ジンリンの旅日誌

公開

ダンドラのミカドキジメモ


クリアしちゃったのでもう自分は関係ないし、残り期間少ないので、来年など復刻で挑戦する人のためにメモを残しときます。

受注場所: 禁忌の竹林 E-06
受注NPC: ダンドラ
敵: ミカドキジ×1(ただし召喚で増える)、ウッディ×1


特徴

・マルチではないのでプレイヤー1人で戦う必要がある。
・爆竹ウッディがいるので、火力役やタンク役は爆竹耐性がないとほぼ無理かな?
・ミカドキジはスキル「身分身」で定期的にミカドキジを召喚してくる。最大召喚数は不明。3匹までは確認。
・召喚されたミカドキジは死ぬ際にスキル「魂魄還元」で召喚元のミカドキジを回復。回復量はおよそ32万。ミカドキジの最大HPの25%ぐらい。

召喚されたミカドキジを放っておくと、どんどんと数が増えて、タンクが耐えられなくなる。
かといって、召喚されたミカドキジを倒すと召喚元のミカドキジを回復させ、味方火力によってはほぼ討伐不可能になる。
魂魄還元は呪いで回復を防ぐことができるが、呪いをかけていても一時耐性などで、タイミングによっては回復されることがある。
いやらしいけど、個人的には面白いギミックだった。


作戦案

・召喚されたミカドキジと召喚元のミカドキジの両方を範囲攻撃で削る。召喚されたミカドキジのHPを確認し、倒せそうになったところでエッダのスキルを発動、魂魄還元の回復を防ぐ。(自分はこれ、耐久に少し自信があるが火力はちょと不安なひとにおすすめ?)
・火力と運頼みで、エッダのスキルのタイミングをはからずに押し切る。(火力がある程度あるならおすすめ)
・魂魄還元の回復を大幅に上回る超火力で倒し切る。(火力に自信があるならおすすめ)
・召喚されたミカドキジを攻撃せずに、召喚元のミカドキジのみを倒す。もちろんウッディも。未検証。(耐久力に自信があるならおすすめ?)



自分の場合の編成と立ち回り

オフェンスラインLv20
① リクガメ (☆6 Lv37 装備:☆6/☆6 ダメ減70 物防4290)
② スラヴェイア (☆6 Lv34 装備:☆6/☆5)
③ ソンゴクウ (☆6 Lv32 装備:☆5/☆5 ダメ増54 物攻2687)
④ エッダ (☆6 Lv34 装備:☆5/☆5)
⑤ ザラ (☆6 Lv35 装備:☆5/☆5)
⑥ ロロミュ (☆6 Lv35 装備:☆6/☆5)

召喚されたミカドキジはタンクの左側に配置されるみたいなので、ゴクウを左側に移動させ、召喚元のミカドキジも含めて攻撃が当たるようにターゲット指定。
(他の戦法で戦ったときは右側にも召喚されたので、他のキャラの配置にも依存するかも)
他のキャラは攻撃されないように右寄りに移動。
あとは、召喚されたミカドキジのHPを確認して、倒せそうというタイミングでエッダのスキルを発動しつつ、殲滅していくだけ。
リクガメをここまで上げてるのは僕ぐらいだろうから、参考にならないと思うけど。
召喚されたミカドキジが重なって、残りHPが見づらかったけど、バーの光ってる感じで何となく把握したらできた。




ジンリン

コメント

1

ルナのジェシーち

ID: c7kj2wkfftjb

ありがとうございました