童子の旅日誌

公開

☆6キャラ、武器実装・・・


いよいよ来ましたね。半年ほど前始めたころから、これが来るだろうと予想はしていましたが、思ったより早かったです。重課金者と微課金者又は無課金者の差が大きくなる分岐点です。

私は去年の夏以降、課金はしていないのでほぼ無課金者になるのかな。ここらあたりが、だいたいどのオンラインゲームでも分岐点になるんですよね。C9という今は風前の灯という、オンラインゲームの時もそうでした。

ここからある程度楽しんでいくには、課金は必須になります。もちろん万単位、時に10万越えも・・・。キャラストもついにその時期に来たかと感慨深いものがあります。C9の場合はその時期を境にユーザーが激減し、私ももう課金してまでやる気が起こらず止めました。

キャラストの場合はまだユーザーも多く、新規も多く入ってくる状態ですから、少し早すぎる気がしました。これをやるのは衰退期に入ってからというのがだいたいの相場です。まあ運営側がお金を搾り取るのに必死なのは分かりますが、余り急ぎ過ぎるとかえって売り上げは伸びないでしょう。

キャラストは衰退期ではないので、ライトユーザーでもしっかり楽しめる環境づくりをしていけば、そこから重課金者も出ますから、もう少し長い目で見ても良かったかなと思います。

私は☆6キャラ作る気もないし、☆6武器も欲しいとは思わないので、そろそろ引退するかなと考えています。今は楽しいゲームがたくさんあるので、その点では不自由しないのが良い点ですね。これからの新規はきついし、お金ない人もきつい、時間ばかりを浪費するでしょう。

私を含め、私たちはみな仮想空間に生きているのではなく、現実世界に生きているのです。現実世界が一番大事です。ゲームなどの仮想空間は、あくまで現実世界のストレス発散のためにあります。それができない仮想空間は淘汰されていきます。キャラストはまだ1年ぐらいは持つでしょうが、その後は危ないかもですね。

重課金者の方は、その課金がサービス終了で無駄にならないよう、頑張って下さいね。


童子

コメント