
カテゴリに攻略いれないと選考対象にならないです!
折角の役立つ日誌がもったいないと思ったので…


2

ルギス

ID: 5ij24968fczb

>> 1
おや、ありがとうございます。
修正しました!
よく見てなかったです…

3

Ruchbah

ID: 92mg8gnshkkq

伸びる人はビュンビュン伸びますからねぇ
帰って来ても窓際に追いやられそうな悪寒
((( ;゚Д゚)))

4

ルギス

ID: 5ij24968fczb

>> 3
いや、ルクバさんが自分で窓際に陣取らない限りはそれはないな!