暫く沈黙していましたが、そろそろ書いてもいい頃でしょう。
前回の旅日誌でレイド中のザラちゃんの挙動について、動画までUPして運営に報告したのですが、最初に返答のあった「調査します」から半月経過しても現在の対応状況には掲載されていない。
掲載しない=運営はこの件は調査しない。と個人的に解釈してるのですが、どうでしょう?
画像や文章だけだと証拠としては弱いのですが、実際に動画を証拠として出している。しかも誰にでも見れるような形で、です。
今の時代、沈黙で誤魔化せると思ったら大間違いですよ。
前置きが長くなりました。どうも、レーニエという者です。
さて、ヒーローのバランス調整をまたやるようですが、恐らく現環境の壊れキャラ(ミルコスタ、ガダ、エルヴィ、スミロフ、プリア、ヴォグイラ、ガラッド)にミャルロが加わる事で、更なる混沌を生みそうな気配がプンプンします。
悪いですが他のヒーローは何も影響ない&今の壊れキャラでいいや。ってなるのでデュエル、コロシアムで見る事は少ないでしょう。
ミルコスタやガダ以上の自己完結型超火力が出れば話は別ですが。
そもそも、今はデュエルよりもコロシアムの方が辛いです。
人間が可能な反応速度を遥かに超えた配置の仕方とタイミング、何故かコスト以上の配置を同時にしてくるという意味不明さ(しかも録画には残らないというオマケつき)。
今はデュエルの方が安心して戦えます。一定のスコア以上にならないよう調整しているので、勝ち1:負け2くらいになるように戦っています。
やろうと思えば伸ばせるんでしょうけど、そんなところでストレス抱えたくありませんので…
人間に出来ない事をAIがやっちゃダメですよ。誰も得しません。
誰も得しないという事はユーザー全員がストレス抱えるだけです。
話を少し戻しまして、運営的にはステータスやスキル倍率などよりも、バフを沢山渡すことで調整しようという意図を感じるキャラがそれなりにいます。
(今回で言えばオランド、ギザロ、バストラル、ちょっと違うけどギルガバ)
でもこれらは、バフレス系デバフを添えるだけでバフが付与されない。対策なんて物凄く簡単なんですよね。爆竹とか
じゃあそのバフ抜きで戦えるような力があるかというと・・・ってなります。
(ミルコスタは仮にASで付与される各種バフが無くても相手にスタンでの妨害&高火力があるので十分戦い抜ける力があります。ガダも同様にバフが無くても15mから高火力を叩き込めるので、一方的に相手を倒せる力があります)
確かにバフを多くする事で対応能力を上げようとする事自体は悪くないです。が、本人のステータスやスキル倍率、CT、範囲など、根本的な所を見直さないと駄目だと思うんですよね。
そういう意味では、マルバスやリリは非常に良い調整かと思います。バフに左右されず純粋に火力や耐久を向上させてもらうのが、現状では一番効果的かつ有効だと私は思っています。
(あと運営さん、自己バフの時間はもうちょっと考えた方が良いですよ。短時間付与されてもPTだと上書き系は仇になるので。延長系なら良いのですが)
特にマルバスは数少ない1000%超えのASに大化けするので、割り切って近接弓として育てる方が良いでしょうね。対人なんてなかった。
個人的な近況も一応書いておきますか。
みりあむ氏の旅日誌に触発され、長らく物理PTの要であったパルヤンを卒業?し、ジリアンを採用、星6まで進化し強化中です。星6メイン装備がホシイ…ホシイ…
これでレイドはザラちゃん+ロロミュ+火力4人で挑めるようになりました。
しかし最初に書いたバグが時々起きる事もあり、光火力が若干採用しづらいのが悩みの種。
あとザラちゃんの強化後から、他の人もザラちゃんを採用しているケースが多く、バフが過剰になりすぎている節もちらほら見受けられます。
レイドでよく見るマググラともバフが干渉するので、ベストな編成はムズカシイですね。
(身内PTでやれば全部解決できるんですけどね)
PTバランスも考慮し星6ヒーローが9人、星6ビーストが7匹と順調に育っています。高コストビーストはこの後あるエニグマでの大活躍が期待できるので、特に気を使って育成しています。
で、最近気づかされた壁は持続回復の限界…
は、また機会があれば書いておきますか(今回も長文だし)
コメント
1
ディアージュ
ID: ty7km3iv4p6p
ザラの件、私も事象を確認したので、5/15にお問い合わせしました。
再現性のない事象だと調査も時間かかるかもですが、期待して待つしかないかと思います_(┐「ε:)_
2
レーニエ
ID: berk86xu26mu
>> 1
ディアージュさん、コメントありがとうございます。
この件の難しい所は100%再現する方法が無い事ですね。なので私もまだ原因が掴めていません。
ただ、最近ザラちゃんをレイドで使う人が本当に多くなったので、見かける人も増えているのではないか。とも思っています。