タンゴマの旅日誌

公開

栗山ジャパンに学ぶエニグマⅣ攻略(眠り姫、凍結フィールドをエニグマに叩き込む)


エニグマⅣ、昨晩から攻略始めました。
旅日誌見ると阿鼻叫喚な感じですが、中ボスに限って言えば人数さえ揃えば決して無理な難易度ではないと思います。

①4人以上のPT推奨
②属性合わせ必須
③タンク、回復役(範囲回復可能なやつ)、バッファー(防御重視)、デバフ解除役、デバフ付与役を分担してアタッカーを増やす
④ハイビカードがセット可能なのでPT編成の際は忘れずに(集合&バフ盛りまでの事故防止のため鉄壁がオススメ)

全体を一つのPTとしてバランス良く配分すればワンパンで行けます。
敵は攻防共にかなりパワーアップしてるのでアタッカーでもダメ減34%は積んでおいた方が良いと思うので、ルーンの振り替えなども検討しましょう。
属性を合わせる事でマルマなどの属性バッファーが非常に有効になります。PTに1人居れば全体にダメージ減が見込めるので是非活用しましょう。
敵の硬さもかなりのものなので時間切れにならないよう高火力アタッカーを出来るだけ増やしましょう。
4人PTの場合タンク1、回復2、防御バッファー1〜2、デバフ解除役0〜1、デバフ付与役(後述)1〜2でアタッカー5〜6人は確保したいところです。
火力役を防御力が比較的高いアタッカーやマジックナイトで揃えてバッファーを減らす、防御の弱いシューターやマジシャンが多いならバッファーを増やすなどの調整も必要です。
④はついつい忘れがちなのでPTチャットなどで呼びかけましょう。凸るのはタンク役をする人厳守。
集まってる間に事故ってバッファーやヒーラーを失ってしまうと全滅の危険がグンと上がります。


次に中ボスの情報。

・エニグマⅣの中ボスは地水火風各3体+光闇各1体の計14体(時限ミッション除く)。

・中ボスのみでなく取り巻きも全部倒さないとクリアにならない。

・全滅して再戦した場合、ボスの体力は持ち越し。取り巻きは倒したやつも含めて完全復活。

・ブロック貫通、無敵貫通を持つらしい。いちおう敵のバフ解除することで貫通しなくなるがだいぶ難しそう。

・属性によって挑発してくるトゲトゲのやつが仕掛けてくる状態異常が違う。

火…火傷
水…結晶化
風…出血
地…毒
闇…呪い
光…睡眠

火、地、風は放っておくとDOTでキャラがどんどん死ぬのでデバフ解除キャラ必須。火相手ならマーサ、風相手ならガンド+ロロミュが最適だけど問題は地の毒。ドラクート、ギャビン、ネコ(マジキャット)などで対応可だけど属性有利がないのでかなり育ってないときついかも。
闇はアクシオン必須。持ってない人はバッファーやヒーラーを担当しましょう。


そしてここが今回のエニグマの鍵。
・プレ開催だからか状態異常耐性は全ボス同じ(画像参照)。

凍結、麻痺、スロウは確定で入る模様。

例えば☆6メイン装備でASレベル5のマリオンを使えば15秒凍結が耐性切れる毎に入り、戦闘時間の半分は凍りっぱなしになります。
特にガトリングなどの中ボス自身の攻撃が脅威な敵には麻痺と併せて使えば生存率が格段に上がります。

長時間凍結持ちキャラリスト(MAX値)
15秒…マリオン、バラウール、シヴァ
12秒…オデッシア、ミシジマ
10秒…シロクマ
持ってないから知らんけど長そう…仮面の人

凍結時間の短いラシャーナなどを入れてしまうと耐性で凍らない時間が長くなってしまうので要注意。PT内でしっかり相談しましょう。
ミシジマやシロクマが育ってる人はダメ減しっかり積めば火属性以外にも凍結役として入れられるかもしれません。


長時間麻痺持ちキャラリスト(MAX値)
25秒…ディラ
20秒…モーリー、パダノア、マーコール、ダイオウヒツジ
18秒…エメット
15秒…ゲインズ(ついでにスロウも入る)

麻痺持ちは地属性に偏るので風属性相手に麻痺がかけられるモーリーはPT内で育ってる人に温存してもらいましょう。
☆6装備なくても20秒叩き出せるのも優秀。


時限ミッションで出てくるボスは比較的弱いので一軍キャラは温存して凸る方がいいかもしれません。
更にマップ左下に出る時限ミッションで開いた部屋で宝箱開けたら閉じ込めミッションが発生しました。レギオンソルジャー3体倒せば脱出可能ですが、持ちキャラが少ない人は要注意。


最後に今回一番重要だと思うポイント。
栗山監督が準決勝での采配について語った言葉。

「出し惜しみをして負けることが一番駄目。今日勝たなければ明日はないから全力で行った」(意訳)

キャラを温存しようとして一軍を使わず二軍を出した結果、全滅して他メンバーの一軍キャラを失ってしまうのが一番ヤバいです。
そもそもアリ魔獣まで辿り着けないと無意味なので先を見据えるにしてもアリ魔獣用の厳選最強キャラだけを取っておく程度に止め、全ての中ボスをワンパンするつもりで最初から全力で行きましょう。




まぁ実際問題エニグマ最大の敵は時間合わせてメンバー揃えることなんですけどね←




タンゴマ

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

冷やしレオで完封って事だったりします…?

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
うちの世界線には冷やしレオなど存在しません!

なので忘れてました!←

3

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 2
今の有償ガチャの為の反則的販促行為だったりして…
((((;゚Д゚))))
当然うちにもおりませんがっ♪

4

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

>> 1
夏に間に合うように 春先から取り掛かって味に納得いくまで何度もやり直して
本日3月25日 うちのキャラバンでもとうとう冷やしレオはじめました~♪

5

イアルの冒険者

とっきー

ID: 26fw4y3smgxr

タイムリー(野球だけに)な記事ありがとうございます♪
私たちのギルドでも昨日から開始しましたが、参考にさせていただきました(〃ω〃)

聖レオだと範囲に強く耐久もあるのでニードル凍結→ガトリング凍結→またまたニードルと長時間凍結でかなり楽でしたよ〜☆
バフがないとタンクでもワンパンされるレベルの強さなので、ぜひ皆さんに見ていただきたい記事だと思いました。ありがとうございました☆

6

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 4
なーにー!!
やっちまったな!!

男は黙って
あつもり!!!

いや、3月から冷やしとか季節先取りしすぎ~

7

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

アリ魔獣殴ってきました・・・
道中全力よねって思った自分をちょっと殴ってやりたい気分になりましたw
足壊すのが限界でした・・・・
足→目→尻尾?→頭?→本体とかならもう倒せる気がしない(T_T)
これは10人くらいそこそこなひと居ないと無理っぽい感じかなぁ
それとも育成が足りないのか・・・
中ボスのしめに闇ガトリングは悪意を感じたw

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 4
はじまるの早くないですか!
AMEMIYAの顔色の悪さが大好きです!

9

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 5
少しでも役に立ったなら何よりです!
やっぱり聖レオ強いんですね! 火ガトリングでかなり苦戦を強いられたのでウチにもいて欲しかったところです!

10

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 7
自分は今日ロード99%トラップでエニグマに入れず地ボスも闇ガトリングも参戦できずでした。せっかくダイオウヒツジとディラの出番だと思ったのに。
アリ魔獣はまだこれからなので頑張ってきます!

11

ビギナー

肉玉

ID: unxv3ifbuyfv

>> 10
ロード99%は毒竜の巣からの移動だと発生するみたいですね。
一度ネロ港など他の場所から行くと行ける場合がありますよー

12

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 11
なんと!
そんなトラップが仕込まれていたとは…恐るべしダルギザン!
情報ありがとうございました!次回は船で行きます!