ユキの旅日誌

公開

ニホンザルつーかまーえた!

やる気があるときに、と思い昨日に引き続き今日も旅日誌を書いてみます。

今日はニホンザル!
大鷲を倒し、いざサブクエスト「征伐の報(5/7)」へ、と思ったらまさかの盗賊二人が強い強い('_')これは自分の持つ火力じゃ到底足りない…そうだ即死!
ということで探したところ、即死持ちで使えそうなニホンザルに白羽の矢が立った、というわけです。

アルファロさんも即死持ちで、しかもキャラデザが好みすぎる。エルドバさんに一目ぼれした私にはどんぴしゃ。是非とも仲間に。
そう思ったのですが、残念なことにアルファロさんが仲間になるのは「征伐の報」をクリアした後のお話。
今回はニホンザルさんたちにお任せしましょう。
(余談ですが、今見たらアルファロさんのアニマ47個まで溜まってました。あとちょっとだったじゃん)

こんな流れで計画を立てたはいいものの、ニホンザルさんが住むエリア、エイヴォン地方のネビス山西峰に行くにはフォルク3話とカラミティ3話をクリアする必要が…
ということで、わたくし、頑張りました。
難関クエスト、ロディの「カチコミ」をクリアし、カラミティ3話までクリア、ネビス山へ

と、ここまでが昨日のお話。

ここからが今日のお話。
やっと? 
はい、長らくお待たせしてすみません。ニホンザル攻略の話に入ります。

まず、敵はニホンザル2匹、イタチ2匹。
厄介なのはサルの即死のみ。
ところがこの即死、侮ることなかれ。なんとNSで5秒に一回発動されます。しかもそれが2匹。
即死発動確率は5%のはずなのですが、敵としての確率は仲間になったあととは違うのか、そこそこ当たります。
しかも手持ちに即死耐性を持つキャラが見つからず。
鍵はどれだけ即死を発動させないかだ!ということで、なるべく敵の攻撃を抑えるためスタンやスロウを持つキャラ探し。

デッキを決めるのに時間はかかりましたが、最終的に画像一枚目のように落ち着きました。
タンク:ヒューマンアバター
ヒーラー:スラヴェイア
火力キャラ:勇将ロンヴァルド、シュク
バッファー系:アリアロ、アルメイダル

タンクは☆5装備がメイン・サブともに揃っているヒューマンアバターで。(ソフィアさんのが硬い、って聞くけど装備が片方☆3なんだよなぁ)
私はタンクの挑発で攻撃をすべてタンクに向け、あとは即死が発動しないことを願いながら耐える、という戦法に落ち着きました。
そのためにはタンクには普通のダメージで落ちてもらっちゃ困る。
こちらは昨日頂いたアドバイスをもとにできるだけルーンをダメ減につけ、ダメ減35%に。
今回はいかに早くおサルさんたちをやっつけるかの勝負だったので、攻撃も強いタンクがいいのかな、と思いました。
この子、スタンもついてるし。

ヒーラーは絶大な信頼を置くスラヴェイアさんに。
彼女、装備☆5が揃ったこともあり(?)めちゃくちゃ回復量が多い。
毎度お世話になっております。

火力キャラにはまずシュクくん。
彼、地属性攻撃バフがつくのでいいかな、と。束縛だってついてるし。
そして勇将ロンヴァルド。
彼を選んだ理由は、強いて言えばNS、ASともに範囲攻撃だから。
いやぁ、私のデッキじゃイタチの攻撃もそこそこの痛手にはなるわけで。ならサルだけじゃなく全体にもダメージ与えたいよなぁ、みたいな。
正直ここ二人は攻撃力がある子ならなんでもいいのかな。戦闘開始と同時に二人それぞれの矢印をサルに向けます。

さあさあ、火力キャラは適当でもバッファー系はしっかりと。ここ大事。
まずはスロウでNS発動回数を減らす作戦。
ここで大活躍してくれたのがアリアロさん。
今までほっといてごめんね。そう思うほど素晴らしかったです。
CT減で火力の底上げ。擬態で攻撃もされない。スロウを付与できる範囲もそこそこ広い。相手にスロウ耐性がついてしまうので、ASは30秒間を空けて発動させると無駄が少ないかもしれません。
(たまにイタチのAS範囲攻撃にやられたけど。そこはうまく配置すればなんとかなると思います。この方、移動速度も速い気がする!)

最後にアルメイダル。アリアロさんの次に重要。
やっぱりいかに早くサルをつぶすかなので、攻撃の回転は上げたいですよね。
ここで登場するのが彼のNS、クイック。

アルメイダルの位置にメルロ置いてスロウかけまくろうか、とも思ったんですけど、彼タンクなので前に前に出て行っちゃうんですよね。あまり育成もしていないのでちょっとの攻撃ですぐに潰れてしまうため、やめました。
てか、スロウって重複してかけられないような…そしたら二体スロウ持ち置いても意味なかったですね💦
アリアロよりメルロのがスロウ時間は長いですが、上記のように前に出てしまうのでおすすめではありません。

あとはタンクに即死が発動しないことを願いつつ、運頼みです。
私の目的は「ニホンザルを仲間に」だったので☆5キビ弾に助けてもらいました。
今回いけそう!と思ったら投げる。
これで貴重なキビ弾もほとんど無駄にならず済みました。

サルくん、これからよろしくね。

ちなみに、ネビス山西峰へは、画像二枚目の右下から行けます。

それでは、長々とお付き合いありがとうございました。
間違いご指摘などありましたら教えていただけると幸いです。

(追記:ちなみに、即死耐性持ちのキャラ/ビーストって誰なんでしょう…?)

ユキ

コメント

1

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

順調に進めてらっしゃいますね!(о´∀`о)

即死の耐性を持つキャラやビーストはいないですが、状態異常で敵を麻痺させたり沈黙させたりすれば、こちら側の即死を回避出来る確率は上がりますね。

2

旅日誌ビギナー

ユキ

ID: kci54z2kq2fx

>> 1
おかげ様で今のところ順調です(^^)
即死耐性そのものはいないんですね…状態異常をうまく使いこなせるようにいろいろ試してみようと思います!
情報提供ありがとうございます。