ラーズの旅日誌

公開

【101日目】サンショウウオ変異プチ選別 3匹


正直に言って今回のイベント中これは間に合わないだろうと思っていました。
確実性にかけるサンプル3匹分、私のリアルラック的にまぁ順当に沼に嵌って達成困難でした~、になるんだろうなと。

だったんですが、出来ちゃいました。3匹変異完了です。なんと試行数…わずか4!!
1匹目:通常進化…まぁ、そうだよね。そんなに甘くないよね(´・ω・`)
2匹目:変異成功… キタ―――(゚∀゚)―――― !!
3匹目:変異成功…またまた キタ―――(゚∀゚)―――― !!
4匹目:変異成功…( ゚д゚)…エ、マジ??

と言う心境でしたが思いのほかあっさりと個人的選別目標の3匹を達成。
実は4匹チャレンジで良いとこ変異1匹ぐらいだろうなぁ、と思って次のグループ4匹分も準備中だったのでその分の金塊&アニマが節約できて良かったですヾ(・ω・)ノ

さて、進化ボーナス実数値ですが、例によって皆様の日誌を参考にさせていただいた結果…変異時の進化ボーナスはそれまでのボーナス値とは全く無関係と言う事実を知ったので変異前の個体ボーナスは無視して調査しています。
単純にサンショウウオの進化ボーナス予想値候補のうちから選択された数値に進化回数をかけたものが変異時に出てくるようです。元がサラマンダー星2なので3回分。

先日のサラマンダー同様、こちらの日誌を参考にさせていただきました。
この場を借りて感謝申し上げます。

꒰ふ•㉨•わ꒱♡ 様
https://masters.caravan-stories.com/posts/ahomladm

以下が私の今回の結果となります。()内は元のボーナスとなったであろう数値を記載。
1匹目:HP+141(47),物攻+15(5),魔攻+6(2),物防+12(4),魔防+15(5),BP5542
2匹目:HP+126(42),物攻+6(2),魔攻+39(13),物防+18(6),魔防+27(9),BP5591
3匹目:HP+78(26),物攻+18(6),魔攻+51(17),物防+21(7),魔防+15(5),BP5597
となり、採用個体は迷いましたがギルドの皆さんにも意見を募った結果3匹目に。
やはり魔攻が高いのは魅力です。攻撃要因ですし。

進化ボーナス最大値予想に関しては先日のウンディーネと同様図鑑からLv1の素のステータスを出し得られた数値を1.5で3回割って求め10分の1にして仮の数値としました。
HP:+51.9
物理攻撃:+13.2
魔法攻撃:+21.7
物理防御:+10.4
魔法防御:+13.3
となり、それをもとに10種の候補値を求めたところ今回の実数値データが該当する箇所がみられました(SS1の右表参照※誤差含む)。

今回の採用個体は最高値から考えると中の上前後の数値ではありますが元々かなり無理をして選別を行ったので今回はこれで完了としようと思います。
(またすぐに変異個体を引けるとも限りませんし…)

NSは射程5mの魔法範囲地上/空中攻撃最大120%でCT5.4秒、50%で火傷1付与最大25秒
ASは射程5mの魔法範囲地上/空中攻撃最大最大280%でCT45秒、火傷2付与最大20秒

パッシブは初回CT減少です。HPパッシブは両生類全般ですので複数育成は不要です。
全キャラを通してみても優秀な火傷付与要員です。難点としてはマジシャンとしてはやや短い射程と打たれ弱さに加えて遅い移動速度(0.8)が挙げられます。HPが666で上がり切っても基礎値で11006しかありません。ルーンは34-54か44-44の二択になるかと思います。

きちんと挑発を取り続けられれば範囲で火傷5スタックを維持するのも難しくありませんので上手く使ってあげたいところです。魔攻も高い(666で上がり切って基礎値3827)ですのであえて純粋な攻撃要員とするのもありかもしれません。補助を盛れば4000は余裕で4000代後半も可能かもしれません。初回CTではなく魔攻アップだと嬉しかったですね_(:3 」∠)_

これをもって今回の年末年始イベント中に立てた目標をほぼ達成したことになります。
残りわずか1日ですがウィニングラン&予定変更でサラマンダーのアニマが余ったので進化&限凸行けるところまでにしようと思います。やりきった感ハンパナイ!!

実数値データが何かの参考になれば幸いですヾ(・ω・)ノ  
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: ククル神殿

変異元リンク
サラマンダー
https://masters.caravan-stories.com/posts/bjdrrkgo


ラーズ

コメント

1

旅日誌マスター

ボンティー

ID: dya6auefa8c9

データまで…ラーズさん凄すぎる…
明日からの突撃★金銀蓮華でも忙しくなりそうですね(*´ω`*)

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
ボンさん
今回は運もありましたが頑張りましたヾ(・ω・)ノ
次のイベント…つらそうなのはアマガエルでしょうか。
星2タイワンクマが普通にPopしているなら選別やってみようかな、と思います。

3

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

サンショウウオ選別データ参考にさせて頂きました!
僕はサラマンダ三匹中二匹が変異してくれたので、もうこれ以上は諦めました(*‘∀‘)
あまり高い数値も出ず、二択なので悩みましたが笑

結果を後日旅日誌にも上げてみようと思うのですが、このページのリンクを貼らせていただくのは大丈夫でしょうか?

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
変異は妥協もやむなしですよねぇ。欲張ると沼にハマりそうですし…。 
リンクはいくらでも貼っていただいて構いません。 
拙い日誌ですがお役に立てれば幸いです(`・ω・)b