タンゴマの旅日誌

公開

手付かずの大自然 〜次回のエニグマに向けて〜


エニグマⅣ、文字通りの死闘を繰り広げなんとかクリア出来ました。
あとはアリ魔獣を残すのみで日曜日の20時から開始。アリ魔獣を葬り去ったのが23時30分。参加者全員全ての力を出し切った………

と思ったけど終わってからまだ余力があったんじゃないの!?という事に気付きました。


そう、それはビーストと言う名の手付かずの大自然。




エニグマ攻略の上ではキャラ層の厚さが非常に重要ですが、アタッカーに比べて絶対的に不足してくるのがバッファー&ヒーラー陣。
せっかくアタッカーを投入しても回復やデバフ解除が追いつかずあまりダメージを与えられないまま全滅というもったいない場面も多かった。

そこで今後のエニグマの為に役立ちそうなビーストをまとめてみました。スキルなどの説明は基本MAX値、オススメ度は☆の数で表示しています。



○ネコ…☆☆☆☆☆
みんな大好きお役立ちビーストの代表格。
ASで広範囲に210%の回復&デバフ解除3個と申し分の無い性能。ステータスは平均的だが魔防だけ頭ひとつ高いのも◎。アニマも集めやすく武器も討滅(バシュカル氷結洞)で入手可能と育成のしやすさもトップクラス。欠点はスキル発動から効果発揮までにタイムラグがあるためその間にスキルを止められる場面があることと、光属性のためアリ魔獣からのダメージが痛い事。ウチのネコ(画像参照)でも死にかける場面がありました。育てて損はないので頑張って育てましょう!


○マジキャット…☆☆☆
性能はネコと全く同じ。しかしハロウィン限定ビーストのため育成難度と武器入手難度が高くイベ期間外では育成ほぼ不可能。イベントに備えて経験値をストックしておこう!


○オオタワラ…☆☆☆
回復係数はネコと同じ210%だがヒーローを超えるステータスの持ち主でダントツの回復性能を誇る。デバフ解除は持たないが自身が毒耐性持ちヒーラーのため、自分のキャラの毒耐性がアップ(但し50%上限)して生存率が上がる。毒を使ってくる地属性ボスに特に有効だが育て上げればアリ魔獣相手でも大活躍する。
年末年始&春節イベントビーストだが他のイベントでも復活する可能性もあるので採用された時にはしっかりゲットしよう!


○ベルーガ…☆☆☆
動物園&水族館イベント時の名古屋港水族館限定ビーストのため現在入手不可能だが、ステータスはオオタワラに次ぐ高さ。NSが広範囲の継続回復付与の上CTが短く、クイックが付いていればPT全体に複数スタック積める。ASは味方一体と自身に回復&デバフ解除。手動で自身が死にそうな時に発動しよう。再販や復刻があったら名古屋へ行こう!


○イアルロップ…☆☆☆
お月見イベント限定ビースト。回復は持たないがASで3個のデバフ解除が可能。デバフ解除キャラは貴重なため、敵の攻撃を耐えられるまでしっかり育成すれば非常に役に立つ。ウサギ関連イベントでも登場した実績があるため採用時には狩りまくろう!


○シバイヌ…☆☆☆
回復に加えて物理/魔法防御バフを味方に撒けるバッファー。ザラ、ソフィア、ズッ友などダメ減バフを撒けるキャラは多いが防御バフを撒けるキャラは少ないためかなり優秀。基本的に干支ビーストのため年末年始しか出ないが他のイベントでも登場した場合は必ずゲットしよう!


○ターロス…☆☆☆
範囲は狭めだがNSで物理/魔法防御バフを撒ける貴重なビースト。ASは単体にダメ減と継続回復付与。初期レアリティが☆3なのと討滅で装備が入手出来ないため育成難易度は高めだが限定ビーストではないため天魔ポイントで☆6装備も買える。マイナーだが意外と防御の要として活躍する隠れた優秀ビースト。


○ニャムニャム…☆☆
ASで物理/魔法防御バフを撒ける貴重なビーストで範囲も広め。NSは味方単体にダメ減付与。2022年のイベント限定ビーストで未だ復刻も無いが、復刻された暁には頑張ってゲットしよう!


○イヌ…☆☆
ネコと並ぶビーストの代表格。シバイヌと違い攻撃バフなので回復メインだが育成&装備(討滅マンティコア)の入手難度が低いため育てやすい。回復キャラが尽きた時には投入もアリだがネコ同様光属性のためアリ魔獣には弱いので注意。


○ハネウサギ…☆☆
範囲回復可能なビーストヒーラー。回復係数は低いがCTが短めなので回復の足しにはなる。イベント限定ビーストだが登場したばかりなのでアニマや武器が余ってて未育成の人は育成しておこう!


○幼樹シカ…☆☆
ASで回復、NSで物理/魔法防御バフが撒けるが範囲が狭くCTも長い。クイックが付与される状況なら防御バッファーとして有用。お月見イベント限定ビーストで何度も登場しているため育てるだけ育てて放置の人は倉庫を探してみよう!


○カナグリ…☆
サステナブルビースト。NSで強靭、ASでクイックと物理防御バフを撒けるがCTが長いためCT減キャラと組み合わせないとどうしても隙が出来る。レベル50まで育ててる人も多いと思うので硬いバッファーとしてスナイパー/ガトリング相手には採用もアリ。


○カイコガ…★
NSで継続回復3スタック、ASでデバフ解除3つと性能的には優秀だが飛行ビーストのため体力が低く、攻撃を耐える事が非常に難しい。アニマ入手は容易だが討滅で装備が出ないため装備入手難度は最高クラス。育てきれば地属性相手には出せるかも…


こうして見ると限定ビーストの多さが際立ちますね。しっかり覚えておいて当該イベント時にはモンスターハンターになりましょう!



番外編
○岩谷尚文…☆☆☆
忘れられてる事も多そうな限定ヒーロー。
イベント時に配布されたソウルイーターシールドで味方に物理/魔法防御バフが撒ける貴重なキャラ。
キャラバン内を捜索しよう!




タンゴマ

コメント

1

初めての試み

ちーくま

ID: atq9da4mzicb

サスビのモクモクも追加で!
火傷耐性持ってる貴重なヒーラーです!
ただ、持ってたけど育成は全くしてなかったので今回は役に立ちませんでした(ノ≧ڡ≦)☆

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
モクモク/カエルジャクシの火傷耐性、ハスッコ/ヒルドンの毒耐性も有用なんですが、50%上限なのと回復が単体限定なのでPT三体上限のエニグマにはベンチ入りすらままならず!

そもそもそんなに育ててらんねぇ!←

3

初めての試み

ちーくま

ID: atq9da4mzicb

>> 2
あれ、単体回復でしたっけ?(火傷耐性しか見てなかったとか言えない)
範囲で火傷耐性ヒーラーはもしかしていない…?

4

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

それで火傷耐性は無くてもネコということになるんでしょう

範囲回復、デバフ解除、ASで自己回復は他に無いけど、今回から2戦で交代なのが痛い

5

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
だからこそのオオタワラの毒耐性持ち範囲ヒーラーという存在感!
最低☆4という入手難度もなかなかのものですけどね。

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 4
ネコ二体目育成するか、ハロウィンまで待ってマジキャット狩りまくるかって点も考えないとですね。
マンパワーさえ十分なら良いんですが!

7

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

>> 6
すみません、ネコ5匹にマジキャット3匹います( ̄▽ ̄)

後イヌとシバイヌが2匹づつ…w