riccaの旅日誌

公開

【エリア攻略】ロンボーズの谷・王鷲攻略(ビースト活用) & エルフ新エリアへの行き方


こんにちは。「Noah'sArk」りっかです。

新エリアはエルフでしたねー☆
行商が新エリアに現れるので慌ててw、開けてきました。

****

ルーファスの2つ目のクエストを超える
 ↓
アルアリアのA6、エルドバに話しかける
 ↓
ルーファスと話す
 ↓
ロンボーズの谷へ
 ↓
採取→オオワシの小さい羽根クエストを超える
 ↓
王鷲を倒す
 ↓
ロッカ湿地へ

となります。
ロッカ湿地から先へは、また1つ、結構カタいクエストがありまして(ヴァル鯖全チャでは「盗賊」と呼ばれています)、りっかもまだこれの攻略はしていません。

****

まず、ルーファス2つ目。
「ルーファス持ってないし…」と、開けてもいなかったクエストでしたw
どんなものかとやってみましたが、楽勝ですね。
BP2万台だったかな?のクエストです。

これが厳しいと、ロンボーズへは行けてもロッカへは難しいかも…。
ただ、ロンボーズだけでも、ビースト好きにはなかなかテンションの上がる場所です♪
なので、とりあえず開ける価値はありますね!

****

で、そこから、採取系クエスト→戦闘系クエストとなります。

採取は、ロンボーズだけを一昼で回って集められる数ですので、簡単♪

続く「オオワシの小さな羽根」クエスト。
オオワシは、BP2万台だったかな……?
飛んでるので、火の魔法で行けば、そう大変でもありません。

****

さて、ようやく来られました。
王鷲を倒すクエストです。

こーれーはー強い。
だいぶ強い。

ただ、3羽出てくる王鷲の、小さいのを1羽倒せれば、それでクエスト完了となります(死んでも大丈夫です)。


以下、記録です。


ゼロ Lv.1

アルメイダル、エッダ、ザラ、ミンミ、モーリー、オオサンショウウオ
(詳細は下写真)

方針:火の魔法で、スピーディーに。

オオワシと同じく、飛んでいます。バッサバッサと。
地上には、イタチがいます。

とりあえず、☆4キャラは、狙われた瞬間に死ぬの確定でした。
☆5でも、オオサンショウウオはダメ。他はまあまあ生き残ったかな。

ばんばんばんとキャラを倒されると、キャラバンが狙われまして。
これがまた速いんだ。

りっかは現在キャラバンLv.24、外装はちょこちょこ手を入れてあります。だいたい、Lv.1レイドなら、10分以上は余裕で生き残れるくらいのBP、と言えば目安になるでしょうか?

そのキャラバンでも、3羽のノーマルを何度かと、どれかのアクティブを1、2発(タイミングによります)受けたら、おしまい。
そんな感じの攻撃力です。

そんなわけで、小さい王鷲1羽を、キャラバンがやられるより先に倒すことにしました。

スピード勝負、火力勝負なので、空中に効く火属性を3体と、デバフのエッダを積みます。
狙われたらやられるの確定なので、回復役は無し。
その代わり、アルメイダルを入れて、無敵でなんとか延命。
かつ、アルメのノーマルとザラのアクティブで、スピード&攻撃力UPです。

開幕で、アルメのアクティブを発動。
火力3人とエッダで小さい王鷲を1羽タゲったら、エッダのアクティブ→ザラのアクティブを発動。からの、火力ぶっ放しです。
あとは、CT溜まり次第打つ、です。

正直、運ゲーですw
王鷲が挑発を、イタチが沈黙を仕掛けてくるので、誰がいつ吸い寄せられたり黙らされたりするかで、結構戦況が変わります。
まあ、初めから「何とか1羽倒せれば良い」ということで向かってますので、あとは回数ですかね。
りっかはこのパーティーにして3回目で行けました。

素敵先行実装キャラがいればもう少しまともに攻略できるようです。
りっかのようにそんなのいない場合、オオサンショウウオはやはり頼りになります。
他に思いつくのはベビドラでしょうか。今回りっかは、☆4ベビードラゴンよりも☆5モーリーを選びましたが、モーリー枠をベビドラにしてやるのもありかと。

なんとか滑り込みセーフで、クエストは無事完了しました☆
美しい攻略とは程遠いのですが、まあこんなでも何でも行けるよってことで☆

*門番クエスト記事まとめ
https://masters.caravan-stories.com/posts/kutiavsu





ricca

コメント

1

テオ

ID: xzztd5hag7zt

もれ……火ヨワ…………。
やっばいなあ!!
元気出して今夜挑みまーす!!

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
全然行けたでしょー?大したことはないのです☆
もう強すぎる門番にも飽きたのでw、ありがたい。