ラーズの旅日誌

公開

【100日目】ウンディーネプチ選別(3匹)


今日も今日とてビースト選別です。
…と言っても今回は全くサンプル数が足りていないので参考程度で。

タイトル通りウンディーネです。星4からしか存在しないため大いなる無駄が出てしまうのは事実なのですが、テイムさえできてしまえば後は宝珠とアニマのみで済む点が変異を狙ったものを対象とした場合に比べて精神的に非常に楽なのでやってきました。

3匹のみです。
1匹目:HP+14,物理攻撃+15,魔法攻撃+7,物理防御+11,魔法防御+1,BP4607
2匹目:HP+14,物理攻撃+4,魔法攻撃+5,物理防御+7,魔法防御+8,BP4595
3匹目:HP+47,物理攻撃+6,魔法攻撃+5,物理防御+3,魔法防御+1,BP4592
以上となりました。採用個体は物理攻撃ボーナスが恐らく最高値の1匹目。
採用決定後に取っておいた装備も装着しました。
私の手持ちでは両手星4に補助1本ずつが限界でした。まだまだ育成余地があります。

星2ビーストが存在しないので進化ボーナス最大値予想は恐らくかなり誤差を含みますが、先人の皆様の日誌を参照するに進化につきステータスが1.5倍になる(ただし誤差もある)と言う仮説にのっとって以下の手順で数値を出してみます。

・図鑑で星4Lv1の時点のステータスを確認する(テイム直後でも可)
・図鑑のステータスは初期装備HP+100各ステータス+20が加えられているので補正
・出てきた星4Lv1時の素のステータスを1.5で二回割る

と言う流れで以下の数値を得ました。星2LV1ステータス(仮)
HP516
物理攻撃157
魔法攻撃108
物理防御121
魔法防御94
以上の仮説値を基にボーナス最大値をいつもの要領で試算すると、
HP:+51.6
物理攻撃:+15.7
魔法攻撃:+10.8
物理防御:+12.1
魔法防御:+9.4
が、目安になります。

後は数を揃えていって反証なり実証なりするべきところですが、今回は3匹が限界です。上述の進化実数値3匹分をまとめた上で私が確認できたボーナス最大値は
HP:+47(上から2番目)
物理攻撃:+15(恐らくは最大値)
魔法攻撃:+7(上から4番目)
物理防御:+11(上から2番目)
魔法防御:+8(上から2番目)
となります。
採用個体は物理攻撃は文句なし、他はそこそこ、HPは残念と言う感じですね。
どこで満足するかは人それぞれだと思いますが、私の場合はもうこれ以上選別するための金塊が勿体ないと感じるのでここで完了とします。

重ねての記載となりますがサンプル数が少なすぎるためボーナス予想値はほとんど参考データにしかならない点はご注意ください。間違っていても責任は持てませんw
もし実数値のデータが何かの役に立つのなら幸いですヾ(・ω・)ノ 
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: レルネーの祠


ラーズ

コメント