あちちのエアリィの旅日誌

公開

ダークエルフの盗賊攻略

こんぬづわu*´꒳`*U
エアリィですよ。

エルフ領新エリアの北リファルファが解放されましたねー。
私はエルフ領の音楽は全地域好きなんですけど、この新エリアの音楽も良いですね(*^ω^*)

さて、新エリアと言えば、先に進むためのゲートキーパーを攻略しなければなりませんが、御多分に洩れず、このエリアにも存在します。
先へ進むために攻略しなければならないのは、
・大鷲
・盗賊
・ハグレコアトル
です。

今回は盗賊攻略について書きますね。

盗賊との戦闘は、いつもの如く説明が悪いのと、相手の早とちり勘違いにより始まります。(なんかこのパターン多くない?w)

相手の盗賊は2人、これはそんな難しくないかなーと思ってましたが、相手は拘束してくる、さらに一撃がめっちゃ痛い(´A`*)・゚。いつもの編成だと簡単にタンクのヒュマアバが溶ける、ヒーラー3人であっても耐えられない。
相手は土属性なので、風属性のタンク(ハッちゃーん(T . T))が居ればなんとかなるのかもしれませんが、うちには育ってる風タンクがいません。

こうなればタンクを捨ててしまえ!って事で、火力と盗賊2人の行動を制限するジャマー編成で再挑戦!

とにかく火力が強い範囲攻撃可能なヒーロー3人を編成に入れて、そして2人の盗賊は攻撃間隔と足がめっちゃ遅いことを利用して、ヴィンガで火力の射程ギリギリまで遠くに追いやって、さらにラルミミでバインドさせる作戦にしました。
名付けて、「壺とラルミミで足止めしてとにかく強い火力3人で遠くから攻撃していこう」作戦です!

オフェンスライン で編成したんですが、前衛は盗賊の目と鼻の先、戦闘開始直後に急いで離脱しないと、タンクでもない火力担当は盗賊の一撃目で簡単に沈んでしまいます。
なので、戦闘開始直後に前衛はとにかく急いで後ろ方面に下げます。とほぼ同時に壺おじさんで適当なところに盗賊たちを集めます。
前衛アタッカーさえ下げられれば、彼らはめっちゃ足が遅いので、余裕を持って位置取りが可能です。
ヒーローたち全員を左側に配置させます。位置が決まったら、特にタゲらなくても良いですが、まず壺おじさんで位置取りしている間にばらけてしまった盗賊を集めてラルミミでバインドさせます。
あとは、3人の火力でひたすら叩きます。
壺おじさんとラルミミのAS発動タイミングは、盗賊たちが移動始めたくらいで発動する感じで大丈夫です。歩き出す→集める→しばらくしてからバインドって感じです。
バインドは途中で効かなくなることがありますが、めっちゃ足が遅いので、もしかしたら壺だけでも大丈夫かも。

このようにすれば、安定してこっちは攻撃食らわずに叩き続けられ、叩いて、叩いて、、叩き、、あれ?HPゲージがあまり減っていかない??ヽ(゚Д゚;)ノ!!
うちの最強火力のミンミ、エミリー、モーリーでも足りない!?どして!?
なんとか盗賊1人は倒せましたが、もう1人はどうしても時間切れで倒せない!

どうしよう??ラルミミ外してダメ増バフつけられるヒーロー(マイラとかマルマとか)入れるか?それともエッダでデバフするか?と考えてたところ、うちのギルメンさんが、盗賊は土属性だから風属性の編成にしたら?とのアドバイス。そういえば、得意属性だとダメ増するんだ、、でもどれくらいだっけ?と聞いたところ、通常攻撃力の1.5倍もダメ増!風アタッカーのマルバス、レーナの攻撃力×1.5してみたら、ミンミよりも高火力、てことは、エミリー、モーリーよりも遥かに高火力になるって事で、早速シスターズにはご退場願いまして、マルバス、レーナに入れ替え!

そしたら、残り時間20秒くらいでなんとか2人目も倒してクリア!!(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)ٶグッ

めでたく誤解も解けて、先へ進めました!

でも、さらに先にはハグレコアトルがいて、倒さなくちゃならないんですけどね。これはパーティ組んで挑めるし、フブキヒョウやイオティと比べるとだいぶ楽に倒せます。

てことで、編成は、、

オフェンスライン LV10
前衛:マルバス
後衛:ロロミュ、レーナ、ミンミ、ラルミミ、ヴィンガ

あちちのエアリィ

コメント

1

イアルの冒険者

kiki

ID: ruart6pi2a9z

こんにちは
エアリィさんはワルチャでお見かけするあのエアリィさんであってますかね!?

やはり壺おじさんとバインド娘でいけるんですね!
あとは風属性の火力φ(・ω・ )かきかき
風属性は育ってないから勝てるか分かりませんが…ありがとうございます!!希望をいただきました( ᵕᴗᵕ )

2

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 1
こんぬづわu*´꒳`*U

はい、ワルチャでくだらないことを時々呟くあのエアリィですよ。

風タンクが育ってない(持ってない)人はこの方法ならクリア可能だと思いますので、あとはアタッカーを育てるのみですね。

頑張ってください!

3

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

素晴らしい

参考にやってみます
(๑•̀ㅂ•́)و

4

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 3
こんぬづわu*´꒳`*U

頑張ってくださーい!

5

ヒカル

ID: zwsqr47spj9a

ラルフはどうっすかね?

6

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 5
ヒカルさんこんにちは!
私はタンクを使っていないのと、ラルフは持っていないのでわかりませんが、ラルフの挑発は単体への挑発のはずなので、複数いる盗賊に対してはあまり有効ではないような気がします。

7

ヒカル

ID: zwsqr47spj9a

>> 6
ありがとうございます(≡^∇^≡)

8

菓子折り

ID: 2ki44q8s25fz

装備は星5なくても勝てますか?

9

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 8
こんぬづわฅ՞•ﻌ•՞ฅ
少なくとも火力担当には☆5装備ないと時間内に終わらないと思います、、、

10

菓子折り

ID: 2ki44q8s25fz

>> 9
まじかぁ・・・
火力担当の星5装備一個も持ってないや\(^o^)/

11

老舗人

RUSHIA

ID: 8q5ttkehywi2

ありがとうございます。

攻略の参考にさせて頂きました('ω')ノ。

12

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 11
お役に立ててよかったですー

この発言は削除されました(2020/04/02 08:58) 13