ジンリンの旅日誌

公開

最近キャラストが重いですね


最近、キャラストが重いと訴える人が多いのですが、必ずしもゲームのせいではない可能性もあるので、そこらへんを把握して報告していきましょう。

まず、キャラストが重くなる原因として考えられるのは4つ。
(1). サーバーに負荷がかかり、処理限界を超えている場合
(2). 端末に負荷がかかり、処理限界を超えている場合(常駐アプリなどの影響も含む)
(3). 回線が混雑しており、快適な通信が確保できてない場合
(4). 不具合などで、ゲームが正常な動きをしていない場合

さて、僕の環境では確かに重くなっている印象があります。
僕の環境はゲーミングPCの、それもかなり高性能なやつ(VRゲームやAI開発ができるようにしたかったため)なので、(2)が原因とは考えられません。
また、重くなる時間帯が決まっており、逆に朝などは快適なため、(4)の理由も棄却されます。
ただし、僕はPC版で遊んでいるため、スマホ版の(4)の理由までは検証できません。
(やれないこともないけど、普通の状態で重いので比べられるか微妙)
そして、ギルメンのみんなが重いと言っているのが22時前後で、逆にその時間帯は僕はそれなりに快適にプレイできているため、(1)も棄却。
ので、少なくとも僕の推測としては(3)の回線が混雑しているからというものです。

なぜ、回線が突然混雑するようになったのか?と言ったら、皆さんも推測できると思いますが、コロナ対策の自粛の影響で家でインターネットをバカ使いしている人が増大しているせいではないでしょうか?
もしかしたら、「いやいや、動画とか普通に見れるし、回線速度測定してみたけど、遅いけどそこまでじゃないよ?」って人もいるかも知れませんが、MMORPGの場合は回線速度よりも安定性のほうが重要になってきます。
動画の場合はストリーミング再生でデータを先読みしているので、数秒間遅くなるだけでは影響は余りありません。
ホームページ閲覧もリンク先を先読みする機能があったりします。
しかし、MMORPG(もしくは格闘対戦や対戦FPS)などでは数秒間一時的にしろ遅くなるだけで、キャラクターが止まってしまったりします。
モンスターやプレイヤーの行動とかを先読みできませんからね。
速度測定ではだいたい平均や最大値を参照しますので、ゲームプレイの観点からすると実態にあってないこともあります。


例として、別ゲームでの僕の体験を記させていただきます。
と言っても、RagnarokOnline(RO)でのことなのですが。

その当時は、僕はYahoo with フレッツ光を使っていました。
そして、一時期から画面が5~10秒ぐらい停止してしまうことが多発するようになったのです。
他の人に聞いてみても、重いとかいう人はいるにはいるのですが、数秒止まるというような具体的に同じ症状を持つ人はいませんでした。
そこで、回線速度を測定サイトで測定してみると測定値は10Mbpsぐらい。
朝とかに測定してみると100Mbpsなので大体10分の1ぐらいに減っていました。
ただし、ROはADSL時代からプレイしており、ADSLでは公称8Mbpsぐらいが普通でした。
ADSL時代にそこまで画面が止まる記憶がなかったため、なんで光回線の10Mbpsで止まるのか意味がわかりませんでした。
そして、夜に何度も速度測定していると、測定値が安定しないことに気づきました。
一時的にしろ、100Kbpsぐらいまで落ちたり、測定不能になることもありました。
つまり、混雑時には回線が非常に不安定になり、一時的にしろ回線が極端に遅くなり、それが原因になっているのではないかと考えました。
ゲームではデータのパケット(ひとかたまり)を送受信するため、一瞬だけ遅くなった時間に送受信した場合は、その分止まってしまうわけですね。

この問題は当時結構悩みました。
キャラストと違って、ROで数秒の停止は完全な命取りです。
(もちろん、キャラストでも命取りになることもありますが、そのケースはそこまで多くありません)
パーティでボスと戦うことが多くなっており、しかもタンクやヒール役をすることも多くなっていたので特にやばかった。
そして、フレッツ光以外選択肢がなかったんです。
ほとんどのプロバイダの光がフレッツ光を利用したものでしたから。
auひかりもいいなぁと思うものの、うちは対象外でした。
そんなおりにCATVの売り込みを受ける機会があったのですが、よくよく聞いてみるとCATV回線を使ったインターネット接続も込とのことでした。
回線はフレッツ光とは別物ですし、CATV回線をインターネット回線として使う人もそこまで多くないんじゃないか?と思って契約しました。
(もちろん、契約した理由はゲームだけではありませんでしたよ)
結果として、時々少し遅くなるものの満足な回線を引き当てたと思います。
今のところ、キャラストで僕が重いと感じるのは19時前後で、22時前後はそれなりに快適です。
おそらく、同じ回線使ってる人で19時前後に動画見まくってる人が多いんじゃないかな?

今ならNERO光とかもいいんじゃないでしょうかね?
しかし、人気なやつは人も集まるので混雑しやすくなるのでは?とも思うように。
そして、回線問題はプロバイダだけではなく、近隣住民などの影響もありますので、使ってみないとわからないとしか言いようがありません。
(CATVの回線でもゲームが止まるという話も聞きますし、CATVだから大丈夫だと言いたいわけではないのであしからず)
この話は数年前の話なので、今は回線問題もかなり良くなっていることでしょう。
しかし、インターネットへの需要もどんどん増えています。
数年前よりも、TVよりYouTubeな人がどんどん増えてます。
高画質な動画もどんどん増えてます。
その状況下で家から出るなといわれればどうなるか?
ちなみに、スマホでのプレイの場合、Wi-Fiなどに接続しないほうが安定する可能性もありますので、データ容量に余裕がある人は試してみてはいかがでしょうか?
自粛で家の回線は混雑するようになったが、携帯などの回線は余り使われなくなっているという話を聞きましたので。
もちろん、混雑してない時間やアプデなどでのダウンロードではWiFiを使うようにしてくださいね。


さて、この旅日誌で書いた推測はあくまで僕の環境からの推測です。
ゲームの不具合の可能性も否定できませんので、不具合報告するときには自分の環境や状況を自分でまとめてみて送ってください。
逆に言えば、単純に重くなったぞ!というような報告では相手にされない可能性もありますので、注意してください。
蛇足ですが、コンピュータウィルスに感染していても重くなることがあるため、そういったことも注意してくださいね。
(これも経験あり、機会があれば書きます)



ちなみに、とある旅日誌で有線のゲーミングPCでゲームにならないほど重いと書いてた人がいました。
ゲーミングPCを使ってるようなゲーマーならば、回線にも気を配ってるのでしょうし、僕の環境と何が違うんでしょうか?




ジンリン

コメント

1

老舗人

デンデン

ID: w5ss4mhsagjv

 同意です(^^)
 そもそも動かないとの旅日記に「グラフィック設定を最低に」のアドバイスで回避されることが多数あり、理論的に思考し思慮深く切り分けができる人が極少数なのでしょう。

 ご自分の環境、周辺状況を冷静に分析できるとは素晴らしい判断力で尊敬します。

 連袂の金鉱床(団結の塔)のようにタイムアタックの様相があるミッションで通信速度(もしくは処理速度)の低いプレーヤーとパーティ組むと戦闘に入る時に長時間読み込みんだり、戦闘終了してもゲート(柵)が開くまで時間が掛かったりで大変ですwwww
 パーティ3人中1人で阿鼻叫喚なのにキャラバンスクランブルコマンダーは8人ですから・・・(;^ω^)

2

老舗人

デンデン

ID: w5ss4mhsagjv

 低い通信速度(もしくは処理速度)のクライアント側に合わせて調整すると全体操作の応答性が遅くなるでしょうし、最悪サーバー側のコミットされなかった指示はどこまで反映すれば良いのか判断できないことによるDB破損になりかねないので舵取りが難しい所です。
 先日のチャンネル0固定事件などは部分的なDB破損の影響をDB全体に広げない安全機構ではないかと思っています。

 早く巣ごもりの状況が改善されると良いですね(^^♪

3

ワム

ID: cbktqs2rjgsp

キャラストに限らず通常のインターネット回線自体がコロナの影響で飽和状態なのはエンジニア界隈の方たちでよく言われているのを聞きます。
仰る通りコロナの影響でテレワーク化が進んでおり、朝方の出社時間帯はネットに繋がるのが遅くなってますしね。
これはNTTのDNS回線の許容量がパンク状態なのでレスポンスが悪くなる一員になっていると思います。
自分はNTTのDNSから別のDNSに変更してからネットのレスポンスは上がっているので、試す価値はあるかもしれません。

4

セカンド

ID: pjmwf62upwnb

私の環境では「他のタイトルより重い」という感想ですな。
有名どころだとWOTと黒い砂漠をプレイしているのですが
コロナ禍にあってもWOTのPingは安定していますし黒い砂漠も滑らかで
どちらのタイトルも読み込みやラグを意識する事はほとんどありませんでした。
キャラストはというとロード画面を何秒か見つめる事もあるし
たまにロード画面のインジケーターが表示されないこともあって、
まぁ重いというユーザーの気持ちも分かるなといった感覚ですね。

比較するタイトルが大きすぎるかも知れませんが結局の所、
キャラストしかプレイした事が無いというユーザーも少ないでしょうから
「他より重い」という意味で「キャラストは重い」という評価になるのは
仕方が無いかもしれませんね。
グラフィックもそこまで精巧でもないのに何故?という気持ちが先行するのも
無理の無いことかもしれません。