シリウスの旅日誌

公開

攻略日誌15:爆撃型ビーストを使おう

今回は私が愛用しているゴースト(等の爆撃型ビースト)の魅力について書きます。
#攻略日誌

元々ビーストカーニバルでイヌに対して有効だろうと思って育てたキャラです。
実際にタワー破壊やイヌ相手にそこそこ有効でした。
しかし、私は不思議に思っていました。
何故相手のタワーの近くに配置した時周りに敵キャラ出されるとタワーに攻撃あたらないのだろうと。
そして今週の火曜日のアップデートのリリースノートで見つけてしまいました。
>・ビースト『ゴースト』のアクティブスキル「冷たい抱擁」の問題を修正
https://masters.caravan-stories.com/news/niehzund

問題を修正!?不具合だったのか・・・
どおりで範囲攻撃のはずなのに単体にしか当たらないわけだ・・・

そして修正された後に普通にメインデッキに組み込んでちょいちょい大活躍します。
この強さをビーストカーニバルで発揮できてたら勝てる試合がもっとたくさんあったのに!!!
嘆いていてもしょうがないです。実際勝っても負けてもビーストカーニバル対して違いなかったし・・・

ということでゴーストがどんな時に力を発揮出来るのかを紹介します。
ちなみにゴーストの様に自由配置、初回スキルクールタイム0の爆撃型ビースト(私が勝手にそう呼んでいます)は他にカジカ、サラマンダー、ニワトリがいます。※他にいるかもしれませんが把握していません。
これらのビーストの使い方を書きます。

■特徴
爆撃型ビーストの魅力はスキルの破壊力の高さと自由配置です。
ゴースト、サラマンダー、ニワトリはレベル1で300%の範囲攻撃(3m)ができます。
カジカは500%の火力がありますが、コストが上のビーストがコスト4に対して5必要なのと範囲が1.5mなため少し使い方型が難しいです。
うまく活用すると集団で群れている敵を瞬殺したり、タワーの破壊を行うことができます。
デメリットとしてはスキルのクールタイムが長すぎるため一度使ったら壁ぐらいにしかならない使い捨てなことです。
調子にのって使っていると相手のタワーは壊せても自分のキャラがフィールドにいないって状態に陥って負けるので注意が必要です。
また注意点としては配置してからスキルの発動までに若干タイムラグがあるため、発動まで生存する必要があります。
タワーを攻撃するためにはタワーの攻撃を耐える耐久性が必要になりますし、集団を攻撃する際にも同様です。
タイミングによっては瞬殺されてコストを無駄にする可能性もあります。

■使い方
①集団に群れているところに使う
イヌ等の大量のビースト出された際に殲滅する使い方です。
注意点は発動までにタイムラグがあるので、集団の猛攻撃を受けてしまうと発動前に死ぬ可能性があるところです。
タコ等他の囮と同時に配置することでこのリスクを軽減することができます。
ちなみにゴーストだけは飛んでいるため地上のやつに攻撃されないという点で有利です。

②後衛を狙い撃ち
HPの低い魔法・弓キャラ等を狙い打ちすることができます。
デュエルでキャラを配置してもすぐにスキルを使うことはできないですが爆撃型ビーストならすぐに発動できるため、
強襲することが可能です。
弱点属性をつけるとなお効果敵です。ちなみに私のゴーストでレオ君攻撃するとこのぐらいダメージでます。
https://twitter.com/tora_carasto/status/961796371488690178

③タワー破壊
自由に配置ができるので、残り時間が少ない時等に直接タワーの横に配置して破壊したりすることができます。
タワーの攻撃を受けるため耐えれるだけの耐久性が必要です。
ちなみに私のゴーストではエース(500~800帯)では破壊可能ですが、
グラディエーター(800~1200帯)では通常攻撃1発分不足します。(敵がいなければそのままタワー壊してくれますが)
私の主戦場がグラディエーターなのでこの戦場で1撃破壊出来ることを目指しています♪
将来的にはエグゼキューターのタワー1撃破壊が夢です。
チャンピオンのタワーはゴーストでは難しそう・・・
カジカ・サラマンダーならいけると思いますが。
まぁ微課金にはチャンピオンは無縁だしいいや(笑)

④氷砲への囮
敵キャラバンの近くに配置することでキャラバンの砲台へ対する囮にできます。
後ろにあるタワー破壊するとほぼ副作用でこの効果も発生します。
集団でタワー破壊していっても凍らされて一網打尽にされてしまうこともあるかと思いますが、
爆撃型ビーストで後衛タワーの破壊&キャラバンの砲台の囮となることで相手の意表を突く事ができ、戦闘を有利にすすめられます。

⑤爆撃タワーダブル破壊(上級編)
勝手に名付けてみました。
簡単に言うと1ビーストでタワーを同時に破壊する戦法です。
そんなこと可能なの?って思われる方はこちらの動画を見てみてください(((((((((((っ・ω・)っ
https://twitter.com/tora_carasto/status/961797478042320896
※ちなみにタワーの強さはベテラン
この戦法の注意点はタワー2つに攻撃されるので耐える耐久力が必要です。
また、範囲が狭いためカジカでは実現不可能です。
最適ビーストは火力の高いサラマンダーになります。

■爆撃ビーストのスヽメ
以上の様に戦略的な幅を広げてくれる爆撃型ビーストです。是非1匹育ててみませんか?
エース以下の戦場では大活躍間違いなしです!!
私なりの解釈で比較した際の長所と短所を書いておくとこんな感じです。
サラマンダーとニワトリは使ったことがないので武器作成の難易度は未確認です。

○ゴースト(闇)
長所:
- 浮いているので地上系のキャラに強い
- 闇属性なのでイヌに対して相性がいい
- 星4が捕獲できる
- 武器作成が比較的しやすい
短所:
- 武器を強化してもダメージアップができない
- 空中キャラなためHPが低い(星4レベル30でHP1100ぐらいです・・)

○サラマンダー(火)
長所:
- 武器を強化するとダメージアップできる
- 他のビーストに比べて欠点がない
短所:
- 特になし

○ニワトリ(風)
長所:
- 特になし
短所:
- 武器を強化してもダメージアップができない

○カジカ(水)
長所:
- 火力が高い
- 武器を強化するとダメージアップできる
- 耐久力が高い
短所:
- スキルの範囲が狭い
- アニマ捕獲が大変
- 武器作成が比較的しにくい


さあ目指せ一家に1匹爆撃型ビースト♪

シリウス

コメント

1

あとむん

ID: ku37ewt2j7u5

動画見ましたがやばいですね!
星4ゴーストってどこでドロップしますでしょうか?

モグラさんとかも気になってるのですが...
無敵スキル持ちの自由配置、建物に有効持ち...
星3で使って見ましたがイマイチでしたが

2

シリウス

ID: xc8ns8usesvf

>> 1
星4ゴーストは常闇のポストから上にあがった交差路(昼にサイ)のところから少し右にある岩の近くに夜わきます。
大型アイコンのゴーストのみなので自動での捕獲は少しむずかしいですが。
後ちょっと強いですw 星4キャラ育ってれば倒せますが。

モグラも悪く無いと思うのですけど建物だけだと少し使える場面が限られますよねー
後やっぱり星4にしないと力が発揮できないと思いますw

3

カーニバルマスター

ちゃんおか

ID: wk8g6fyfxj27

私は今カジカからサラマンダーに浮気しています笑
コスト5は通常デュエルだとキツいです、、
星5進化きたら、また違うかも!?
日誌参考にさせていただきます!

4

シリウス

ID: xc8ns8usesvf

>> 3
私もカジカ星4作っては見たけどサラマンダーの方がよかったかなぁと・・
爆撃型は基本使い捨てなので1コストの差がでかいですね。
なので私もゴースト愛用していますw
ゴーストさえバグってなければもうちょっとちゃんおかさんとのデュエル有利にすすめられたかもしれないのに@@

オークデュエル用の仮デッキ作ってみたのですが、カジカが入っているのでサラマンダーとどっちにするか悩んでいます・・
せっかくカジカ星3武器揃ったのに武器また作るのがなぁ><
なおニワトリの武器は合成だけで武器星3がそろってたり・・w

5

カーニバルマスター

ちゃんおか

ID: wk8g6fyfxj27

>> 4
ゴースト実はバグってました、は衝撃でしたね笑 バグ把握してる段階でオープンにしないとフェアじゃないですよねー

オークデュエルでは、水爆弾より火爆弾が必要かと思ってサラマンダーにするつもりです!
また対戦できるの楽しみにしてまーす!

6

シリウス

ID: xc8ns8usesvf

>> 5
水か火は悩ましいですね。
ボグス、メラ、ガダ入れている人は多そうなのでカジカは絶対大活躍はします。
逆に風属性ってエルヴィ、ゴルドー、ザラだからガチ勢以外はいっている可能性少なそうな気はします・・
これがサラマンダー育てるのに踏み切れない理由ですw

7

カーニバルマスター

ちゃんおか

ID: wk8g6fyfxj27

>> 6
なるほどー、私は

ボグズ→オーク主人公で良いかな?
メラ→強く育成してる人少なそう
エルヴィ、ゴルドー→やばい!笑

って感じに考えてました笑
デッキ悩ましいですねー!
ビースト星5実装は間に合わない感じですかね?

8

シリウス

ID: xc8ns8usesvf

>> 7
このタイミングで星5実装は絶対にないですw
エルヴィ・ゴルドー持ってる人は多分ほかも強そうだからあえて対策候補から外していますw
メラ育ってる人少ないですかねぇ・・
サラマンダーの代わりに素直にメラを育てたようかなぁ(笑)

9

カーニバルマスター

ちゃんおか

ID: wk8g6fyfxj27

>> 8
あ、すみません、私がメラを育ててなかったので偏見かも、笑

そうか、そもそもメラを育てるという選択肢もありましたね笑

悩ましい!けど、考えるの楽しい!

10

シリウス

ID: xc8ns8usesvf

>> 9
私も育ってないんだなこれが。
多分適切な評価かと!
星5武器当たってたら育ててるんだけど星4星3武器だとどうも育てるモチベが・・・

11

ひげっぽ

ID: bcepkx4shs65

横から失礼します
モグラは
ノーマルスキルにギミック特効付いてないうえに
初回CT減少もないので
自由配置は実質無意味です・・・

自陣の底に出すと1本目のタワーに着く頃にCTが溜まって破壊してくれますが
敵と出くわすとまず負けます
モグラ・モモンガ等のギミック特効系は素が弱いので
他のユニットのサポートがないと無駄死にする事が多いですね

ただタワーへのダメージは万を超えるので
高ランクのタワー破壊には役立つかも知れません

12

シリウス

ID: xc8ns8usesvf

>> 11
ありがとうございます。
1回だけモグラにやられたことあったのですけど、ギミックにだけ超絶つよいのですね・・・
やはり爆撃タイプに比べると利便性にかけそうですね~_~

13

シリウス

ID: xc8ns8usesvf

>> 1
小麦畑の近くにもいるという情報入りました!こっちの方が弱いはず