いなぎの旅日誌

公開

ゲッシーカーニバル、カシモ2連覇できました~(+考察)


※2/25、パットンについて追記

ゲッシーデュエルカーニバル、おつかれさまでした。
カシモラル2連覇できました!
今回は、ポイントのかかった試合は30戦全勝で前回よりちょと戦績UPです。
(ポイント外の野試合ではちょいちょいやられてました)

今回はギルドに所属し、ギルドデュエルで沢山練習させていただいたのが一番大きかったと思います。
「しゃべり場」の皆さま、ほんとに感謝です!


=以下、考察というか所感だかメモです。前より長めです=

■前回ゲッシーカーニバルとの差異(主なところ)
・マップ変更(ラナスク平野)
恐らく皆戸惑ったであろう変更点
タワーに1ヒットあたりのダメージ上限があるため、手数キャラがやや優位に・・・
と思いきや本来タワーにダメージを与えにくいゾンカカ師でも、
ダメージキャップのせいで普通のキャラと同じくらいのタワーダメージを超遠距離から与えられるように(すごい)

・デュエルランクの新設
ハイマスター/グランドマスターが追加されました。
恒常グラマス到達だと、カーニバルはハイマス3000から開始の恩恵を受けれるみたい。
やる以上は全力なので恒常グラマスまでなんとか這いずりましたが、正直このスタート仕様は疑問を感じている方が多そう。

・タタリン/タタリスの強化調整
火力、射程UPと混乱時間強化で汎用性がかなりアップ
ワウガガ一人混乱させられるだけで、自陣壊滅もありえる可能性の塊
相手の手札にあることを想定するだけで、変な読み合いが発生する

・デオギギの強化調整:
正確には前回のゲシカニ直前に入ってましたが、一応こちらで
連続ヒット持ちで今回のマップの適性がなかなか高め&タタリンの混乱に対してそこそこリスクが少ないのが高ポイント
(単体AS、自己回復持ちで周りへの被害少ないかつ、生き残ってゲシアバに逆襲しやすい)

・マググラの強化調整:
攻撃UPの範囲がえらいことになりました。物理ゲッシーは特に恩恵を受けることに
ダメージ量が自己回復に影響するデオギギ、すごいつよいゾンカカ師とは特に良相性
申し訳程度の回復も、1撃耐えるか耐えないかのデュエルでは結構明暗を分けたりします。

・ゾンカカの強化調整:
すごい


■キャラ対策
今回特に厄介かな?と思ったのはそのまんま上記調整3キャラです。

・タタリン/タタリス(ゲッシーアヴァター)
混乱により同士討ち→タタリンに混乱キャラがやられる の流れがマズイので
極力
「同一ラインにヒーローを並べない」
「リクガメをすぐに配置して混乱キャラの攻撃を逸らす」
「召喚を前衛にして立ち回る」
等の対処をする。そのほか、常に相手の手札にゲシアバがある事を想定して立ち回るなど・・

・デオギギ
ゲシカニバで出せる状態異常は概ね有効なので、そちらで対処する。
暗闇(アロティ)、混乱(ゲシアバ)、バインド(ラルミミ)、グソクムシなど
同レベル帯のデオギギに、正面からの殴り合いで勝つのは相当厳しい印象

・ゾンカカ
すごい
ひとまず手前で時間を使えば、走らせることはできます。
最初に真ん中にリクガメ等置いちゃうとずっと引きこもるので悪手かも。。
正直私は、ゾンカカにはゾンカカ(+クマノミクイック)で対処するパターンが多かったです・・


■選出キャラ所感
例によって、当日までむちゃくちゃ悩みました

★ミャルロ
・ルーン:召喚倍率全振り&残り知力
・見かける度合い:80%
・やっかい度:50%
・役割:デコイ召喚/マググラ固定
今回はタワー耐久がそれなりに信用できるため、序盤で引いた場合おもむろにぶっぱなします。
基本的に攻撃はあまり信頼せず、壁役としての運用です。
塔への攻撃で今回マトモに通るのはコウペンくんくらいですが、ちょっとした小ネタとして
ミャルロを端寄りに仕掛けると、バビルサの突進軌道の関係でキャラバンに向かってくれることがある・・けどあくまで小ネタレベル。
マググラを固定するときは「クマノミクイックの範囲にミャルロを入れつつ、マググラはクイックの範囲外に」するのが良さげ。
クイックをマググラさんにかけちゃうと、演奏早すぎて、勝手に敵陣にスキップしだします。
○今回も頼りがいあるコウペンくん
○オオサンショウウオくんも、ゾンカカ師おびき出しでは有用
○かわいい

 
★ラルミミ
・ルーン:攻撃54、防御40
・見かける度合い:90%
・やっかい度:70%
・役割:タワー壊し屋 / タワー守り屋
今回ラナスクカニバのキーキャラクターかつ、相変わらず扱いの難しいお姉様。
攻めれば登場即初回CTでタワーの半分以上を削り、守ればタワーに張り付く近接を確実に処理できるポテンシャル。
ゆえに出番が多く、ラルミミを出すタイミングが勝敗を分けることも多かったです。
初回で引いている場合は、今回はあえてぶっぱなすのもアリかと考えています。
後半になるとゾンカカで場が整うため、ASを打ち切れないかも・・・。
○ASが、投入即タワーに届くため速攻に向く
○普段は足かせのNS多段も、今回はダメージキャップの為有効に働いてるかも
○かわいい


★マググラ
・ルーン攻撃30、防御54、物理防御にも振り
・見かける度合い:70%
・やっかい度:50%
・役割:物理バッファー / 物魔壁
ミャルロで固定し、ゾンカカや召喚ビーストを補助するのが主な使い方。
いざ事故って走り出しても、実はこの方滅茶苦茶フィジカルが強く自身の攻撃バフの乗ったNS3連撃で殴り倒してくれたりします。
攻撃は勝手に上がるため、ルーンやアクセは防御特化にし、どちらも3800を超えるように調整しました。
ラルミミにはめちゃくちゃ弱い。
○今回のマップと相性がいいゾンカカ/デオギギ/アドリアスをさらに強化可能
○ミャルロとのコンビ運用で、位置固定が可能
○本人も普通にめちゃくちゃ強い(バッファーとは?)
○かっこいい


★ワウガガ
・ルーン:攻撃40、防御54
・見かける度合い:60%
・やっかい度:70%
・役割:盤面の殲滅 / ゲシアバおびき出し
タワーの仕様により、前回よりは脅威度が減ったもののパワフルさは健在
リクガメを抱えた状態で前に出し、ゲシアバを消費させる目的でも活躍できます
(味方にASが当たらない位置に、リクガメ置くのを忘れずに)
×混乱時の被害が甚大
○上記を利用して、相手のゲシアバタイミングをコントロールできる(かも)
○かわいい


★アドリアス
・ルーン:攻撃47、防御47
・見かける度合い:60%
・やっかい度:40%
・役割:純タワー壊し屋
普通すぎてあまり書くことが無い。。
ゾンカカに対して有利属性(一発は耐えれる)、NSAS多段、総じて優秀なキャラ
○いるだけでパーティに華
○基本単体のため、混乱時のリスクも少なめ・・かなぁ?微妙なライン
○かっこいい


★ゾンカカ
・ルーン:攻撃54、防御20、攻撃にすべて特化
・見かける度合い:95%
・やっかい度:100%
・役割:超リーチアタッカー(塔もまかせて)
一撃で倒せるか否かがお師さんのすべてなので、ルーン/アクセともすべて攻撃に傾けました。
マググラの補助がなくともやばい攻撃力。
やばい。
◎すごい
◎バレンタイン衣装獲得も期待してます


★グソクムシ
・デオギギ対策、ほかにも身を挺して活躍してくれる ありがとう

★カクレクマノミ
・ゾンカカとズっ友

★リクガメ
・ワウガガとワンセット

(★ラットル)
・名誉枠


■手札所感
★キャラ対用に手札で保持しておきたいキャラ
ラルミミ・リクガメ・グソクムシ

★残りの手札を見ながら走らせるキャラ
ミャルロ:おもむろにぶっぱなす
ワウガガ:ゲシアバ出てこないなー?ひきずりだしたいなー?て時に
ゾンカカ:おもむろにぶっぱなす
アドリアス:ダメ押しの状況で出すこと多め
マググラ:必ずミャルとセットで
クマノミ:お師様のペット


■悩んだけど入れれなかった(途中で入れ替えになった)ゲッシー達懺悔
★タタリン
見かける度:80%
やっかい度:90%
・純粋にうちのタタリンだとパワー不足でいざ混乱させても返り討ち多し すまない
・かわいい

★アロティ
見かける度:40%
やっかい度:50%
・塔への期待値が不足するのがちょっと怖い
・デオギギ対策は今回ラルミミで行うため、惜しくもおるすばん
・かわいい

★デオギギ
見かける度:20%
やっかい度:95%
・姉弟で起用している方が多く、とても尊かった。
・姉弟で大会に挑むシチュエーション、めちゃ良くないですか。
・育ててなくてほんとごめん

★ジャオキキ
見かける度:50%
やっかい度:50%
・ワウガガと最後まで迷ったものの、実際に使ってみると安全に走らせられるシチュエーションがほとんど無かった・・
・かわいい

★ガルゴゴ
見かける度:30%
やっかい度:40%
・ジャオキキと近い理由、特にリザレクションもゾンカカ師のASに潰される未来が見えてしまった。。
・かっこいい

★パットン(2/25追記)
見かける度:60%
やっかい度:50%
・デコイ生産役として超優秀!…なのですが、以下理由により今回は選出できませんでした。。すごく魅力的かつ難しいキャラだと思うので、ちょっと長考です。
・コントロールの難易度が超絶高いキャラ。活躍期待値が唯一の「-14〜14」くらいだと思っているのです。
(思い通りの順番に手札に来た時に発揮できる期待値を、大まか数値で表したときに
ゾンカカ「10」、ミャルロ「6〜9.5」、他採用キャラ&ビースト「8」)
・上手くハマった時の+ぶれは凄まじいものの、マイナスにハマった時の「先行したデコイとヒーローが一緒にゾンカカASに巻き込まれる」「相手デッキにマググラいない状態でオオワシ大暴れ」「自分の意思で相手のタゲをコントロール出来ない」
などで、盤面管理の脳リソースが大変なことになる…という面から採用見送りにしました。不確定要素を現実的にできる限り排除しつつ「100回対戦して、毎回80点ちょいを出すデッキ」をコンセプトにした場合、パットンおじさまは魅力的だけどほんまに難しい…!
・恒常デュエルなら、盤面荒らしに積極採用したりしてます。

長文、読んで頂きありがとうございました。
また恒常デュエルで見かけたら、相手してあげると喜びます。




いなぎ

コメント

1

カーニバルマスター

ぷれこ

ID: mg7nvzd35faa

こんばんは~ たまに一緒にあたるぷれこです~

覚えててくれてますかねぇ~笑

いなぎさんゲッシー強すぎ~
すごい!

2

げしあばの神

ID: vvjbvw6bc9p8

わー、おめでとうございますー!
初日のランキングポイント見て「あ、また1位確定だな」っておもってました。
以下自分の使用雑感などものせてみます

3

げしあばの神

ID: vvjbvw6bc9p8

パットン「」
(ミャルロとおなじで初手ブッパできるキャラよ。2倍モードで大量に並べるとタワーも折れるくらいにはなった)

自分もおわってからアロティいらないなーと感じました。つかわれるとなんだかなーうざってなるんですけど、ゾンカカで落とされること多し。

ジャオキキは最初使ってましたが同じ理由ではずしました。
ガルゴゴはそれなりでしたが、他に育っているキャラいるならいらないかと。

もし次回同じ条件ならデオギギは育成したほうがいいですね。ダメ減で粘れるようにしておくとアドリアスよりタワー折る信頼度が高かったです。同じレベル程度ならワウガガも余裕で耐えれます

最後にこれ、一番重要なことなんですけど、
な ん で タ タ リ ン そ だ て て な い ん で す か ?

4

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 1
ぷれこさん、こんばんはです。
もちろん、デュエルでよく当たる方は覚えております~
一度だけ、ビーストデュエルそのままのデッキで当たった?ことがあったような気がして、更に印象にのこっております(間違ってたらすみません!!)

いつも対戦ありがとうございますー!
ゲッシーだけに特化しすぎてて、恒常デュエルの対応力に乏しいのですけどそこはご愛敬です~。。

5

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 3
ぱるしぇんさん、おつかれさまです!
コメントありがとうございます~。
やっぱり、ゾンカカが中心に来ると最終的にアロティ達単発キャラはどうしても・・・になってしまいますよね。ジャオキキも、ほかのついでみたいに落とされちゃいますし・・

デオギギくんは、めちゃくちゃ可能性を見せてくれましたね!!耐久と攻撃性能のバランスが高次元で取れてて、ほんとに厄介でした。

タタリンはほんますまない
40/両手6までは上げたんですが、補助装備★4&スキル中途半端でめっちゃ返り討ちに会いました・・・

6

カーニバルマスター

瀬名優杏

ID: jj8h247p9fbi

お疲れ様でした。
自分もワールド内13位まで来たのですが、とても上位勢とは渡り合えませんでした。
とにかく育成不足…層を厚く育ててる人はすごいなぁと思います。

記載がなかったのですが、オクトリアンはいかがでしたか?
相手のゾンカカを消すことができて、それだけで勝負を決めることが何度もありました。
デオギギやアドリアス、ミャルロなんかにはさすがにぶっぱできませんでした。

7

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 6
瀬名優杏さん、おつかれさまです!
オクトリアン、確かにお師さまに投げられることは多かったのですがHPmaxの状態から6,7割飛ばして終わりな記憶があります。。
うちのダメ減20ゾンカカでもそないな感じなので、もし運用するなら39/両手6でないと厳しいやもしれません~
でも確かに、そこでコスト交換できるとかなり良い感じですよね。ゾンカカ師には10以上のコスト分もってかれる事もざらですし。。

8

カーニバルマスター

ぷれこ

ID: mg7nvzd35faa

>> 4
そうなんですー

それでいなぎさんギブアップしてくれて めっちゃいい人やん!ってなったんです笑

ちなみに今回のゲッシーデッキで2回通常デュエルしちゃいましたねー笑

9

旅日誌マスター

ボンティー

ID: dya6auefa8c9

いなぎさん始めまして〜。
自分もゲシ好きとして負けられない!!!!
と思いましたが、いなぎさんと三戦して全敗でした(;ω;)
次回のゲシカーニバルでは鍛えまくって見返しちゃる〜\\\\٩( 'ω' )و ////

10

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 8
やはりあのときの!合ってて良かったですー
種族カニバの時も、デッキは別枠扱いにしてほしいですよね~。。

11

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 9
ボンティーさん、初めまして!コメント&対戦ありがとうございます~。
ゲシ好きの方とたくさん対戦出来て、幸せなカーニバルでした!!
ぜひともまた、次回開催がありましたら推しゲシを鍛えまくって、いっぱい再戦しましょうー!

12

ロー

ID: fcua555c7vim

2連覇おめでとうございます!!以前のゲシカニからキャラも強化され、ステージも大きく変わったのに連覇は流石です!

ゾンカカ師とデオギギくん大活躍でしたね〜
特にデオギギくんなんか日頃育てている人殆ど見ないのに40レベルとか出てきて驚きましたw
今回ラルミミさんやタタリスくんが育ってなかったのが痛かったです…
相手のデオギギくんが止められないのなんのって…
一度 ASを使われると塔に近づく→攻撃を食らってカウンター発動→ASってな感じで硬くなるし回復するしでなかなか倒せませんでしたw

後個人的に厄介だったのがパットン&クマノミのコンボでした。鳥が左右に分かれてくるのでゾンカカ師の攻撃が2回分消費させられてその間に相手のゾンカカ師に攻撃されるってパターンが何度かありました。

次回までにはもっと育てていつかは鯖1位取ってみたいですね〜

13

カーニバルマスター

いなぎ

ID: dvvwnqayxebz

>> 12
ローさん、こちらでもありがとうございます!

デオギギくんほんとに頼れる子になりましたよね…!全然倒れてくれなくて面食らいました。
パットンおじさまについて、すみませんー!!ぱるしぇんさんにもご指摘頂いたのに完全スルーしてました。。!
追記しました〜
使うのが難し過ぎて、今回はベンチしててもらったのです。。

次回開催も、ゲシ好き勢で是非しのぎをけずりましょう〜