ラーズの旅日誌

公開

デビルナイト比較選別 2+1匹


道楽兼データ収集用の★5進化比較第一弾です。今回はデビルナイト。 
一昨年のハロウィンで一匹もらえるクエストがありましたが、2020年にステータス強化が入りましたので差し替えるならチャンス、と思ってやってきました。

素体は★5です。図鑑からの逆算は3段階分となり、Lv1の各ステータスを3.375で割ると仮想★2Lv1となりますのでそこからボーナス値を予想しました。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:94.8
物理攻撃:13.2
魔法攻撃:19.7
物理防御:16.5
魔法防御:18.1

確認
HP:38(最大値引けず)
物理攻撃:5(最大値引けず)
魔法攻撃:18(最大値引けず)
物理防御:15(最大値引けず)
魔法防御:11(最大値引けず)

採用個体
HP:38(下から4番目)
物理攻撃:4(下から3番目、無視でok)
魔法攻撃:16(上から3番目)
物理防御:15(上から2番目)
魔法防御:9(ほぼ真ん中)

バランスを重視してBPが高くなった個体を採用としました。数値的にはやや低めですね。
ですが2019年の個体は上記数値を更に下回りましたので思い切って差し替えてしまおうと思います。限界突破分がちょっと勿体ないですが。でも出番…あんまりないかな(・ω・;)

NSは射程2.5mの魔法単体地上攻撃最大70%を2回、CT3.1秒
ASは射程4mの直線魔法範囲地上攻撃最大210%、CT20秒

ステータス上昇系のパッシブはありません(代わりに悪霊耐性)。HPパッシブはデビル…デビルナイト、デビデビ、デビフライ、デビゴンフライが対象となる特殊系です。
各1匹ずつ★5以上を所持していれば上限となりますので先日のパッチコックよりは楽ですね。

元となったシャドウナイトと比較するとNSASとボーナス値分布こそ同じですがステータス面ではシャドウナイトが魔攻アップのパッシブを持っているため最終攻撃力で差がつきます。
加えてシャドウナイト自身も★1のスピリットから変異出来ますので進化段階もシャドウナイトが最大5に対しデビルナイトが1とこちらもかなりデビルナイトが不利に。

さらに装備入手に関してもシャドウナイトは白い処刑場の討滅でこれでもか、と言うぐらい出ますので、どこまで行ってもデビルナイトに逆風…。属性もロールも被ってます…_(:3 」∠)_

大人しくコレクション用と割り切ってしまうか、何かの拍子に2種同時編成をするような機会があれば出番が回ってくるかもしれません。ですが基本的にシャドウナイトで充分…(・ω・`)

育成面では既に★6ですので進化は完了。後は限界突破ですが繰り返しクエストかギルドイベントのビースト育成が来なければ後回しで良いかな、と思っています。装備もないですし…。
ステータス面では高めに分類されるビーストですので装備を持っていたり外見が気に入った方は育成してみるのも良いのではないでしょうか。見た目の雰囲気は良です(`・ω・)b

次回はテルテルーキッドの予定です。タイミング良く繰り返しクエストが追加されましたのでコインと経験値オーブ集めも兼ねて準備してこようと思います。ではまた!(・ω・)ノ
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 該当なし(イベント装備袋)

同種関連リンク
シャドウナイト
https://masters.caravan-stories.com/posts/nxjetznx


ラーズ

コメント