シリウスの旅日誌

公開

攻略日誌10:対イヌデッキへの対抗手段

一昨日下の記事で考察を書いたばかりですが、自分の中で少し整理できてきたのでいったんイヌデッキ対策の整理をしてみたいと思います。
https://masters.caravan-stories.com/posts/jngjebvb
まだ少し検証中の部分もありますが・・・
#攻略日誌


ビーストカーニバルに向けて少しメンツを揃えたり、コツコツと育ててた人はいたと思います。
ビーストカーニバルが始まって驚愕したのが、イヌが強すぎることです。
私もそれなりにコツコツと育ててたのですが、イヌを組み込みまくったデッキに対して為す術なく負けてしまうことが何度も・・・
コスト2でこの性能。。。もうイヌとタコだけのデッキが最強じゃないかと思うほどに。

本当に対抗策は無いのでしょうか?自分もイヌを作りまくって同じようなデッキを同じようなことはできるかもしれませんが、
先に準備をしてた人に追いつくのはかなりの労力が必要になりますし、
何よりイヌだらけは面白くありません。。。

ということで自分なりに対イヌデッキへ効果的だった戦法や対策をまとめます。
手持ちですでにある状態とかでない限り今すぐ取り込んだりするのは難しいと思いますが、
次回のビーストカーニバル開催に向けて準備する時の判断材料にしていただければ幸いです。

○イヌの弱点
まず、最初にイヌの弱点を考えて見ましょう。
実はイヌにはいくつか弱点があります。
1. 飛行タイプに弱い
飛行タイプに対する攻撃手段がないため、一方的に殴られる状態になります。
2. 装備が揃えにくい
最初から星4装備もっているのに何言ってるんだと思いますが、イヌの装備を作成するにはグアラニ睡蓮が必要になります。
この素材夜にグアラニに1つしか現れず、更に出現率も割りとひくく、なかなか集めるのが難しいです。
たくさんのイヌ用に装備を用意するには大量にこの素材を集めないといけないため、装備が揃えにくいです。
また、イヌとシバイヌは同じ素材を使うので装備がなおさら揃えにくいです。
3. 戦術が少ない
イヌを使う場合は密集させバフと回復の相乗効果を最大限に活かそうとします。
なので序盤にあえて攻め込まれたりして密集状態を作りやすいようにします。
しかし、これ以外にあまり優れた戦法がないため、対策が練りやすいです。
4. 範囲攻撃に弱い
前述にあげた装備が揃えにくいのもあり、イヌ自体の耐久性は低いです。
そのため範囲攻撃で集中砲火を受けるとあっという間に処理されてしまいます。
5. 攻撃の射程が短い(2m)
射程が短いので遠距離から攻撃には弱いです。

以上がイヌの主な弱点です。次はイヌデッキを考えてみます。

○イヌデッキ
イヌデッキは主にイヌ・シバイヌ・タコ(たまにネコ?)が含まれていることが多いです。
- イヌは物理攻撃バフ+範囲回復
- シバイヌは防御バフ+範囲回復
- ネコは状態異常解除+範囲回復、さらに対空攻撃保持
- タコは暗闇攻撃

こんな奴らに密集されたら回復されまくりでやばいですね。
ネコを入れられていると空中キャラに対しても攻撃手段があるので本当にすきがないです。
3イヌ、2シバイヌ、2ネコ、3タコとかで組まれたらヤバそうですねぇ。
では最後にこのパーティーに対抗できそうなビーストをおすすめ順にあげていきます。

○対イヌデッキおすすめビースト

1. キリン
イヌ達は群がる戦術しか持っていません。
キリンは長い射程を持ち、地上・空中問わず範囲攻撃を行うことができるため、密集するイヌを殲滅するキービーストになります。
タワーの横等敵から狙われない距離に配置すると抜群の効果があります。
私も星2武器しかもっていないですが入れてみたところ思った以上に大活躍をしました。
難点は装備の作成難易度が少し高いことです。

2. ゴースト
ゴーストはHPが少ないです。
星4レベル30で武器を除くとHPは1100ぐらいしかありません。
しかし空中キャラのためイヌに狙われにくく、範囲で300%という脅威のダメージを出すことができます。
武器をある程度持たせてタワーの1発を耐えれるほどに育成させることができたらイヌを強襲するに使ったり、
タワーを爆撃するのに使ったりと選択肢を増やしてくれます。

3. ベビードラゴン
無理に捕まえに行くほどの強さはないですが、空中のモンスターで範囲攻撃を保持しているため、イヌに対して相性がいいです。

○検証中のビースト
- カジカ
ゴースト同様の効果が期待できるため育て始めました。他の人が使っているのを見る限りはタワーの爆撃がかなり強烈な印象です。
イヌを強襲するのにも使えますので試してみる価値があると思いました。

○いまいちだったビースト
- ワニガメ
範囲攻撃で空中にも効果があるのですが、動きやスキルのでが遅く、コスト6に見合わない性能だったため使いづらかったです。
- ヤドカリ
コスト6に見合う存在感を発揮することはできませんでした。コスト6の割にめちゃくちゃ硬いというものでもなく。
- コグマ
ディランと同じくタワーに突撃するタイプのビーストなのですが、攻撃力が低いためあまり活躍しません。

○未検証だが使えるかもしれないビースト
育成コストが高いためかんたんには手がだせないのですが、以下はそこそこ評判が良くて使えそうなビーストです。
- センザンコウ(硬い)
- アースゴーレム(守り)
- ドワーフゾンビ(混乱)

○対イヌデッキに対する戦術
最後にコマの配置方法を考えていきます。
基本的にイヌデッキの使い手はいかにして密集することができるかを考えて配置してきます。
そのため、こちらからはなるべく先手をとらず、相手の出方をみるのがよいです。
中には最初に3ターンほど何も出さずカウンターしか考えてない使い手もいました。
お互いににらめっこ状態になる可能性がありますが、この時間帯にキリン等を配置して相手にプレッシャーをかけていけば相手は動かざる負えなくなります。
こちらとしては相手がこないならキリン等で防御をかためて、ゴーストやカジカなどの爆撃キャラクターで直接タワーを落としていけば勝てます。

以上、長くなりましたが自分なりに対イヌデッキに対して考えていました。
イヌは強いのですけど、それ以外のビーストでイヌを打ち負かすのもビーストカーニバルの醍醐味です(^^ゞ

シリウス

コメント

1

温泉ぱんだ♧

ID: r8w3fqb3sryr

よし!キリン捕まえに行ってくる
(σ≧∀≦)σ

2

ksg

ID: n7rbgtytdz8a

>>中には最初に3ターンほど何も出さずカウンターしか考えてない使い手もいました。

わたしの事ですね。。不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
ポイント変動のない参戦で遊びデッキで対戦していたので初手は取らずに(取れずに)いました……
また対戦でご一緒した際はよろしくお願いします!

3

シリウス

ID: xc8ns8usesvf

>> 2
いや、全然アリな作戦だと思いますよー。
不快な思いとかしてないので気にしないでくださいm(._.)m
やられたら、徹底してるなやるなー思ってただけで。。。
一度負けたから絶対リベンジするぞーっと燃えてました(*´꒳`*)
また対戦で当たったら気にせず自由に来てください!
私も急いでカジカ育ててギャフンいわせたい(//∇//)

4

シリウス

ID: xc8ns8usesvf

>> 1
捕獲する際はちゃんと倉庫空けてキリン素材の確保も忘れずに!