シリウスの旅日誌

公開

攻略日誌14:オークデュエルに備える(初心者用)

今月末にオークデュエルが来ますね♪
https://masters.caravan-stories.com/news/xyvfznrr
20の週なのか27の週なのかわかりませんが、キャラは急には強くならないので今のうちからから準備をしておきましょう。
オーク全然ないからオークデュエル捨てるってのも選択肢的にはありかと思いますが、
ビーストカーニバルみたいに報酬がいつもの3倍ぐらい内容な可能性が高く、何もしないのはちょっともったいないです。
多分ビーストデュエルみたいにポイントがガンガン増えていく方式ではないと思いますし。

幸いビーストは参加することができるため、ビーストと組み合わせたデッキを考えて行くといいと思います。
#攻略日誌

○オークキャラ
まずはオークのキャラを確認してみます。
全12キャラいます。

火 ボグス(タンク)、メラ、*ガダ
水 アバタ(タンク)、ギザロ、モーガ、グァラル
土 アンギラ(タンク)、ザクトル
風 *エルヴィ、*ゴルドー(タンク)、ザラ


*は限定ガチャキャラ

弱点属性のキャラを配置すると戦闘を有利に運べるのでキャラの属性を覚えておくと戦略の幅が広がります♪
光と闇属性のキャラが1人もいない状態です。タンクは各4属性に一人ずついる状態で比較的バランスがいいですね。
この中で多くの人が育てている可能性が高く、デュエルで利用してきそうなを列挙してみるとこのあたりです。

火 ボグス(タンク)、メラ
水 アバタ(タンク)、ギザロ
土 アンギラ(タンク)、ザクトル(今回アニマが大量に配られたため)




限定ガチャのことは一旦忘れましょう。持っている層は多分もっと上のレベルなので・・・

○主役
キャラクターがビーストに比べて長けている点は範囲攻撃が強い点です。
現在のデュエルではタンクをだして、その後ろに範囲攻撃を持った遠距離キャラを配置する手法が一般的です。
しかし、オークには範囲攻撃、遠距離攻撃をもったキャラが少ないです。
なのでガチンコの殴り合いバトルが頻繁に発生しそうです。
ちょっとでもこの戦いを有利に働かせるためには範囲攻撃もったメラを最優先に育てましょう。(火力重視で)

○タンク
軸となるタンクキャラは最低2人は欲しいです。
個人的におすすめはボグスとアバタですが、アンギラも属性的に相性がいいのです。
タンクキャラも2,3人選んで育てておきましょう。

○サポーター
ガチンコバトルになりやすそうなオークデュエルではいつも以上にバッファー等も活躍しそうです。
ザラやグァラルのどちらかを1人組み込んでも良いかもしれません。
モーガは回復するために接近しすぎるのでちょっと使いにくそうなのでおすすめできませんが。

○アタッカー
タンクだけあっても火力が不足していたら負けてしまいます。
ザクトルは上記リストの中では唯一のアタッカー職ですが、武器が揃ってるとかでない限りあまり高性能なキャラじゃないのでおすすめできません。
※最近の修正でもしかしたらちょっとは使えるようになっているかもしれませんので武器が揃ってたら組み込んでみましょう。
ギザロもスキルのクールタイムが長すぎるため、発動する前に死んでしまい使いづらいです。
ここで活用すべきなのはコストが低いビーストです!!

○ビースト
以下オークデュエルで活躍しそうなビーストを列挙します。
- タコ
ビーストカーニバル同様対空中攻撃を持っているキャラが少なく、ガチンコバトルが多そうなためタコは大活躍するでしょう。
3匹ぐらい入れて良いと思います。
- イヌ
正月で装備を揃っている人なら物理攻撃バフ、範囲回復、低コスト、そこそこ高火力とオークデュエルでの相性は抜群にいいです。
- オオカミ
多くの人の主力キャラであるボグス、メラに対して有利属性なため使いやすいです。また凍結もガチンコバトルでの相性がいいです。
- ウミウシ
貴重な遠距離攻撃ビーストです。3連攻撃ならタコなど即死しないタイプも殺しきれます。
- キリン
防御の要です。自陣のタワー周りでの戦闘時に戦闘を有利に運べます。
- ゴースト、サラマンダー、ニワトリ
共通しているのは3匹とも自由配置、300%範囲攻撃(3メートル)を保持している点です。
ガチンコバトル状態の時敵の背後に配置されているメラ等の遠距離キャラに対して奇襲攻撃が可能です。
戦略敵な幅が広がりますので是非1,2キャラ組み込むことを検討してください。
どれにするかは好みで大丈夫です。サラマンダーが武器に攻撃ルーンをつけることができるため他の2匹に比べて火力が高いです。
ゴーストはHPが低いですが空中に浮いている分攻撃されにくいメリットがあります。また倒せるなら星4を直接捕獲することも可能です。
高屋敷さん(キャラストプロデューサー)もおすすめしていた500%ダメージを持っているカジカもいますが、範囲攻撃のエリアが1.5メートルと狭く、また育成するのが大変なため初心者向きではありません。
コストも5とゴースト達に比べて1高いので少し使いにくいのもあります。
ちなみに私はゴースト推しです(((((((((((っ・ω・)っ

○参考デッキ
適当に揃えやすいそうなので作ってみます
デッキ1:揃えやすい
「ボグス、メラ、アバタ、アンギラ、ザラ、イヌ、オオカミ、タコ、タコ、タコ」
既に持ってそうなキャラを中心なデッキ。戦術の幅が狭いが準備に費用をあまりかけたくない向け

デッキ2:遠距離
「ボクス、メラ、アバタ(アンギラ)、イヌ、オオカミ、ウミウシ、キリン、タコ、タコ、タコ」
遠距離を多めに入れて有利な状態での戦闘を展開します。

デッキ3:爆撃
「ボクス、メラ、アバタ(アンギラ)、イヌ、オオカミ、サラマンダー(ニワトリ)、ゴースト、タコ、タコ、タコ」
タンクの裏の敵を爆撃したり、直接タワーを破壊したりと戦略に幅が持てます。
爆撃タイプはまとまった敵に奇襲できたりと使っててとても楽しいです。

あくまでも参考なので手持ちの武器やキャラの成長状態によってタコの数を2に減らしたりといろいろ調整してデッキをくんでみてください。
オークデュエルを捨てるって割り切ってしまうよりは出来ることやるぞ!って準備するほうが向こう数週間を間違いなく楽しいキャラストライフがおくれます♪

デッキ相談とかも気軽にコメント下さい(*^^*)

シリウス

コメント

1

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

めっちゃ有益。凄く参考になります。

2

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

すっごくわかりやすいです!!
サラマンダー育ててみます(`_´)ゞ
ありがとうございます!!!

3

エリーシャ

ID: 9p39pv8y6tpd

こんにちは!デッキ考えてみました。
アンギラ☆4、オオカミ☆4、ボグス☆4、ウンディーネ☆4、ザラ☆3、キリン☆4、メンダコ☆2×4は大丈夫でしょうか?

4

シリウス

ID: xc8ns8usesvf

>> 3
こんにちは!
遠距離型なデッキですね!
揃えやすいキャラで安価にまとまっていると思います。
範囲攻撃がキリンしかいないので火力不足に悩まされるかもしれません。
1匹変えれるのであればタコをサラマンダーかニワトリに変えてみてはいかがでしょうか?
まだ育てる時間は十分にありますし!

5

シリウス

ID: xc8ns8usesvf

>> 3
なお、サラマンダー、ニワトリの使用感はこちらに詳しく書いておきました。
https://masters.caravan-stories.com/posts/ipvqfdyu