シリウスの旅日誌

公開

攻略日誌11:コロシアム考察

今回はコロシアムに関して書いてみようと思います。
#攻略日誌

■コロシアムについて
私自身もそうなのですけどコロシアムってつまらないですよね。
何が詰まらないってタンクとアタッカーまとめてだしてひたすらタワーを攻撃するだけの作業ゲーだからです。
作業ゲーなのに2000ポイントを超えるとタワーが強くなりすぎて、3分間フルでかかってしまう・・・
でもコロシアムポイントがないとダメ減やダメ増等のルーンを付けることができません。
デュエルポイントは最近見直されたり、ビーストカーニバルのおかげでわりとみんな潤沢になってきましたが、
コロシアムポイントはまだ手に入りづらい状況です。
コロシアムで上位に入るとわりとまとまったコロシアムポイントが稼げるためおすすめです。

コロシアム自身は今はビーストカーニバルの関係で相手がビーストデッキだったりして比較的クリアはしやすいです。
そのためやっていればポイントは着々と増えてランキングは上げられます。
こっから先は根気との戦いです。


■コロシアムの問題点
しかし今のコロシアムにはいろいろと致命的な問題があります。

1. コロシアムは後追いが有利
コロシアムは自分の点数と近い人とマッチングします。
相手の方が点数が高ければ倒したときに50点前後もらえ、
自分より低い場合は20点前後しかもらえません。
1位になってしまうと自分より下の人しかいない状態になってしまい、多少点数を稼いで差をつけてもあっという間に点差が埋まります。

2. AIがあほすぎる
最初のころはましだったのですが、ここ最近AIのあほさが目立ちます。
スタミナを無駄にしたり、タコばっかり出してきたりとあまりにもお粗末で、格上の人相手でも簡単で勝ててしまいます。
タワーが強すぎるのもあって基本責められるのは無視してもタワーがやられません。
強い人がいてもタコ1匹出しておけばタワーが始末してくれます・・基本バラバラとくるだけなので・・・

3. ポイント増やすのに石割がいらない
初期のデュエルカーニバルと同じ問題ですね。
終了間際にひたすらコロシアム回して抜け出せば価値になるというサラリーマンにやさしくない仕様です。

4. 引き分け、負けた時のポイントが少ない
3分間頑張ったのにポイントもらえないと悲しいですよね。

■1位へ追いつく
多分どこのサーバーでも一緒だと思うのですが、ビーストカーニバル始まる前は一分の強者だけが上位にとびぬけていた状態ではないでしょうか?
点差が開いていると追いつくのがとても大変です。
しかし、最近アイムサーバーでは10位前後の人達が一斉に1位に追いつきました。
なぜこんなことが発生するかというと集団でポイントを稼いだからです。
一人で追いつこうとしてもちょうどいいポイントを保持していない領域があると、なかなか点が稼げません。
しかし5,6人の集団で稼ぐと、お互いにポイントを提供しあって一気に点を稼ぐことができます。
集団で先頭に追い付く波を認識したとき私は「弱虫ペダル」を連想しました。
一度離されると追いつくのはほぼ不可能。しかし、誰かがさがって引っ張ってきたりすることで上がっていくことが可能。
一人で走るより集団で走る方が楽。
先頭を走る人はポイント的にもらえる量がすくないので負担がでかい。
まさにロードレースみたいな感じですねw

私もコロシアム自体は面白くないなーとおもってたのですけど、
このロードレース現象に気づいてからは点を取り合う流れがちょっと面白くてちょこちょことコロシアムをやっています。
※添付画像を参考

もしコロシアムのランキングをみてて、そういう上位に上がっていく波を見つけた際にはぜひその波に乗っかりましょう♪

■要望
ついでに勝手にコロシアムへの要望を書いておくと、一日数回だけ参加できる気軽にやれるシステムがいいです。
セブンナイツのアリーナの用に完全オートでバトルするようなシステムなら強さによる優劣がはっきりつき、
陣形や使うキャラによる戦略的要素もあり、なおかつ気楽にやれるのでもっと楽しめると思います。
運営さん是非ご検討お願いしますm__m

シリウス

コメント

1

シリウス

ID: xc8ns8usesvf

追記:今日やってて思ったけどNPCが馬鹿になるのはタコを入れるとだけかも。
本当に強い人はタコをパーティーに入れていないので、コロシアムで全然勝てないw