ぽよの旅日誌

公開

ダメージ計算に詳しい方~(*_*)


デュエルをやっていて、ダメージ計算すると死ぬはずなのに残ることが多く
疑問に感じて少し自分で調べてみました@@

※ダメージ計算式は クヴェル@湧水 さんの旅日記を参考に
 させて頂きました!大変助かりました!
 https://masters.caravan-stories.com/posts/gwesufnx

★ギルドデュエルにて検証
①ダメージ増加ルーン無し
攻撃側 物理攻撃1000  スキル倍率110%  ルーン・アクセ無し
防御側 物理防御1000 ルーン・アクセなし
 >実際の与ダメ 988
 
ダメージ計算式に当てはめると…
 1000^2 / 1000 × 1.1 × 0.89 = 979
ほぼ合っているのでデュエルも同じ計算式??倍率的には0.9倍くらいかも?

②ダメージ増加ルーン有り
攻撃側 物理攻撃1000  スキル倍率110%  ダメージ増加5%
防御側 物理防御1000 ルーン・アクセなし
 >実際の与ダメ 1015 (27up)
 
攻撃側 物理攻撃1000  スキル倍率110%  ダメージ増加10%
防御側 物理防御1000 ルーン・アクセなし
 >実際の与ダメ 1043  (55up) 


本来だと…
 988 ×1.05 =  1037.4  (49.4up) のはずが   27up 
 988 ×1.10 =  1086.8  (98.8up) のはずが   55up 
なんかダメージが低い気がする…(*_*)
45%くらい効果がカットされてる感じがする…

③追加検証
別のキャラ(ツチノコ)使ってさらに検証してみました。
防御側は同じくルーン等一切なし。

ダメージ増加0% > 15199
ダメージ増加5% > 15621 (2.78%up)
ダメージ増加7% > 15790 (3.89%up)
ダメージ増加12% > 16212 (6.66%up)
ダメージ増加27% > 17479  (15.0%up)
ダメージ増加34% > 18070 (11.89%up)


綺麗に45%カットになってますね('Д')

デュエルでのダメージ増加ルーンは45%カットになるのでしょうか??
以前に検証された方いたら教えてください―(*'▽')
あとそもそも計算式間違ってたら教えてください(+_+)





ぽよ

コメント

1

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✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

攻撃力upパッシブや防御力upパッシブのスキルはlv1でしょうか?属性相性や特性相性はいかがでしょうか。ダメージ計算式とのズレはそこが原因かもしれないです。

ルーンの効果がカットされているかもしれないというのは気になりますね〜。日誌では聞いたことは無いです。ダメ減ルーンとかはどうなんでしょう。ちょっと時間ある時に検証してみようかな〜と思いました!

デュエルは検証しづらいので情報少ないですよね。情報感謝です!

2

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

デュエルですが、先日計算したところ、ダメージ計算式の0.89って倍率が1になっていました。
それでも多少の誤差(ダメージ50〜200前後)が出てたのですが…
修正されていなければ倍率は1のままのはずです。

3

ぽよ

ID: 3p5g85v8cbjh

>> 1
コメントありがとうございます!
攻撃側はマルバスを使用しました。物理攻撃パッシブはLv1でしたね(^^)
防御側はフォルクだったのでパッシブはなかったはずです…デュエルはダメージ計算また違うのでしょうか

4

ぽよ

ID: 3p5g85v8cbjh

>> 2
情報ありがとうございます(^O^)
マルバス、ドアアバ、ツチノコでやって大体0.9倍くらいでした…ギルドデュエルだからとか、接近キャラと遠距離で違うとかもあるのかもですね(@_@)

もすこし検証してみます!