サンシャイン山田の旅日誌

公開

最近課金し始めたプレイヤーが「転機」をクリアするまで 本編1〜ラルフ君はシャイ〜


〜これまでの山田〜
山田『くらえ課金パワー!』
転機『私の戦闘力は15万です』
おい待て、山田のBP12万しかないぞ…!
火力キャラ中心の育成だから単純な戦闘力(ダメージ量)でしか勝負できないのに…勝ち目ないぞ山田!どうするんだ!




山田はBP15万推奨のストーリーにBP12万で何度もパーティーを突っ込ませて全滅していました。
退かぬ!懲りぬ!省みぬ!…労基来ちゃう。
ただ、ある程度戦闘を重ねたおかげで、タンクを左右に振ってタゲを集めることや、ヒーラーを常に動かして被弾を減らしたり、いろいろとやり方を覚えることはできました。オツムで勝負よー!

そんなこんなで、巷でお情けクリアと言われる状況にまでは辿り着きました。これは頭を使った戦略というよりも、将棋でいえば相手の駒8枚落ちでこっちの駒が2倍になったくらいのお情けで倒せたわけです。オツムの出番は頭突きくらいかな。
いやこのシステムほんとにありがたいです、ありがとう!!ありがとうございます!!!



これでようやくストーリーを進めることができる…!転機クリア後に進行可能になるエミリーの「宣戦布告」は、いろんなキャラが経由する物語のカギであり、まっさきに取り掛からねばなりません。とくにミンミのお姉ちゃんのストーリーが気になって仕方ない。


転機、これにて完!









…にはならないんですよね。

はじめは"そのこと"に気づかなかったんです。「宣戦布告」のストーリー開始がキャラバン内のラルフ君に話しかける、だったのでラルフ君を出待ちしていたんですよね。
宝塚ファンもびっくりするくらい待ちましたよ。ただ、ラルフ君がいつになっても出てきてくれないのです。シャイボゥイだなー。





キャラバンに"そもそもいなかった"のです。
そういうことです。






仕方ない…!ラルフ君のストーリーを改めて進めてキャラゲットするかなー。
ゲットの条件は…
「「「転機コンプリートクリア」」」


……
…やってくれますね。
ラルフ君を手に入れるには、対等に駒を指しあうしかないようですね、いいでしょう。




ふりだしに戻り、まっとうにクリアすることになりました。そもそもここで問題がなかったらこの旅日誌の必要性が!

日誌を読んでくださったプレイヤーさんからアドバイスをいただき、いろいろ試したい!そんな目的もあります。むしろそれが主目的です!よろしくお願いします!!





では、ここからちょっとまじめな話をば。

お情けクリア時は、
タンクのソフィア(655)、
ヒーラーのモーガ/アルフレッド(665/655)、
クイックデバフ解除にコラボのウサギ(565)、
バッファーのマルマ(454)、
有利属性のアルバーロ(665)でアタッカー
陣形はオフェンスライン18

装備はソフィアが23/23でマルマは4/4、そのほかのキャラが10〜23くらいです。


お情けバフがない初回戦闘では、ソフィアが夏場のアイスより早く溶けるし、アルバーロも蚊みたいなダメージしか入らない…かゆみすらないのでは。蚊にも劣る。
山田自慢の火力キャラもはじめは複数組み込んでいたんですが、溶けないアイス作りをまず目指した結果、気づいたらアルバーロのみ…。




…というのが現状です。編成とか動かし方以前にキャラの育成が必要なのでは?それとも戦い方がまだまだなのでしょうか。

今は推奨BPの15万までキャラ育成をすべきかなと、上記の構成メンバーをチマチマ育てています。ソフィアももっと鍛えればあずきバーみたいになれるはずです…。


しかしBP15万というと、キャラバンが3万あるとして、1キャラあたり2万。パーティー全員のレベル上げだけでなく、(666)への進化や各装備23以上の修練も必須なのでは…。遠い…遠すぎる…!ある程度育成キャラを絞らなくては!


ということで、次回はパーティーメンバー以外のキャラも含めた育成状況を確認します!とくにいま育っているキャラと、旅日誌の転機攻略記事に出てくるキャラをピックアップします。


山田の持ちキャラでクリアできそうなデッキ構成とはこれだ!とか、
そもそもこれじゃ無理…BPあげよう、
なんでコイツ育てた…、
など、皆さんのご意見をぜひお聞かせくださいね!


サンシャイン山田

コメント

1

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

こんにちは!Twitterでもお世話になっております。
次回デッキ系ということなんで、今のうちに私がクリアした時の動きを書きます!
タンクマラソンが前提です。
マップ中央だと敵がばらけやすいので、タンクを1番上の境界線まで引っ張っての左右マラソン。
先に敵の遠距離チームから片付け。左右のランを長めに取れば、敵の遠距離チームが境界線近くに引っ張られてくるので、敵の近距離チームも範囲攻撃に巻き込めます。アタッカーは、敵の配置がたまに変わるのに合わせて、最適な場所に移動させ続けます。
こんな感じでした…
最初は回復キャラ3人とかで初めて、タンクが溶けないようになって来たら回復キャラをアタッカーに交代するなど微調整を繰り返してたのを思い出しますw

2

イアルの冒険者

サンシャイン山田

ID: s5vfcxf3z5jh

>> 1
コメントありがとうございます!
こちらこそお世話になっております!

最初の構成から本格的な攻略に推移させるまでのプロセスが大変ためになりました!1番上の境界線のところで動かすのもなるほどです!早速試してみます!クリアできちゃうかも!