サンシャイン山田の旅日誌

公開

最近課金し始めたプレイヤーが「転機」をクリアするまで 本編2〜そんなメンツで大丈夫か〜


〜これまでの山田〜
転機をクリアするにはまず基礎体力(BP)が必要だ!でも山田のキャラってストーリー攻略向きじゃないのが多い…そんなメンツで大丈夫か?





大(丈夫だ、)問題(ない)。



大問題かも知れない。
これまで説明してきたとおりではありますが、デュエルに特化したキャラ中心に育成しており、バフデバフやその他サポート系がいなかったのです…

パワーヒッター9人でスタメン組んだけど守備よわよわじゃね?ってくらいバランス悪かったので、転機をきっかけにメンバーを揃え直したんですよね。それでもまだまだ…


それでは山田サンシャインボーイズの現在のメンバー(主に育てているキャラ)を見て参りましょう!(茶番開始)


1番センター ラシャーナ(655)
その攻撃範囲の広さは得点に繋げる先頭打者に相応しい。なんなら立ってるだけでいい。

2番ショート モーガ(665)
自慢の足の速さで仲間を回復だ!でも転機戦に魔防バフは無駄な気がする。

3番セカンド アルバーロ(665)
伸びるヘビの範囲は脅威。正直コイツしか風アタッカーいないんだけどいいのかしら。

4番ピッチャー アルボ・ジュダス(666)
スーパースター。移籍金(課金)は最近までダントツ一位だッー!転機戦には正直いらない気がする。

5番キャッチャー ソフィア(655)
安定感、転機以外では。

6番セカンド アルフレッド(655)
とりあえず真ん中に置いておけばみんなの士気を上げてくれる。かっこいい。

7番ライト ドラクート(655)
転機戦ではなくでっかいドラゴンの毒対応要員として育成。クリア後ムービーで彼が「とうちゃーん」と追いかけて行った際には流石にドラクートの起用に罪悪感。なお転機戦では出番なし。

8番ファースト ハル(565)
デバフ解除とクイックでサポートする転機戦のキー。最近1軍に上がった(星5になった)ロロミュがライバル。

9番レフト ミンミ(コンバージョン)(666)
可愛さだけで全てを勝ち取る大型新人。移籍金はアルボ様を超えた。まだ使い道はよくわからない。転機戦で、いらなく…ない…?

そして問題の控え投手(火力被り)がこちら。
アムリタ(655)
パダノア(コンバージョン)(666)
ロンバルト(コンバージョン)(655)
ヨルド(655)

ストーリー攻略で今のところ出番がない…アルボ様が優秀すぎるので!なんでコイツらにつぎ込んだんだろう…


…ムダな解説を消すと以下の通り。
(茶番終わり)


モーガ(665) Lv31
アルフレッド(655) Lv31
ハル(665) Lv30
アルバーロ(665) Lv31
アルボ・ジュダス(666) Lv35
ソフィア(655) Lv31
ドラクート(655) Lv32
ラシャーナ(655) Lv34
ミンミ(コンバージョン)(666) Lv35
パダノア(コンバージョン)(666) Lv34
ロンバルト(コンバージョン)(655) Lv31
アムリタ(655) Lv32
ヨルド(655) Lv31

装備状況はアルボ様が27/27、ソフィアが23/23、その他が10〜20くらい。


そしてさらに大事なのはこれから強化できる育成枠です!やはりメンバー補強は必要か…

星5育成枠(装備も星5、修練値はまばら)

イツキ(アニマ200有)
バロンガ(アニマ200有)
カイト(アニマ200有)
キリアン(アニマ200有)
レオミュール(アニマ200有)
レーナ(アニマ200有)
ラケル(アニマ200有)
ミンミ(アニマ200有)
アルマン(アニマ200有)
アマビエ(アニマ200有)
アドリアス
キャナル
キャナル(コンバージョン)
ロロミュ
ウィロー
マイラ

こんな感じです。あとのヒーローは2軍(星4以下)ですね!
こうやって持ちキャラをみてみると、いっちょまえに転機と言ってはおりますが、まだまだ全体的に貧弱です。
そういえば復帰した時はBP6万程度で星5キャラ自体がイベントで貰ったハルくらいしかいなかった気がします。

みなさんにはご迷惑をおかけしますが、このキャラ陣で転機突破に良さげな組み合わせや、星4以下でもこのキャラは育成してデッキに入れるべき!など、ご意見をドスドスお待ちしております!


サンシャイン山田

コメント

1

フォロワー10人達成

てんちょう@釣る

ID: f2rcrk2gci98

一家に一台レベルのマーサの名前が無い…
マーサはデバフ解除、継続回復、攻撃の超重要キャラす…
頑張れ‼️山田‼️

2

イアルの冒険者

サンシャイン山田

ID: s5vfcxf3z5jh

>> 1
ありがとうございます!一家に一台だったんですねあの温泉娘…、スタメン入り頑張ります!

3

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

こんにちは!
タンクは、やはり育成が鍵だと思います。両手星6でダメ減積めるだけ積みたいです。
アタッカーでアルボ育てられているので、是非大事にしてあげてください。褒めて伸びるタイプなので、アルボさん凄いですね、かっこいいですと声を掛けてあげると良いです。
アタッカーの肝は、NSとAS両方の範囲攻撃で敵を出来るだけ多く巻き込み、そして属性有利にすることが嘘みたいに重要と思われます。その点アルボさん凄いですよねカッコイイ。
アタッカーはもう1人欲しいですよね。経験上ワウガガを使ってる人が多いのと、ワウガガはASの範囲が広い上アニマも入手しやすくいろんな局面で使えますのでおすすめですしかわいいです。なんといってもかわいいんですよね。
ウィローがいるんですね!アタッカー候補ではないでしょうか?ウィロー使ったクリア日誌があれば参考にしてみたいですね!
書きたい放題ですいません!

4

イアルの冒険者

サンシャイン山田

ID: s5vfcxf3z5jh

>> 3
ありがとうございます!わかりやすいです!アルボ様は凄いですよねカッコイイ。
ソフィアちゃんは鉄壁にします!でもビキニアーマーだけは脱ぎません!ワウガガはストーリーをおさらいしながら愛でていきたいと思います!ウィローは使うのが難しそうですし、日誌を漁ってみます!

まずはソフィアの修練値とワウガガをモフる業務に努めます!

5

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

>> 4
おつさまです!
入手と育成ハードルは高いんですが、ガラッドを入手する機会があればこのアニキも大事に育てることをお勧めします。このアニキは必ずしもガチ育成せずとも、マップの隅っこに配置すれば被弾する確率を下げて仲間の攻撃と防御を劇的に向上させられるナイスガイなんです。
ガラニキがいれば、今まで苦戦していた敵も「やだ…クリアできちゃった(///)」となることが。
ガラッドのNSは味方を指定できて狭いですが範囲効果があるので、遠距離メンバー、またはタンク&近距離メンバーの攻撃と防御を底上げしたり、ヒーラをタゲって回復量ブーストしたりと、TPOに応じて使用する形となります。(といいつつ私は転機ではガラッドを使用してないですが)

6

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

>> 4
連投すみません。ある程度まとまってお話しした方が良いかと思いまして…
山田さんはタンクとヒーラの属性が一緒なら回復量がブーストされるのはご存知でしょうか?(そんなことは知ってるぜ!レベルだったら押し付けがましくてすみません、罵ってください)
回復が間に合わないとき、属性が同じヒーラを採用した途端、タンクの持久力が「やだ…増してる…(///)」となる時があります。光属性だとフォルクかスラヴェイアですが、フォルクは麻痺と毒の解除に定評があり、スラヴェイアは回復量に定評があります。両方とも防御バフスキルがないのが残念ですが…

7

イアルの冒険者

サンシャイン山田

ID: s5vfcxf3z5jh

>> 5
そんな素晴らしいアニキだったんですか!!育成そこまでしなくてもいいというのがまたステキ…

ちょっと前のガチャでピックアップされてた気がするぐぬぬ…
次ピックアップされたらぐるんぐるんします!

8

イアルの冒険者

サンシャイン山田

ID: s5vfcxf3z5jh

>> 6
と・う・ぜ・ん!知らなかったです!
タンクは光のソフィアさんしかいないのですが、2軍にポロックス君がいるのでヒーラーのモーガちゃんと合わせてブゥーストするのもアリかもしれません!検討します!

9

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

>> 8
山田さん!モーガパイセンは石化対策としては有効ですが、なにしろ射程が短くて、敵の範囲攻撃に自ら飛び込んでいく潔さがあります!転機レベルを生き残るにはlv40フルスペックガチムチ状態でも難儀すると思います!!

10

イアルの冒険者

サンシャイン山田

ID: s5vfcxf3z5jh

>> 9
実はなんとなく、そんな気がしていたんです…
近距離ヒーラーって使いどころ難しいなと!ヒーラーも新調する必要がありそうです!育てるぞー!

11

老舗人

Highball

ID: iavzxk4jek76

>> 10
やりたいことが沢山あって刺激的ですね!背後からタンクに注射をズドズド打つモーガパイセンの勇姿は目を見張るものがありますが、ここは是非広い目でヒーラーを選定ください( ͡° ͜ʖ ͡°)
御武運を!