ユキの旅日誌

公開

【初心者】ロディのストーリー『カチコミ』 クリア!! (BP44412)

初めて旅日誌を書くため、至らない点はご了承ください。
また、自分の記録、思い出程度ですが、誰かの参考になれば幸いです。
それでは、どうぞ!

キャラストをやりこみ始めて半年ほど、初めて陣形や個々のスキルを考えてバトルをしたのが、ロディのカチコミ。
先輩方の旅日誌を見たり、ネットの力を借りながらどうにか何十回目かの挑戦でクリアできました。
パソコンでのプレイのためマウスを持つ手が震えるのなんの

クリアしたパーティーのBPは44412
到底70000なんて届きませんが、それでも何とかクリアできます!
まずマイラちゃん。この子は絶対必要(少なくとも私は)
今までダメ減の有難さに一切気が付かないままやっていた私ですが、いやぁ、ダメ減恐るべし
なめちゃいけませんわ
戦法としては、これ、いろんなとこに書いてありますが、
1.タンクで全攻撃を受ける。
2.ヒーラーとマイラちゃんでタンクを最後まで支えきる。
3.タンクと遠距離+単体攻撃のキャラでボス以外の周りの兵士四人を倒す。
4.ボスをひたすら攻撃。
大まかな流れはこんな感じです。

敵は全員水属性なので、地属性多めにしました。

陣形:オフェンスライン Lv.1
1:タダマツ(☆5/装備☆5・☆5)[タンク]
2:スラヴェイア(☆4/装備☆5・☆5)[ヒーラー]
3:パルヤン(☆4/装備☆4・☆4)[ヒーラー]
4:ボロディン(☆5/装備☆3・☆3)[アタッカー]
5:マイラ(☆4/装備☆4・☆5)[バッファー]
6:シュク(☆5/装備☆4・☆4)[アタッカー]

なるべくダメージが減るよう、タンクは地属性のタダマツさんで。
ヒーラーは、最初スラヴェイアさんだけだったのですが、なにせASのCTが長いのなんの。
それで急遽タンクと同属性のパルヤンにも参加してもらいました。
ここまできて、残るはアタッカーのみですが、これがなかなかいいキャラがいない!
シュクくんは地属性だしけっこー強いしで参加してもらいましたが、ASは範囲攻撃ということで、NSのみで。
同じくボロディンさんもNSのみで頑張ってもらいました。

持ちキャラにヴァージンさんもいて、地属性だしNS/ASともに単体攻撃じゃん!キタコレ!って思ったんですけど、この方近距離で戦うんですよね。
いろいろやってみたんですけど兵士さんにタゲられてすぐ潰れちゃったので諦めました、、、

あと、☆5装備にはルーンをほんの少し(それぞれ覚醒値4くらいまで)つけてたんですが、正直よく分かってなくて適当にはめてました。今更少し後悔しています←

ここから簡単にポイントを。
まず、ボスを攻撃してしまうと増援を呼ばれてしまうので、ボスは攻撃しないように。
私の場合、増援を呼ばれた瞬間タンクが潰れてしまいました。
このために、タダマツとボロディンとシュクは戦闘開始直後にボス以外の兵士さんに矛先を向ける。これが大変。逆にこれができたら勝利も見えてきます。

勝利は見えたものの、まだまだ忙しい。
すぐにタンクにマイラちゃんのASを使う。同時にスラヴェイアさんのASも発動させる。
これをしないとせっかく増援を抑えてもタダマツさんはすぐに潰れちゃいます。

さて、ここまできたら一安心。マイラちゃんをタンクの真後ろに移動させて(これしないと兵士さんにタゲられてすぐ落ちちゃう)、あとはアタッカーのASを発動させないように気を付けながらボス以外の兵士さん4人を倒しましょう。

残りボスだけになったら、Auto機能を使ってまったり観戦。
アタッカーのASのおかげで、そこからは一瞬でした。

てか、増援で増えた+4人の兵士さんはボス倒すと消えてくれるんですね(多分)(初めて知った)(でも最初にボスから倒した場合は消えずに兵士さん8人が束になって襲ってきた)
あれ、どういう基準なんでしょう。知ってる方いたら教えて頂きたいです、、、

ちなみに、タダマツさんの攻撃は正面の敵への範囲攻撃だったので、一番手前の兵士さんに矢印むけました。そしたらボスは攻撃範囲から外れた\(^_^)/

付け加えるとしたら、ヒーラーさんも遠距離の方がいいと思います。(モーガちゃん使おうとしたけど、タンクの真後ろに位置取りするのに手間取ってその間にやられちゃったので、、、)

私はバッファー系のキャラの育成が遅れに遅れているため、こんな感じで攻略しました~
イベントのキャラが多く、ボロディンも☆5ヒーロー確定ガチャでたまたま出たキャラなので参考になるかはわかりませんが、なにかの助けになれば嬉しいです。

それでは長々とお付き合いありがとうございました!間違いやアドバイス、追加情報などありましたら是非教えて頂ければと思います_(._.)_

ユキ

コメント

1

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

クリアおめでとうございます‼️( *˙ω˙*)و グッ!

オフェンスラインのパルヤンの位置には、シュクかボロディンを置くと良きです!
火力(攻撃する)キャラの攻撃力がアップする位置なのです。

マイラ良いですよね〜 地味なキャラかもしれませんが、この子は本当に活躍してくれます!
目の付け所が素晴らしいです✨

2

旅日誌ビギナー

ユキ

ID: kci54z2kq2fx

>> 1
ありがとうございます~(^o^)
なるほど!あそこは火力キャラ向けの位置なんですね!
アドバイス助かります_(._.)_

この機会にマイラちゃんの育成進めてみようと思います💪

3

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

>> 2
カチコミは確かボスがクレアでしたよね?
クレアを攻撃すると無限増援地獄になるという、初心者泣かせの難関クエだったと記憶しています。

私も初心者で右も左も分からない頃は、パルヤンの位置にヒーラー置いてましたw 表記が分かりづらいんですよね。お気持ち良く分かります。
まずはタンクの修練で覚醒値をそれぞれ最低限17まで上げ、ダメ減54もしくは58までルーンをつけると、かなりストーリー攻略が進むと思います。
タンクの次は火力を育成で、こちらにはダメ増を同じように。攻撃力マシマシになります。

イベントエリアはキャラの成長が見込めるエリアなので、今は弱いキャラも沢山戦闘に参加させてあげてください。
色々余裕が出てきたらヒーラーやバッファーを少しずつ育てると良いかと思います(*゚▽゚)ノ
ニイ島エリアだと、バケネコをがっちり育てておくと今後役立つと思いますよ〜

4

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

クリアおめです!
お節介ながら勝利条件について詳しく説明すると、「元々居たメンバーを全員倒す」です。なのでクレア(ボス)から倒して増援で残り8人になり、その中に潜む元々居た4人を上手いこと倒すと全員倒さずとも勝利となった…はずです。要するに増援は倒さなくていいのです。これは大抵の他のクエストでも同じなので覚えておいて損ないと思います。
これから先にもカチコミみたいに難しいクエストもあるのですが、日誌に書いてくれればアドバイスとかもできますし、頑張って下さい!

5

旅日誌ビギナー

ユキ

ID: kci54z2kq2fx

>> 3
そうですそうです、クレアです。ニホンザルのエリアに行きたくて挑戦しましたが、どんどん増援が湧いてきてビビりましたw
ルーンでかなり変わるんですね💦持て余してるルーンがそこそこあるので、活用してみます!!とりあえず、ニイ島イベはバケネコ中心に残り頑張りたいと思います。
育成悩んでたのでアドバイス助かります。ありがとうございます~

ちなみに、イベントエリアは通常よりも経験値が多く得られる、というような感じなのでしょうか?

6

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

敵の特性を理解してBPが低くてもクリアしてしまうとかすごいです。
僕は当時は我慢してひたすらこつこつキャラを強化してなんとか力技で乗り越えた様な記憶しかないです…
(;´∀`)
難関クエストと呼ばれているラルフ加入クエスト以降のものも実は適性の高いデッキで挑めば攻略可能な要素もあるようで、手持ちキャラの特性を活かしてそういった攻略をされている方の日誌はとても面白いです。

クリアおめでとうございます!
また楽しみにしています(*´ω`*)

7

旅日誌ビギナー

ユキ

ID: kci54z2kq2fx

>> 4
ありがとうございます!
そういうことだったんですね。モヤモヤがすっきりしました。

アドバイス頂けるの助かります~日誌とともに頑張ります!

8

旅日誌ビギナー

ユキ

ID: kci54z2kq2fx

>> 6
ありがとうございます(/ω\)
私もはじめは力技で行くつもりだったんですが、編成やらなんやらを工夫してクリアすることの楽しさを覚えてしまいましたね、今回で( ^^)

低BPでも希望はあるようなので、今後また楽しんでいただけるような日誌が書けるよういろいろ研究してみます~

9

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

>> 5
はい、その通りです。
イベントエリアでは通常エリアよりも戦闘時に多めの経験値が得られます!

昨日のキャラストニュースで発表されてましたが、ニイ島エリアは今度のメンテ明け後にも、土日限定で開放されるとの事です。
育成が間に合わなかったビーストも、まだしばらく育成継続出来るようです(о´∀`о)

また日記楽しみにしてますね💕

10

旅日誌ビギナー

ユキ

ID: kci54z2kq2fx

>> 9
なるほど!ありがとうございます。
ではゆっくり育成進めてみようと思います(^^)
日記更新も頑張ります///