hanageの旅日誌

公開

コレは非道いよね、ってお話し

運営さんがね。

 えー、既にご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、26日の臨時メンテナンス以降、偽鏡の効果が確認できる限りではストーリークエスト&英雄・奸雄&討滅と幅広い範囲で敵に無効となりました。 どれくらいの変更が行われたのかは正直把握出来ませんが、追憶ではlv1の戦闘でも、討滅では最下級の難易度ですら完全に無効となっていたので、これ、おそらくは対人以外での偽鏡の運用はほぼほぼ望めなくなったのかな、と思って良いかと思います。 あ、ちなみに4周年のイベント討滅では敵に有効です。 そっちは良いのかい…。

 まぁ、私個人は前の日誌で述べたように、そういうのは関係なくコンバリリをお迎えした口なので、「あ~らら~」という感じではあるのですが、何が非道いって、そうではなかった方々への対応ですよ。

 実際、今回の新バフに期待してガチャを回した方は多いと思います。 しかも、引いて使ってみたら憎いあん畜生全般に有効だったと。 そうなれば、この波に乗り遅れてはならぬと追加で諭吉を生け贄に捧げたりしたことでしょう。

 でも、どうやらそれは運営の想定していなかった仕様だった、と。

 なのに、何の告知も無く、謝罪も無く、しれっと修正をかけたわけです。 コロシアム・デュエルのタワーにかかってしまうのはハッキリと「不具合」と告知したのにですよ。

 だったら最低限、26日のメンテナンス時点でその部分も告知すべきだったと思います。 更に言うなら、そんなこと実装前につめておけ、と。

 冷静に考えたら、こんな便利な状態異常、所構わずつかえたらダメに決まってるのですから(回避無効の20%物理・魔法攻撃力デバフ&呪い効果なんて強すぎ)、ちゃんとしてから実装して欲しかったです。 もしくは、仮に偽鏡を対人戦以外で使えなくするような調整を想定していたなら、真鏡にもう1つくらいバフを足してもよかったんじゃないかと思えてしまいます。

 少なからずお金が動いている物事に対して、こんな脇の甘い、そしてアフターケアもいい加減な対応は、非道いよね、って感想でした。

終わり。

hanage

コメント

1

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

メンテ前に英雄の耐性見たらそもそも偽鏡の項目すら無かった
か!私が見つけられなかった・・・

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
想定外、だったんでしょうねぇ。

3

ミシュ

ID: 8u93xze8dcub

属性コラプも無効化されていることを確認しました
さすがにこれは酷すぎますね

4

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 3
通常戦闘にすら修正が入ったのですか…。

そこまで徹底して使えなくするのなら、何故偽鏡なんてデバフを作ったのか…。

5

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

そもそも、バフ/デバフは基本かかるのが前提じゃないと萎えますね。
それが無効になるキャラは一部の特筆すべき無効化耐性の持ち主というレア特性じゃないと。そうじゃないと、バフ/デバフの基本概念が覆ってしまう。

6

イアルの冒険者

シモヌ

ID: gr9r53piudwm

普通に返金案件よね…。
うちはスキルよりもキャラ愛だけでガチャ回してる勢だから外様感ある話題だけど、今回のこれはマジであかんよね。

7

トリス

ID: g7erb96upfyq

なんかイツキ炎上の時みたいこれ…

8

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 6
普通はそう成り得るケースですよねぇ。
何しろ一部どころかほぼ戦闘の全域で無効のようですから。

9

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 5
私としては、バフ/デバフ/状態異常は相手によってかかるかからないがあって良いと思っています。 それが様々なヒーローを使って攻略できる多様性であったり、戦略性の一因になっていると考えていますので。

そういう点で、偽鏡は便利すぎるデバフスキルなので、使用可能範囲が限定されても仕方ないとも思います。

しかし、理由は何であっても、実装当初は有効だったものをなんの告知も無く修正し、そのアナウンスすら行わないのは、流石に度を超えて非道い行為だと思います。

10

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 7
イツキが燃えた件は当時を知らないので何とも、ですが、お金が絡んでいるケースなのでしっかりと説明なり対応なりをしていただきたいですね。

11

老舗人

ねむたいアムリタ

ID: macdzjndx3w7

>> 10
イツキの時は、ブロックの仕様が問題だったんだよね。
で、返品OKになったのよ。
期間限定ではあるけど。

私はイツキの★6デザインにひと目惚れして、
がっつりゲットしたから、
返品なんて論外!だった1人ですw

12

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 11
なるほど、そんなことがあったんですね。