Sulwenの旅日誌

公開

カーニバル(愚痴以外の何物でもないので注意)

 制限デュエルは今では通常のデュエルと分かれていますが、かつては1週間通常のデュエルと置き換えて行われていました。
 そしてエルフ推しの私はエルフデュエル以外は通常のデュエル以下の成績だったのですが、この制限デュエルは私は嫌いではありませんでした。
 というのも目新しさがあったからです。

 デュエルは自分と大体同レベルの相手との対戦など10回に1回あるかどうかのマッチングですし、面白いと思えるような対戦はそれよりもさらに少ない。
 元々対人が好きではないのもありますが、ポイントの為に日々うんざりしながらデュエルをやっているわけです。
 そして通常のデュエルは新しいヒーロー&ビーストの実装で少しずつバランスが変わっていくとはいえ、劇的な変化はそうそうありませんから、ただでさえつまらないのにそれを毎日繰り返せば飽きが加わって余計につまらなくなるわけです。
 であれば同じように負けるにしても通常とはガラッと変わった構成で戦う制限デュエルは、目新しさがある分だけマシだと思っていました。

 ただ気になっていたのは制限デュエルを隔週で開催するというその頻度です。
 デュエルの為にガチャを回してヒーローや装備を手にいれた方も当然いるでしょう。その方たちにしてみればちょうどそのヒーロー(装備)が使えるデュエルでなければ、折角デュエルの為に手にいれたのに2回に1回近くデュエルで使えないわけです。
 私は対人に力を入れているわけでもないし別に気にしませんでしたが、気にする方もいるのではないかなと。

 ですので制限デュエルがカーニバルとして通常のデュエルから分けられたことは「これで通常のデュエルが常時開催されるから少なくともそちらでは使いたいヒーローを使える」と評価しました。

 そしてやってきたのが叡智のカーニバルだったわけですが。
 1度目はこれはこれでありと遊びました。
 2度目はまたかと思いながら仕様変更もありましたし仕方ないと我慢しました。
 なのに3度目4度目と更に繰り返されたわけです。

 正直言ってうんざりしました。毎週同じことをやるなら何がカーニバルなのかと。
 オフで開催されるデュエルイベントの調整用だったのでしょうが、デュエルイベントに参加するのはキャラストをプレイする人のごく一部に過ぎません。
 その為に全員がやるキャラスト本体でイベントを繰り返すのは如何なものでしょうか。
 それでも……初のオフイベントを少しでも盛り上げるべくやっているのだろうと諦めました。

 そして東京のイベントが終わって来たのがオークデュエルカーニバル。
 以前もあったらしいですがGWから開始の私は参加していませんでしたし、やっと目新しいものができると喜んだのです。
 オークは全然育ててなかったのですが、イエ島の時に進化させたオークアヴァターやザラ…そして初期に☆5サブを手にいれたもののメインが手に入らなかったので放置してたメラにいい機会だと思って合成でメインを用意して臨んだオークデュエルカーニバルでしたが、所詮付け焼刃が通用する筈もなくいつも通り蹂躙されて終わりました。
 それでもやっと叡智のカーニバルから解放された思っていたのです……が。



『な ん で ま た 叡 智 の カ ー ニ バ ル を す る の で す か ! ?』



 大阪のイベントも先週末で終わりましたしもう調整だの練習だのは必要ではないはずです。
 そもそもカーニバルを毎週やる必要もないですが、それはおいておいても先月何度もやっていたものをまた開催する意味は何なのでしょう。
 ゲッシーが増えましたしゲッシーデュエルなり、あるいはイエ島やイズやハロウィンや新エリアでビーストが追加されましたからビーストデュエルでもいい。
 あるいは種族デュエルでもヒューマンあたりなら多少は間が空きましたし、ヒーローの数が多いから新規の方でも参加しやすいでしょう。

 他にも色々やりようはあるでしょうし、何とかの一つ覚えじゃあるまいしいい加減にして欲しいというのが嘘偽りない気持ちですね。
 デュエル/コロシアムに対して否定的な意見が多く寄せられていると思います。ならプレイヤーが少しでも厭わない様に考えて欲しいですね。

 ……まあ「そんなに嫌なら参加しなければいいじゃない」というのは至極ごもっともな意見だと思いますが、ポイントが枯渇して強化もままならないのでやらざるを得ないのが辛いところです。

Sulwen

コメント

1

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

り・ふ・じ・ん!!\(・゙,モ´・)ノ

2

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

>> 1
 ビーストデュエルがこればクロヌコさんは猛威を振るいそうですねw

3

クロヌコ

ID: pqprazrz7ndr

>> 2
前回14位だったから、次は10位以内がんばる!(・モ・)q