童子の旅日誌

公開

キャラスト・・・ストライキ?

キャラストを何か月かやってみましたが、今回の臨時複数メンテを含め、その運営の方法、仕様の決め方にも、多くのストレス、疑問を感じます。一度引退を決めたのですが、課金を夏にしてしまったため、結局まだ続けています。

楽しむためのゲームではないことは、よく理解しました。当り前ですが、運営が利益を上げるためのゲームです。これこそがこのキャラストの存在意義です。しかし、今は利益も上がりウハウハでしょうが、いずれこの、古参、重課金者優遇路線は破綻します。

それは過去幾多のオンラインゲームが、消えていったかを見れば分かることです。しかしそれは悲しいことです。このゲームにはまってしまった人も多いと思います。その方たちが、少しでも長く続けるには、運営方針を変えさせる必要があります。

そこで表題のストライキです。つまり例えば11月に関しては、ユーザーは一切課金しないと協定を結ぶのです。そうすれば運営方針も、殿様商売ではなく、ユーザーの視点に立ったものに変わる可能性もあります。

確かにユーザーの中に、運営の息のかかった連中が相当数紛れているので、難しいですが、ストライキしないといつまでもこのままで、最後は短命に終わり、課金が無駄になります。私も夏から課金は一切してないので、ストライキ=無課金ととらえ、みなさん頑張りましょう(^^)。キャラストをよりよくして楽しむために!

童子

コメント