ナポリの旅日誌

公開

討滅の戦域ツインdeワイバーン


どーもー。
たまにはお役立ちかもしれない内容の旅日誌でも書いてみようと思いまして。
攻略とまでは言えない感じのやつ。(言えないのかよー)

なんか既に誰のお役にも立たない気がもの凄くしてきました!!


…まぁいいです。
ペンを取ったのでとりあえず書き進めましょう。
正しくはキーボーを叩き始めたので叩き進めましょう。


…まぁいいです。
ギルイベがね、討滅の戦域じゃあないですか。
検索すれば過去に討滅攻略日誌なんてたくさん書かれているかもしれませんけれどもね?
最近あまり見ないな~なんて思いましたので。

それは需要がないだけなのかもしれませんけれどもねぇ、はい。


…まぁいいです。
ナポリだよー。


そう。


イアルで最も枯渇している物資の一つなんじゃないですか?
「解放結晶」
各キャラクターの補助装備を埋めてチャットフレームをゲットするためには不可欠なんだけど入手手段が少ないのよねー。


有償アイテムとかでの販売もありますけど、まぁまぁなライト層はそこまではしなくて良いかな~?
みたいな人も多いんじゃないでしょうか。

そ・こ・で

ある程度キャラ育成が進んで来ると、解放結晶の上位2種類「γ」か「ω」どちらかが手に入る

討滅の戦域【覇王級】

これは毎日クリアしておきたいよねー!
ってなりません?

簡単に済ませようと思えば、ね。
クリア済みのお部屋に入っちゃってお宝ゲットしちゃえばそれで良い話でもあるんですけどー。けどー。けどー。ずこー…


討滅の戦域っていろんな楽しみ方があると思いますが、今回わたくしナポリがご紹介するのはツイン攻略。

つまり2人で組んでの攻略記事でーす。でーす。でーす…
意外とありそうであまり無かったんじゃないですか?
どーでも良い?

いや、昔に比べると強いキャラが増えてきたとは言え。
ソロ攻略はやっぱりかなりハードル高いですからね~。


もちろんみんなで集まってワイワイ攻略♬
…っていうのも楽しいと思うんですけどね。
とりあえずみんなでアタックすれば行けちゃうんだから行っちゃれぇ~い!!
(それだけじゃないのはわかってますけど笑)
とは一味違って、次はあのキャラ育ててみようかな~?
みたいな感じにもなるかもしれませんし…


お友達や相方さん、ギルメンさんとのツイン攻略もなかなか楽しいと思いますよ♪
結構この為に育成がんばったキャラもいるよなぁ~。
すべてが想い出になるRPGだなぁもう!

まぁいいです。
なので使用キャラはそこそこ育っています。

覇王級だしね…



記事は覇王級についてですが、基本的にはそれ以下の階級でも使える手段のはずなので最適解ではないかもしれませんがもしかしたら参考程度にはなるかもしれません。

そして僕が行ってるやつだけですけどー。けどー。ずこー…

まぁちょっと見て行ってやってくださいよ(*´ω`*)


前置き長かったですね!
今日ヒューマンエリア書いてももーおせーわ!!
ってなるかもしれないので。
エルフエリアからスタートします。


エルフエリアの討滅と言えば…

スフィラ貯蔵庫前(パキプス)
ロシュショールの塔(ワイバーン)

この2択なんですけれども。
昔からパキプスが苦手でして(;´∀`)早速


ツインゴーレムのもう一人、カエル氏にわがまま言いましてほぼロシュショールにしか行ってません。わたし。

…聞いたところによるとパキプスは壺で集めてルヴレでどーん!!
ってやるらしいです。
パキプスと一緒に出てくるお供のグリズリーが恐怖出してくるのでつよつよなアルボサンとかが居れば安泰なのではないでしょうか?
知らない!!



ロシュショールの塔はですねー。
あまり行ったことない方もいらっしゃるかもしれないので一応作りから説明しますと…


登るルートが4カ所あります。
階を登るごとに中ボスが待ち受けているので倒して登っていきます。
1つのルートにつき3回中ボスを倒すといよいよ抽選です。

その先にあるワープゾーンが当たりだとワイバーンの待つ最上階へ。
玄武、青龍、白虎的なのを倒して朱雀的なのと対峙するシステム…
魔界塔士SaGaのぱくりですね(なんでだよ)

ワープゾーンがハズレだとスタート位置に戻されます。
別のルートで登り直し(;´∀`)


運が悪いと4カ所全部登る羽目になりますが、運さえ良ければ1カ所登りきるだけでクリアになってしまうのですー!
ありがたや~。
パーティーを組んで1カ所ずつ登っていくのが効率良いかもしれません。


先に当りルートを引きクリアすると、他の登っていないルートの中ボスは残ったままですが柵は開くのでその後倒すも倒さないもあなた次第。
中ボスの横をすり抜けて登り宝箱だけ回収しても大丈夫なのですー。

逆に言うと、クリア済みの部屋で中ボスが残っている場合はお試しで戦ってみるという事ができるのも面白い仕様かもしれません。
やられても別に何がある訳でもないですからね~♪


さて、攻略…と言うか
こうやって倒してます!
ってだけのお話。


注意すべき点はざっくり言うと

敵が火属性である事。
ボスであるワイバーンが飛行タイプである事。


編成はスクショに載せていますが、

ナポリちゃんデッキはボス特化タイプ
+
カエルちゃんデッキは万能タイプ

でのチームです。


タンクは属性的にも性能的にもメルロが使いやすいと思います。
スロウ付与も強いですねー。
ただ、ボスのワイバーンは挑発に少し耐性があって挑発入らずタンク奥でも振り返っちゃう時もあるので注意ですー。

有利属性で空中対応火力の編成なので継続ダメージは入れなくても直接ダメージで倒せちゃいますよー。
出血か何か通るやつがあったと思いますが使ってないので知らなーい。


中ボスで厄介なのはヒルドンかもしれません。
一緒に出てくるグリズリーが恐怖撒いてくるのでそこはメルロだと早めに奥にやっておかないと手前に逃げてきたら最悪だよね!
右奥に出るウリボーに挑発が届かないと後衛に突っ込まれちゃう時があるのでそこも注意ですね~。

途中出てくるカブトムシやエルフボーンもかな?あとボスのワイバーンが吹き飛ばし攻撃をしてくるので強靭付与のキャラがいると陣形が崩れにくいです。
丁度メルロと相性の良い水属性キャナルちゃんが強靭付与してくれるのでメルロをターゲットしておけばそれで十分な気もします。


結局ね、討滅のお話書こうと思ってここまで書いたんだけど巡りが悪かったよね!!
最初にロシュの話するんじゃなかったよ!!!
…って思いながら書きました。

結局直接火力でやっつけてるだけなんだし攻略でも何でもないよねー。
ただただキンギンが活躍できるので楽しいだけー。
リッタリアさんのザザザザ~って流すのも楽しいよねー。


ワイバーンは100じゃないけど凍結も通る時があるのでラシャーナとか最近だとモンスターゲッシーの呼び声高い水鏡リリさんとか育ってれば更に難易度下がるんだろうな~?
とか思っちゃいました。
知らないけどねー。

次回があればもうちょっとましなお話になるのではないでしょうか…
じゃーまたー( //∀//) 


ナポリ

コメント

1

イアルの冒険者

プリン・セスQ

ID: z7pxunh8thkb

ツインゴーレムだったのか!

ミャルロのカエルさんと
ディランのナポリ氏は
山賊でゴーレムなのは
風のうわさで知ってましたが。

さらにそのうえ
ツインだったんですね!

2

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 1
そうなのです!
あのアーティスト様が召喚してくるツインゴーレムも我々なのです!
それではまた奸雄の試練でお会いしましょう~♪
アディオス!!

3

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 2
ウソつけー(゚Д゚)ノ

4

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 3
いや~、ついさっきまで担当していたんですけど後輩に譲る事にしました。
なので今はもうアーティスト様のツインゴーレムじゃなくなっちゃったんですよ~。
次お会いしたらご挨拶しようと思っていたのにすみません~( //∀//)