ハチネコの旅日誌

公開

ヒーラーの選び方@ダメージ減少バフのワナ!!

こんにちは!休み中はできる限り日誌書きたいハチネコです。
寂しい日誌あげときながら、ネタ思い出したので連続投稿になっちゃいました。

CM効果ってすごいですよね、うちの鯖でも元旦からチャットが賑やか!
宣伝費かけた甲斐がありましたね運営さんっ!もっとお年玉も配って!

と、まぁ新規さんも増えたしソフィアの無料配布もあったことだし
ここでひとつヒーラーの選び方を説明したいと思います。
※あくまでハチネコの見解ですので、熟練者さんはもっと良い選び方をするかもです

皆さんもパーティ構成って考えながら作っているかと思いますが、
レベル上げPTでもない限り、ヒーラーとタンクはほぼ必須で配置するかと思います。
どの種族でスタートしてもタンク、ヒーラーは早い段階で仲間になりますしね!
で、かつここで超優秀なソフィア姉さんまで無料配布されたので、色々とお悩みではないでしょうか。

ずばり!結論からお伝えしましょう。
ソフィアを使うなら継続回復キャラを使うべし!!フィロメナかアルフレッド!!
その他タンクを使うなら好み!オススメはモーガorキャナル!!!
(べし!とか言ってますが所感なんで許してね)

まず、なぜソフィアのときには継続回復なのかという説明をします。
ソフィアのアクティブスキルである「シールドバリア」こちらの効果が
【自身を中心とした円範囲の味方にダメージ減少バフを与える】となっています。
以前は物理防御だけアップだったのですが修正されましてね。

で、こいつがワナなのですが…
ヒーラーのノーマルスキル又はアクティブスキルによって直接回復するスキル
これの回復量まで減らしてしまうんですよ!!!
(アメリアのパンこれ以上マズくさせないであげて…)

回復=ダメージという点で納得いかないので、不具合であることを祈りたいです。
が、現状紛れもなく減っているので注意なんです。
また、ダメージカットスキルを持つザラを使った場合も同様だと思うので、注意してください。

画像を見てください。わかりやすくノーマルスキルの回復力が高いモーガで試しています。回復量は画面上に緑色の文字で表示されていますが、シールドバリアを使う前の回復量で409、使ったあとで204になっています。ソフィアのバリアによるダメージカットは50%と言われていますので、まさしく半分になっていますね!
ここで生まれる疑問、せっかくダメージカットするのに回復量まで下げてたら意味なくない…って思ったそこのあなた!!
安心してください!!はいてまs…じゃなくて朗報です!(そもそも安村のはいてますよのネタも古い)

継続回復のスキルはHP依存による回復となっており、HPの割合回復のようでダメージカットの影響を受けません!!!
フィロメナの「大樹の癒やし」とアルフレッドの「白爪の協奏曲」がそれにあたります!!
こちらはスキルレベルをアップしても回復量が増えるものではないですが、その代わりにHP依存となっているのかもしれませんね。そのおかげでソフィアタンクではこのどちらか、又は2人をパーティに入れることでかなり安定します!スキルレベルをあげるとほぼ常時回復となるのでオススメですよ♪

ではソフィア以外のタンクはどうするのかという部分ですが、ソフィアがそもそもおかしいだけで、まぁ皆さんお好きなヒーラーで…というのが正直なところですw
フィロメナとアルフレッドについても、そもそも優秀なのでソフィアに限った組み合わせじゃないです。
ただ、このゲーム早く倒すことよりも「倒されない」ことが大事な場面も多いので、継続回復以外にもヒーラーは用意したほうが良いと思われます。
オススメなのはまず回復力が圧倒的に多いモーガ姉さん。言わずもがな、ですね。
ついでにタンクの攻撃力まであげてくれちゃいます。
もう一つオススメはキャナル姉さん。キャナルのノーマルスキルには物理防御アップのバフもついてます。これが優秀ですね!アルメイダルをバッファーに入れればスタックもたまり強化されていくので、より倒されづらくなります。

いかがでしょうか!アルフレッドは期間限定ではありますが、
フィロメナ、キャナル、モーガはストーリーを進めれば手に入ります!!
補助するバッファーのザラ、アルメイダルも同様です。
時間かけても倒されなければクエクリアができるものが多いので、詰まってしまった方はぜひぜひ試してみてくださいな!!
でわでわ!!!
#攻略日誌

ハチネコ

コメント

1

ミスリル

ID: 2ft8q49ibmc5

なるほど…これはとんと気づきませんでした。
アルフレッドさんは持ってないからフィロメナさんとカイコガでも育てようかなぁ。

2

イアルの冒険者

せんちゅ

ID: jpdxic2dkuga

すごい!これあまり知られて無いですよね??
有力情報ありがとうございます😊
やっぱ旅日記は情報宝庫だなぁ…
あと、ハチネコさんは熟練者ですよ!ww

3

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

そうか、ダメージ増加バフで回復量が増えるなら逆もまた然りなのか…!気づいてなかったです。ザラの場合、アクティブでダメ増加が付くので差し引きゼロでは?とも思いました(クールタイムは考慮してない)

4

グラニフ

ID: 4zdetbgasqy3

参考になります(。・ω・)ノ

5

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

成程…味方のもカットしちゃうわけですね…!
…メモメモφ( ´∀` )

6

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 1
カイコガもいたんですね!ヒーラーのビースト知識はまだ浅かったですw
フィロメナさんはノーマルスキルが防御アップなので、個人的にはアルフよりおすすめです!
アルフは射程距離がえげつないので優秀ですけどね

7

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 2
知ってる人は知っているくらいの内容だとは思います!たぶんw
ありがとうございます!ぼっちなのでどこから熟練者なのか線引きはできていませんw

8

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 3
なるほど!逆にダメージ増加バフでの回復量アップは自分の方が気づいてなかったですw
情報ありがとうございます!理屈的には同じなんですねーきっと。
ザラは優秀ですし確かに差し引きはゼロかもしれませんが、やはりアクティブスキルのクールタイム次第ってとこはありますよね。とりあえず継続回復使ってソフィア+ザラはかなり強いかと!

9

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 4
ありがとうございます!ご参考になれたなら幸いです!

10

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 5
そうなんです!!見た目的にモーガの注射ならなんとなく分かるんですけど、パンまで…w