Sulwenの旅日誌

公開

今期の勢力戦

 個人的には勢力戦を楽しみにしていました。
 その理由は幾つかありますが、特に大きなものは2つですね。

 1つ目は協力プレイが好きだからです。
 同じグループ(大抵はギルドメンバー)の方とワイワイ言いながら助け合って攻撃するのは楽しいですね。
 対人は好きではありませんが勢力戦はAIですから、どちらかというと相手の用意した障害をクリアするという感覚に近いです。
 とはいえ隔週の交代制の仕事をしているのですが、ちょうど勢力戦の週は夜勤なので早い時間に攻撃せざるをえず、グループメンバーがほとんどいない勢力戦開始早々に攻撃する羽目になるのですが……おかげで比較的弱い1~5番を毎回攻めるので申し訳ない気分になりますね。

 もう1つは戦闘ログを見るのが好きだからです。
 特に防衛ログでこちらの用意した防衛デッキを相手がどうやって攻略したかを見るのは楽しいですね。
 その為、往々にして私の防衛デッキは偏っていたり欠点があることがしばしばだったりします。
 ですから上位勢は言うに及ばず、多少BPが下回っていてもそのあたりを突けば撃破できるように組んであります。
 ……だって攻めてもらえないとこれは成立しませんからw
 ですがもちろん同じグループの方のことを考えればある程度の戦力は揃えて、できれば撃退して相手の攻撃回数を4回以上減らしたいところです。目標は「私に5回攻撃回数を使わせる」ですね。

 さて今期の勢力戦結果は前期と同じく4勝0敗でした…が。

・1日目(27日)

 名前は伏せますがストラス鯖の強豪ギルドの1つと対戦になりました。
 正直言って相手を見た時にこれは厳しいと思ったものです。
 ともあれ開始した直後に5番の施設を手こずったものの破壊し、あとは他の方に委ねることにしました。

 そして仕事から帰って来て結果を押して驚くことになりました。
 1つ目はこちらのグループが勝利していたこと。
 2つ目はお互いのユニット数が見たことのない分布だったこと。ありていに言えばお互いにかなりのユニットが残っていたのですよね。
 3つ目は私が貢献度1位であったこと……私より強い人はギルドに何人もいますしね。

 戦闘ログを見てみると予想通りというか予想以上に苦戦して、攻撃ログは勝率は4割くらいだったでしょうか。
 こちらのグループがあまりうまく連携が取れていない印象は受けましたが、それを差し引いても流石は強豪ギルドの方々と感心したものの、これでは相手のユニットが大量に残ったのは納得できてもこちらがあまり撃破されなかった理由がわかりません。
 そういうわけで防衛ログを見ると相手の攻撃デッキも大変強くこちらの防衛デッキは次々と撃破されていました。ただその量がとても少なかったのです(私がどこにいたか知りませんが攻撃されることはありませんでした)。
 端的に言えば攻撃してきたのが20人の内の5人くらいだったわけです。10人以上攻めてきていたならともかく、それならいくらなんでもこちらが勝ちますわな。

 さて寄せ集めのグループだと往々にして参加賞狙いで防衛デッキも1つだけで、攻撃はしないという人がそこそこ見受けられますが、強豪の1つであるこのギルドが何故……と思ったものの自分ではわかりませんでした。
 ですがギルドチャットのログを読んで納得。
 幾つかの情報からの推測に過ぎませんが「5人しか攻めなかったんじゃない。5人しか攻めることができなかったんだ」ということです。
 もしここと当たったのが28日以降だったなら蹂躙されていたでしょう。そういう意味では運が良かったと言えるわけですが、モヤモヤしたものが残るのはどうしようもないですね。
 おかげでよくない意味で印象に残る一戦となりました。

・2日目(28日)

 この日はブルドックさんと対戦。
 旅日誌でおなじみのpaviさんをはじめ上位陣は私など足元にも及ばない実力者揃いの強豪ギルドです。
 ですが総合力という意味では前日のギルドには及ばないのと、こちらのグループにも私よりずっと強い方は何人もいますから、やり方次第では勝ち目もあるという感じですね。
 勝ち負けを問える戦力差。このあたりが一番面白い塩梅でしょうか。

 この日はメンテがあったので12時に乗り込む羽目になりましたが、それでもやはり一番槍になりましたね。
 また5番あたりを攻めようかとも思ったものの、同じでは芸がない&後のメンバーの選択肢を広げようと4番の柵を開けることにしました。
 そしてBP的に勝てるだろうとあまり考えもせずに攻めて予想外の大苦戦をする羽目になりましたね。辛うじて撃破して柵は開けられましたが、油断や慢心はやはり大敵だなと思ったものです。

 仕事から帰って来て結果を見るとこちらの勝利。
 前日に比べてこちらの連携が取れていたことと、相手の方が乱入を多用していたことが大きな要因といった印象でした。
 ただ前日に比べこちらの防衛デッキも結構撃破(しかも明らかに私より強い人のデッキが)されていたのですが、私のところは攻撃されずじまい。どこにいたのだろうか……奥まった施設にでも配置されていたのかしらん。

・3日目(29日)

 この日は今夜は月が綺麗ですさんと対戦。
 あまり知らないところですが、強い方も何人かいましたね。
 ただ防衛デッキを1デッキしか登録してない方が4人もいましたから、結果はやる前から見えていたと言えます(うち1人はギルド外の方でしたが)。

 改めて言うことでもありませんが、防衛デッキは3つ登録した方がいいです。
 もちろん育ったユニットがいなければ3つ登録しても蹂躙されるだけの可能性は高いですが、それでも「どんなに強い人でも攻撃は3回までしかできない」ですし「1つの防衛デッキを倒すには1回は攻撃しなければならない」ので、仮にレベル1のユニット1つしか登録してなくとも相手の攻撃回数を消費させることはできるのです。
 結果としてその分だけ他の方が攻撃されずに済むので、グループ全体で見れば倒される防衛デッキの数も少なくなるわけです。

 この日は眠くて一度寝たら前日と同じく12時に参加することになりましたが、土曜日ということもあってか先に何人か方が攻撃をしてあちこち開いていました。
 それで勝ちは見えていたのでそれなら堅実に行く必要もあるまいと強い方に突撃。英雄デッキにボコボコにされつつチキンレースに勝利して何とか撃破した感じですね。

 仕事から帰って来て結果はやはり勝利。
 そして予想通り私のデッキは攻められていませんでした。
 前日ほどではないにせよそこそこ攻撃されていたのに私のところに来なかったわけですが、防衛デッキの位置はシーズンを通して固定なのですかね。もっと弱いデッキを作るべきだったかと思いつつ最終日に期待することにしました。

・4日目(30日)

 この日はソロくるまさんと対戦。
 最初そういう名前のギルドかと思いきやソローリィというギルドの方とはたらくくるまというギルドの方がメインのグループで名前が合成されていた模様ですね。
 合成で変な名前になっているグループも数ある中で割と順当な名前になっていたように思います。

 まあそれはいいのですが、グループ成績2勝1敗で端的に言えば「今回の対戦相手で最もBPの低いグループ」でした。6人の方が1デッキしか登録していないので無理もありませんが。
 前回もそうだったんですが3勝しているのに最終日に2勝1敗のグループにマッチングされるのですよね。もちろん3勝のグループが偶数とは限らないですし、「偶々3勝のグループが奇数で、偶々3勝のグループの中で2勝1敗のグループとマッチングされるグループに選出され、偶々それが2回連続になった」という可能性も0ではありませんが……ね。
 折角グループメンバーと相談してやれる週末に、相談の意味のない格差のある相手とマッチングされるのはうんざりしました。正直言って面白くはありませんし、相手の方にしても面白くはないでしょう。

 そもそも前回も今回も相手の強さが1日目>2日目>3日目と最初に強いところに当たって、以降弱体化していくのはなんなのでしょう。単なる偶然なのでしょうか。しかしながらランダムならともかくBPでマッチングならもっと近い相手が他にいないとは思えません。

 結果は当然ながらこちらの圧勝で私は攻められることはありませんでした。


 成績だけなら4勝ですからいい成績だと言えますが、何とも不満の残る勢力戦になりました。
 適正といえるマッチングは2日目のみ。あとは1日目のような事情でもない限り一方的な展開にしかなりえない。1日目にしたところでもし相手がフルに攻めてきていればただの虐殺にしかなりませんしね。
 単なるランダムマッチングであるというなら納得もできますが、BPや勝敗を基準としたマッチングであるならどうすればこんな酷いマッチングができるのかと疑問に思わずにはいられません。
 また楽しみにしていた防戦が1日も出来なかったのも不満の大きな要因です。BPだけ見ても私より高い方は何人かいましたが、どういう選定か知りませんけど奥の施設にでもいたのでしょうね。
 つまりもっと弱いデッキをわざと作らないと防衛の出番はないと。本末転倒にもほどがあるな。育成する意味がない。

 変更案をちょっと考えてみましたが、効果が微妙な施設を変えてみるのはどうでしょう。
 今だと効果自体が気休めレベルであることに加え、戦闘が進めば進むほど結果的に影響が少なくなる(例えば施設を壊した後に戦闘がないならその施設の効果は全くの無意味)ことが大きいように思えます。
 であれば施設にポイントを割り振ってユニットの数+施設のポイントを削り合うというのはどうでしょう。どのくらいが適正かはわかりませんが仮に1~10ポイント(奥の施設ほど高い)ほどで、その施設のユニットを倒せばその分のポイントも差し引かれることになるわけです。現状だと20人×18ユニットでMAX360からの削り合いですが、施設の分を加味するとMAX400とかあたりからの削り合いになりますね。
 まあちょっとした思いつきなので問題点やもっといい案もあるかと思いますが。

 次回は今よりも改善して欲しいものですが……今回からして色々と問題のあった前回から改善されていないので望み薄なのが何とも。
 まあ育成は一段落しましたし現地に行けない分だけ伊豆イベントに注力していきたいと思います。

Sulwen

コメント